ゆっくり。ゆったり。

tihcrheie.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

かわさき夏のこども体験教室

e0159557_1551216.jpg今年初当選
かわさき子供体験教室に行ってきました
長男は別メニュー
放射線科やリハビリの方へ行ってしまい
なにを学習したのかわかりませんが
とっても充実した顔で帰って来ました

長女次女は病院の仕事と脱水症状についての講義
<飲む点滴>の作り方を教えてもらい・・・
これが、正直まずい・・・
ただこれが飲めるだけで助かる命が沢山あること
これがまずいと言って飲まずに捨てることができる状況
世界のこどもたちの様子
いろんな勉強をしました

e0159557_1551276.jpgその後はドクターヘリの勉強
そして見学
操縦席に乗り、実際にドクターが乗るところものせてもらいました
ヘリの中はとても狭く、大変だなあと言う話をしていたら
<これでもこのヘリは大きい方。
  他のところのドクターヘリはもっと小さいよ>と。


e0159557_17145365.jpgヘリの中が狭いから
救急車が活躍します
この救急車は消防のものではなく
<ドクターカー>医師が一緒に乗って
到着と同時に治療が始まります
この連携で多くの患者が助かること
いろんな人の助けがあって
助けてもらえることを学びました


e0159557_1715218.jpgで、午後からはまた別のお勉強
娘らは病院図鑑を作ろうだったかな
いい自由研究になります

この教室、なんとお昼付き
一人に一つお弁当をもらって
お茶も飲み放題で
至れり尽くせりでした

[PR]
by ichigos-mama | 2011-08-29 15:51

新しい生活

昨日から新しい生活がスタートしました

六畳二間+台所から広くなり
本当にありがたいことです

ただ…今朝はとまどった〜
着替えひとつ どこにあるか探すところから始まり
何もかもが今までより時間がかかる〜

子供らも一部屋にいないから
声をかけるのも三回
慣れるまで 早め行動しなくちゃね〜
[PR]
by ichigos-mama | 2011-08-25 11:43

引越し

人生何度目?かの引越しが明日になりました

今回は事前準備をほとんどしていなかったので
ちょっと大変かも・・・

今までは 少しずつ運んだり
必要なものを買いに行ったりしていたけど

今回はそんな準備をするパワーが無く。。。

どうなることやら・・・

無事に終わりますように
[PR]
by ichigos-mama | 2011-08-23 21:42

サントネージュ リラ

モラタメさんよりいただきました
e0159557_20273910.jpg
アサヒビール株式会社
サントネージュ リラ 2種2本

ワインなのにペットボトル入り
すごく気軽に楽しめるお酒のようです




氷を入れて飲むといいようで
早速 お試し
ワイン+氷のイメージがなかったのだけど
すっきりととっても飲みやすい
沢山いっちゃって酔ってしまうかなあ

モラタメさん アサヒビールさん ありがとうございました
[PR]
by ichigos-mama | 2011-08-19 20:27

-

e0159557_14221870.jpg

この夏休み二回目のプール
(前回は前記事の台風の中…)
大きなスライダーのあるところではないけれど
お友達といくととっても楽しそう

母もこの広さなら、預かって連れてきても
目が届くので安心です

この夏は行いが悪いからなのか
プールや外遊びを計画すると
天気が悪い…

今日も 天気予報は雨
どんよりした雨雲
かろうじて降っていない
このままあと二時間
降らないで〜
[PR]
by ichigos-mama | 2011-08-19 14:22

シーサイドホテル舞子ビラ

今年の夏休みは・・・
旅行にいける状況ではないのだけれど とこかに行きたい!!!
ってことで、
<近くて安くて遊べるところ
そして、持っている旅行券が使えるところ> と旅行会社に伝えたら
このホテルを教えてもらいました

e0159557_0253366.jpg

目の前は海水浴場
ホテルプールあり
近くにアウトレット すぐ向こうは淡路島
神戸にも大阪にも行動範囲内
なかなかいいのでは???

ただ、我が家が行った日は台風直撃
海はもちろん、プールも風が強くて。。。

と、いってもさすがは神戸明石
遊ぶところは沢山
天候に合わせて企画できたので助かりました

e0159557_0284654.jpg
e0159557_028581.jpg

e0159557_0293183.jpg

夕食はバイキングにしたので、子供らはおおはしゃぎ
好きなものを好きなだけ食べられるのがうれしいようです

ステーキはその場で焼いてくれているし
ローストビーフとてんぷらは実演

子供らは自分でパフェを作ってました

我が家のナビ、ちょっと古い上
私たちは方向音痴なのか・・・
この旅行中
行かなくていい、大阪や六甲山 宝塚・・・そして淡路島
渡らなくていい明石大橋を渡って
ミスドでご飯食べてUターンしました

ETCの請求 だいじょうぶかなあ
e0159557_034574.jpg
[PR]
by ichigos-mama | 2011-08-19 00:34

クレドとイオン

ずいぶん前になりますが・・・

なかなかいい景色だった ランチです
クレドビルの上階
中華のブッフェに行ってきました

e0159557_23102929.jpg
e0159557_23104833.jpg


ブッフェ グランチャイナ岡山
〒700-0821 岡山県岡山市北区中山下1-8-45 クレド岡山20F

TEL:(086)235-1076


また別の日に
今度はイオンで外食
新しいお店?
おひつご飯のお店
e0159557_2317333.jpg
e0159557_23173083.jpg

価格は1000円前後か・・・
正直・・・少ない
海鮮ご飯の刺身は、薄くて筋で・・・
ま、一度行ったのでもういいや・・・

おひつごはん四六時中
営業時間:11:00~22:00                             
TEL:086-430-5156
[PR]
by ichigos-mama | 2011-08-18 23:08

停電

ある日の夕方
子供らは外で遊び 母は夕食準備
珍しくちゃんとご飯を作っていたとき・・・・

停電になりました
ブレーカーかなと思ってみると 問題なし
やっぱり停電かと 隣家の方に聞いてみると・・・

<は???>

わがやだけ~002.gif

不動産屋に電話すると
<設備のことは中国電力か大家さんの管轄なので・・・>
中電に電話すると
<すぐ行きますけど、屋内の配線異常なら 大家さんの管轄なので・・・>

って、大家さん知らないんですけど!!!031.gif

<とにかく不動産屋も中電も来てください!!!>
002.gif002.gif


で、結果は。。。
かなり単純
室内ブレーカーではなく 集合配線のブレーカーが落ちていたそう
設備上の設定の問題だったらしい

隣家の方も同様なことが以前あったらしい
にもかかわらず 改善されてなかった・・・
たった数ヶ月なのに いろいろありすぎ~
[PR]
by ichigos-mama | 2011-08-06 08:14