ゆっくり。ゆったり。

tihcrheie.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

-Osteria La Luminescenza(オステリア ラ ルミネセンツァ)

e0159557_2023298.jpg
総社方面に麹を求めてお買い物に行った日
ワッフルを食べようということになっていたのだけど・・・
直前で変更しちゃいました

だめ元で電話してみるとまだ予約大丈夫とのこと
ラッキーでした

1000円くらい 1300円 2000円弱の三種類のランチ
1300円のランチにしました
前菜 サラダ パスタ パン デザート ドリンク
なかなかいい組み合わせ!!!
最近のランチ デザートが無かったりドリンクがなかったり
もうちょっとってのが多いけど
こちらは十分でした!

前菜のカルパッチョ
e0159557_2023266.jpg

サラダとパン
お店に入ったら自家製パンのいいにおいがしていました
e0159557_2023226.jpg

あさりのはいった トマトベースのパスタ
二種類か三種か 選べました

e0159557_2023228.jpg

この日のデザートはガトーショコラ
しっかり濃い味で おいしかったなあ
コーヒーが、エスプレッソなのか
量が少なかったのが残念
好みは 薄めでも、たっぷり。

総社市は 良くしていると思っていたけど
住宅地がとっても多くなっていて 地図があやふや・・・
新しくできた住宅地をぐるぐる回っていると
普通のおうちに旗が見みえた!
私の古い記憶とお友達の情報とでやっと見つけました

古いナビには そのあたりは田んぼ・・・
時代は変わりますなあ


岡山県 総社市三輪1065-7

-Osteria La Luminescenza(オステリア ラ ルミネセンツァ)
[PR]
by ichigos-mama | 2012-01-27 20:23

リンレイ ワックスシートと床クリーナーシート

e0159557_2341939.jpg
もらためさんのお試し商品
リンレイ
オール ワックスシート
オール 床クリーナーシート

年末の大掃除に早速使ってみました
床クリーナーは優れもの
ふき掃除しなくてはと思いつつ 
面倒になっていた 玄関からリビングへの動線や階段など
モップ感覚で楽に掃除ができました

そして台所や脱衣所などの水周り
クリーナーの後に ワックス
これもモップと同じ
ただ方向だけは一定方向で と注意すると簡単でした

ワックスのほうは すばやく塗らないと
すぐに乾いてしまうから
6畳使おうと思ったらちょっとだけ急ぎました

本当に手軽にワックスがかけられるので助かりました
[PR]
by ichigos-mama | 2012-01-20 23:46

引越し業者

昨年引越しを経験しました
もうずいぶん前だから 記事にしても大丈夫かな

そのとき引っ越し業者を頼んだのだけど
どの業者にするかかなり迷いました

条件は
①冷蔵庫 洗濯機 テレビ たんす などの大型家具の配送のみ
  ②養生をしっかりしてくれるところ

③とにかく安いところ

で、5件ほど問い合わせをしました

自宅に見積もりに来たのは3件
というのも3件目に決めちゃったから 
 
で、何が言いたいかと言うと。。。

業者によって対応がまったく違うこと
金額も、セールスの人の対応も 内容も・・・

感じがいいのは二件目の方でした
よその業者の悪口も言わず 自分の会社のいいところ、困るところも教えてくれました
昔 ドラえもんがついているトラックだったかな
金額もまずまずでした

ほぼ決めようかと思っていたら
3件目が この3分の一の金額でやってくれると・・・
素人が考えても トラック代と作業員の時給にもならないのではというくらい
養生もしっかりしてくれるというし
倉庫に運ぶだけの家具も手伝ってくれたし
とってもありがたい業者でした 

で、とっても怖かったのが 一件目
金額も 3件目の7倍
他業者の悪口を言いまくり

自社の良い所のみを強調し他業者を落とす
で、<考える時間をください>というと
帰ってくれない
最後には こんなのどこの業者も請け負ってくれないよ と不安にさせられ

これが営業手段なのかと 恐怖でした

初の引越し業者選びだったので
かなり びっくりして、さらに勉強になりました
[PR]
by ichigos-mama | 2012-01-20 19:59

パソコンゲーム

気がついたら
金比羅の記事ばっかりだな

というのも 冬休みが終わってから
特にお出かけするでもなく

バイト行って かえって昼寝して
子供ら帰ってきて
夕飯作って 寝る

と、まったりとすごしておりました

で今はまってるのが
スパイダーソリティア

Windowsについているゲームです
これにはまってしまって気がつくと一時間に時間過ぎている

こんなことではと思いつつ
やめられない!!!
[PR]
by ichigos-mama | 2012-01-20 00:32

こんぴらさん

e0159557_12531745.jpg

うどんの次は 
お参り!!!
子供らは<一番上まで行く>とおお張り切り
バスガイドさんが
<一番上にしか売っていないお守りがあります>
といったものだから、それを買わねば帰れないって

でも 自由時間は1時間20分
無理でしょう と話していると
お土産屋さんも おじちゃんたちも
<一時間もあったら降りてこれるよ>と。

では、意是 出発

e0159557_12531792.jpg
約750段上ったところの本殿?
ここで2分の休憩
って二分て短いでしょう!!!
さっさと上へと上って行く子供ら・・・

だって850段て言ってたもん
もうすぐだよ~
とお気楽さんたち

でも、ここからが長かった・・・
行けども行けども山道
後百段ほどだったのではと思いつつ ここまで上ったのだから引き返すのも・・・と思いつつ

時計を見ると 集合まで時間がない!!!

子供らは先先行ってるし


e0159557_12531794.jpg
約1407段ぼったところで
<奥>到着
手だけ合わせて
お守りかって
速攻でダッシュで下山

がけに天狗さんがいたけど 見る間もなく

のぼり 1時間10分
くだり20分

こんな暴走族見たいな参拝者 いないよなあ

お土産は・・・
全身筋肉痛でした・・・

お土産やさんが言ってたのは 本殿までの時間でした
[PR]
by ichigos-mama | 2012-01-19 12:53

琴平 雄美堂 うどん学校

e0159557_05738.jpg

琴平に着いたら昼食
二段のお弁当に 鍋焼きうどん
子供らは一段弁当に 釜揚げうどん
お刺身は息子へ
みかんは娘へ 
ホームページを見ると これ、二千円の料理らしい

e0159557_05777.jpg

今日のメインイベント
うどん作り
以前に言ったうどん学校がかなり楽しかったので
すご~く期待していた
が・・・
各お店でやり方が違うようで 出来上がっているきじを伸ばして切るだけだった
捏ねることもなく 踏みつけることもなく
ただ ただせかされて作った

でも子供らは楽しかったのか
顔に粉つけて大はしゃぎ
すべて自分で作るといって 先生にも手伝わせなかった・・・
(先生は早く終わってほしいらしく 手を出そうとしていたが)

おじいちゃんやパパは喜んでくれるかなあと
うれしそうだったので、よかったよかった

e0159557_05898.jpg


[PR]
by ichigos-mama | 2012-01-17 00:05

由伽山

e0159557_11411757.jpg

お寺さんの方と・・・

e0159557_11411747.jpg

お宮さんの方

いろいろあるらしく駐車場には

<ここはお寺の駐車場
 お宮へ行く方は止めないで>という意味の看板あり・・・

ありがたみが薄れる
[PR]
by ichigos-mama | 2012-01-16 11:41

リンゴ飴 いりませんか?

e0159557_112435.jpg

ただいま店番中

カメラを持ったお客さんがたくさんいるけど・・・

りんご飴は売れません・・・
[PR]
by ichigos-mama | 2012-01-15 11:02

宿題、やっぱりあった

二年生の親の宿題
やっぱりありました
今回はプリント一枚
兄姉の時と比べると楽になったのかな

で、いつも思うことは
お腹の中に居たとき
どう過ごしていたか…

兄姉のことでパワフルに活動していて
トラブルなく 幸せな妊娠ライフだったので
特に記入する事がない…

で、久々にアルバム開いてみた

本当にいろいろあったなぁ
本当に大きくなったなぁ

末っ子は一人の写真は少ないけれど
ちっちゃな兄姉に刺激をうけて
何でも早くから上達して

何をするのも一緒

これが末っ子の特権かな
[PR]
by ichigos-mama | 2012-01-13 01:18

稽古はじめ

e0159557_959477.jpg

昨日は少林寺拳法の稽古はじめ
例年通り インスタントお汁粉でお祝い
昨年も相変わらずで
いろいろあって
思うように上達していないように見えるけど
継続は力なり?
年末になんとか 昇級もできて
今年の目標にも手が届きそうになりました

もう少し もう少し
頑張って 楽しんで
目標達成できるように
[PR]
by ichigos-mama | 2012-01-11 09:59