ゆっくり。ゆったり。

tihcrheie.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チャリティーガレージセール

mire3030さんのブログより引用させていただきます

4月3日(日曜日)10:00~16:00
a.boutoのjunちゃんのおうちのお庭で
みんなのおうちセールのメンバーと
同じ早島町内のお友達が集まって
ガレージセールを開催します。


今回の売り上げはすべて、東日本大震災に寄付されるそうです

皆さんの企画力、行動力はすばらしいです

少しでもご協力できたらと思っています

詳しくは<晴れときどき3030> mire3030さんのブログで。
[PR]
by ichigos-mama | 2011-03-26 20:18

科学トライアングル

e0159557_19512954.jpg科学トライアングルの倉敷に参加しました
今回は、超高速シャッターのカメラで
自分の走る姿をとってみようという企画
体育学科の学生さんかな
陸上部さんかな
手取り足取り約3時間 
楽しく走り方を教わっていました



練習前と後でタイムを計っていましたが・・・
目に見える成長はなかったか。。。
でも、走るフォームはみんなきれいになってました
[PR]
by ichigos-mama | 2011-03-25 19:56

茶の子

e0159557_141612.jpgずっとお店があることは知っていました
学生のときからあまりに近くにありすぎて
(というか昔は違う店だった?)
平日の昼間に行くことがなかったお店見た目はテナントの一つで隣は工務店?
知らなかったらちょっと入りにくいかなあ
この日は店員さん一人だったようで
ちょっと待ち時間がありましたが
このボリューム
一つずつ手作りで、あったかいおふくろの味
とってもおいしかったです



e0159557_1411991.jpgデザートはシャーベットと、ヨーグルト?
おしゃれではあるし、おいしかったけど
冬にアイスは・・・
和菓子が良かったなあ なんて
[PR]
by ichigos-mama | 2011-03-25 01:46

二月。三月。

気が付けばもう3月後半
二月、なにしてただろう・・・
記憶にない。。。

やばい!もう、老化現象・・・
かなり忙しかったのは覚えてるんだけど・・・

仕事が忙しかったし
役員のこともあったし
遊びにも行ったし
子供らの習い事も、なんだか忙しかった

そのまま3月もあわただしくて
何もかも思うように行かなくて・・・
かなりブルーな毎日を送っていたのですが・・・

何とかなりそうです
ちょっと不安要素も残っていますが
とりあえず見通しつきそうです
一安心

四月は目前
自分も子供らも新しい一年
がんばっていきましょう!
[PR]
by ichigos-mama | 2011-03-25 01:39

3.19

地震後 一週間たちました

まだ 行方不明者が 沢山います
まだ、原発はおさまりを見せず 被害は拡大する一方
首都圏は停電 
燃料不足

さらに余震で いつも地面が揺れている感じがすると・・・

そして、自身はどんどん南下しているようなきがして・・・

でも今も普通に生活している
ちょっと物が手に入りにくいかなというくらいで
なんら変わらない・・・

どんどん 危機感が薄れていってしまうのが怖い

当たり前だけど、テレビ番組も復活してきた
こうして少しずつ 戻っていくのだろうけど
まだまだ 危機感 いっぱい
情報必要

今日のニュースは 避難所のことが中心
沢山の救援物資が届かずにいる
難しい現実

老人ホームの様子も見た
職員が何人もいた
職員も被災者のはず
でも、家族の姿はなかった

これもつらい現実

職場で、自分たちが被災したら
残って仕事ができるだろうか
同じように できるだろうか
やっぱり家に帰ってしまうのではないか
と、話になった

看護士さんが<この仕事を選んだ責任>だからと、インタビューで言っていた

本当に頭が下がります
[PR]
by ichigos-mama | 2011-03-20 02:09

またまた 休止中

スキーの投稿から約1ヶ月
なにをしていたかというと・・・
とにかくばたばたしていた

仕事、家事はいつものことだけど
家事なんて何とかご飯を食べていたという状態で
掃除、洗濯は二の次三の次に・・・
ということでいろんなしわ寄せが来てイライラ

3月に入りますますハードな毎日

そして日本はとんでもない事態になり・・・


もうちょっと自分が落ち着いたら
少しずつ投稿しよう
[PR]
by ichigos-mama | 2011-03-17 00:30

3.11

3月11日 普通に仕事し
普通に午後のワイドショーを見ようとテレビをつけた
一瞬 何のことかわからなかった
どこかのよその国で起きていることかと思った

濁流が倉庫、車を飲み込むシーンだった

ここでは地震を感じることもなく
テレビをつけるまで
そんな事態があったことすらわからなかった

時間がたち 状況がわかっていく中
何も変わらない生活環境

忙しい毎日に文句を言っている日々
贅沢・・・

そして これが自分だったらどう逃げるだろうと想像する
それだけで怖くなる
子供3人 どうやって守ってやれるのか


自分になにができるのか
それを考えながら テレビを見る日々
[PR]
by ichigos-mama | 2011-03-17 00:19

moratame 味の素 ほんだし

モラタメさんで当選しました
かつお風味のほんだし
早速 ほんだしおにぎりに挑戦
温かいご飯のはおいしかったけど
さめたおにぎりにはちょっとお醤油があるとおいしくなります

いつもいつも ほんだしにはお世話になって・・・
味噌汁も煮物も
炒め物もお好み焼きも炊き込みご飯も。。。
醤油を使う時にはセットになっているような

とってもありがたいプレゼントでした
[PR]
by ichigos-mama | 2011-03-10 22:08