ゆっくり。ゆったり。

tihcrheie.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

壊れた…

どうして?
朝は大丈夫だったのに
電源が 勝手に切れたり 入ったりするの

デスクトップのモニターが壊れました
パソコン本体が大丈夫でも
モニターなければなんにもできない

今は携帯から投稿していますが
とっても面倒
[PR]
by ichigos-mama | 2011-05-31 14:06

-

この週末はよく降ったなぁ
せっかくの運動会も 延期になるし…

こんなに雨がふると 何が大変って!
【洗濯】
日々沢山の洗濯ものがあるのだけど
室内に干すところがない…
扇風機とアイロンとドライヤーがフル稼働
必要なものから乾かして
なんとか 間に合わせる感じ

で、今回一番困ったのが、子供らの靴
通学用に二足あって、それをまわしてはいているのだけど
毎日ドロドロで帰ってくるから
毎日洗って干して…
乾かない!!!

もう、結局ぬれるんだから、半乾きではいていったり

やっと今日晴れました
今日は半がわきのものをすべて
洗い直して
洗濯三昧です
[PR]
by ichigos-mama | 2011-05-30 07:30

食べるラー油

以前お友達にもらって以来
食べるラー油を作ってみたかった

そうしたら昨日 テレビで陳健一の食べるラー油レシピが!!

早速作ってみました

テレビのレシピは・・・
赤味噌 50g コチュジャン 50
豆板醤20g  唐辛子(粉)15g 昆布茶6g

砂糖15g

200度に熱した サラダ油400cc ごま油70cc

<具>すべてカラカラニ揚げたもの
     レンコン20g ゴボウ20g エシャロット60g ニンニク20g ホシエビ20g
 
①赤字のものを混ぜた中に 青字のものを入れて混ぜる
②さめてから砂糖を入れる
③揚げた具を砕いたものを入れる

ってことだったのだけど・・・
①の段階で味噌が・・・なめらかにならない
だまだまになっちゃった

で、具を用意する段階で、油酔い・・・
まじめに一つずつ揚げてたら、揚げすぎるは気持ち悪くなるわ・・・

ちょっと苦くなっちゃうし・・・

でここでレシピどおりにするのをやめた!実は豆板醤は省略しました
揚げた具は半分だけ使いました
後は、乾燥スライスにんにくをそのまま入れて
白ゴマを大量に入れて
アーモンドダイスを入れて
干しえびも揚げずに刻んで入れて

油の量が多かったから 
上澄みだけ別瓶に入れて、こちらは餃子や炒め物用に。
具は味噌が固まってたけど 味は抜群!

これ、マーボー豆腐や肉野菜炒めにつかったらおいしそう
餃子も食べたいなあ

具を油で揚げるのを省略すれば
いたって簡単!!
次からは、市販品をうまく使ってもっとオリジナルにチャレンジ!

といってもこのレシピで
ラー油がなめたけの瓶に二本
食べるラー油がのり佃煮の瓶に4本
実家と半分にしたけど、食べ終わるまでに結構かかるなあ
[PR]
by ichigos-mama | 2011-05-29 23:40

明治北海道十勝カマンベールチーズ2種7個セット

e0159557_23234016.jpgまたまたモラタメさんです
<明治北海道十勝カマンベールチーズ2種>
前回決算まで行って、アクセス混雑のために
ゲットできなかった商品

今回やっといただけました

2種類7個も入って、お得!

普通のカマンベールはもちろんとってもおいしい
ハムやトマト、きゅうり、ジャムなどと一緒に盛って
こどもらとオープンサンドしていただきました

あらびきコショウの方は大人味
お酒に合いそうです
[PR]
by ichigos-mama | 2011-05-29 23:23

ペットキレイ

e0159557_23181287.jpgmoratameさんでいただきました
<ペットキレイ 布製品と空間のペットの体臭専用強力消臭スプレー>

11種の植物由来エキス+ブロッキング香料のはたらきで、
スプレーするだけで布製品にしみこんだペットの体臭や
空間にただようペット臭を瞬間消臭。
さわやかなフレッシュグリーンの香りにチェンジします。



また、すでに発生しているペット臭はもちろん、
ニオイの発生源となるペットの皮脂や菌にも
作用して消臭パワーが長続きします。

消臭成分と除菌成分は100%植物生まれなので
ペットがなめても安心です。


この雨のせいで、余計ににおってしまうペットの匂いも
このスプレーのおかげで気にならなかったです
ちょっとだけフレッシュグリーンの匂いが強めですが
長く香ってくれます

もらためさん、ライオンさん ありがとうございました
[PR]
by ichigos-mama | 2011-05-29 23:18

大家族の湯

先日 二時ごろから大家族の湯に行って見ました
オープンしたての土曜日だったので
人が多いかなあと思っていましたが
割とすいていました
時間が早かったからかな

小学生の子供らは プールと入浴で500円
大人は入浴のみで600円

健康ランドと比べると お安いのでは?
プールの方は深い方で息子(150センチ)の腰の辺り
監視員もいるし、子供だけで大丈夫

その間は母お風呂へ~

湯船だけでも何種類あるのかなあ
普通のお風呂に薬草湯に、歩行湯
バブルに炭酸に・・・
塩サウナと普通のサウナ 

そして、岩盤浴

足湯や腰湯にはテレビもあって 結構長居できます

子供らも大満足 母も見てるだけ~な時間はなくて
とっても充実
なかなかいい銭湯でした

欲を言えば、ロビーの休憩場がもう少しゆったりしてたらなあ
って、そうなったら、健康ランドか

もし行く方がおられたら
いつもより多めにタオルがあったほうがいいかも
私は岩盤浴でバスタオルと普通タオルを使って
湯上りタオルがなかった・・・
岩盤浴で使ったタオルは汗だくだから・・・
[PR]
by ichigos-mama | 2011-05-25 23:30

パン 

最近 ホームベーカリーを使ってない。。。
パン食べたいのに、作るパワーがない・・・

先日、やっと重い腰を上げて、準備に取り掛かった
ところが!!!
秤をどこにしまったのかわからなくなって、
パン用のマットも行方知れず・・・
計量カップも 計量スプーンも
きっと倉庫の中だ・・・

もう面倒になってまたしまっちゃった

当分作ることないだろうなあ

月末には子供らにお弁当が必要なのに
弁当箱もどこへ行ったやら。。。

ばたばたしすぎて どこにしまったかわからない
なさけないなあ
[PR]
by ichigos-mama | 2011-05-13 19:28

岡山テルサ

いろんな情報を聞くたび、本当に必要なのかと悩む

今どんどん建設されている施設についても
本当に必要だったのかと悩む

確かに、いろんな施設ができて
時々でも使うことができるなら
選択肢は増えて、いいのかもしれないが

別になくても生活には一切支障のないもののような

小さな支所ができたらいいんじゃない?

どこかのワイドショーが取材してくれないかなあ
[PR]
by ichigos-mama | 2011-05-12 00:07

学年が上がった子供ら

新学年になって一月
子供らそれぞれに新しいクラスでがんばっています

長男は、相変わらず
学校ではかなりはじけているようで・・・
全力で遊んで帰ってきて、うちでは お疲れモード
さらに、反抗期も来てるのか???
母は、彼の変化についていけないで
毎日毎日 ぶつかり中

長女は、担任が、厳しい先生だったようで・・・
毎日毎日、宿題をこなすのが精一杯
なかなか自分のペースがつかめなくて
文句タラタラ・・・またまた母とぶつかり中

次女は、甘えんぼモード炸裂中
女優になれるよ~
今の口癖は
<なんでわたしばっかり・・・>
でもね、兄姉に新しいもの買うときは一緒に買ってもらうし
お下がりでたんすの中はいっぱいだし
困ったことがあったら兄姉が助けてくれるし
喧嘩しても泣いたら兄姉がしかられるし・・・
あなたばっかり<得>してるのよ~=

次女が泣いたら 母は<相手しない>努力中

なかなか難しいお年頃の 子供らです
[PR]
by ichigos-mama | 2011-05-11 01:13

放置状態だったわけ

約一月ぶりの投稿
その間も、訪れてくださった方、ありがとうございました

三月からほとんど投稿できず・・・
もう五月

本当に忙しい期間でした

仕事内容が増え、残業が増え、余裕がなかったこと
家の片づけが忙しかったこと
年度がわりで、昨年度の役員の引継ぎや
また今年回ってきた役員の仕事や
子供らの、いろんなことが重なって
日々分刻みで動いていました
本当に忙しくて 考えることが多くて
まとまらなくてイライラする毎日で・・

GWあけたら、何とかやっと、生活が軌道に乗ってきた感じがします

少しずつでも記録していかなくては
冬休みにはには 三人目の <母の宿題>があるから・・・
[PR]
by ichigos-mama | 2011-05-11 00:47