ゆっくり。ゆったり。

tihcrheie.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

浅野温子 <岡山はじまり物語>

先日、NHK岡山放送局80周年記念事業の

浅野温子 読み語り
<岡山はじまり物語>

公開録画にいって来ました

あさのあつこさんが、お城や遺跡など
野外で読み語りをしているのは知っていました
今回は、応募先着順で無料で参加できるとのこと
とってもラッキーでした

参加理由はただ浅野温子を見てみたい
本を読むだけで楽しいのだろうか???と思っていたのですが
どんどん引き込まれていきます
本を読むではなく、一人芝居のような感じ

テレビで放送されるので
良かったら見てください

<岡山放送局>
1月28日 NHK総合テレビ  19:30から
1月29日    (再放送)   10:05から
<全国放送>
2月1日  BShi         9:00から
2月10日 BShi (再放送)  13:45から
      
[PR]
by ichigos-mama | 2011-01-26 22:49

お稲荷さんと稲荷山健康センター

e0159557_2234123.jpg
e0159557_22343413.jpg
e0159557_22345556.jpg
e0159557_2235537.jpg
e0159557_2235202.jpg
e0159557_22352998.jpg

[PR]
by ichigos-mama | 2011-01-25 22:36

モラタメ アクアフレッシュ

e0159557_09069.jpgモラタメさんでのお試しです
グラクソ・スミスクライン株式会社
アクアフレッシュ キッズスクールセット 1個と
アクアフレッシュシリーズ 4種セット

子供用のトラベルセット、初めて見ました
前からあった?



我が家の子供ら、大人用は磨き粉では<辛い>というし
子供用では<甘すぎる>と・・・
なかなかすっきりさわやかな子供用を見つけられずにいました
今回、モラタメさんでいい商品が出ていたのでお試しに参加

子供ら<これなら辛くないなあ。>
   <いい感じ>
といっていたので、なくなったら必ずリピです
[PR]
by ichigos-mama | 2011-01-25 00:15

イオン倉敷 フードコート

<かかし>の、レディースセットだったかな


e0159557_10135015.jpge0159557_1014341.jpg


但馬屋
すき焼きやしゃぶしゃぶなどの食べ放題の店
すき焼きにしたけど・・・
あんまりたべられなかった
以前テレビで、どれだけ食べたら元が取れるか
というのをしていたけど到底無理な分量でした・・・
おいしく楽しくいただければ
オッケーということで・・・

e0159557_10155640.jpge0159557_10161139.jpg
e0159557_10162657.jpg
[PR]
by ichigos-mama | 2011-01-16 10:16

記録として 

e0159557_16412217.jpg昨年末にあった少林寺拳法小学スポーツ少年団大会
e0159557_16413442.jpgよそのチームはレベルが高いなあ
わが子らもがんばってたけど・・・

あと一つ思ったのは、審判の目が偏ってるような
素人目にも、この子は気合があるなあという人が落選で
は???という人が予選通過
どうも、はじめの方は点数厳しく
後半は緩めの感じがしました
強豪チームのお母さんも、何であの子が?
と言っていたので・・・



<今度は有名人ニ連発>

e0159557_0524237.jpgずいぶん前
お買い物~と久々に
倉敷市駅前に行ったら
何処かで見た人よね
演説してた人は岡山区の人だったけど、
この人は。。。
いしばさん?
有名人だっと思って一枚、写真」







e0159557_0562435.jpgこれもずいぶん前
お祭りに来ていたお方
中西敬三さん
本当に町のお祭りのステージの上で歌ってる=
いいの?
東京の大きなステージで歌っているような人が。。。
手作り舞台の上だよ?
と思ってしまった
プロはやっぱり素敵でした
[PR]
by ichigos-mama | 2011-01-11 16:49

12月 お菓子のおうちを作ってみよう=教室

こども会企画
<おかしのおうちをつくってみよう>
クリスマスには何かイベントを企画しなくてはと考え・・・

いろんな条件があるので
考えましたよ~
そして、決定したのがこれe0159557_0463022.jpg

ずっとずっと以前に
よその子供料理教室で習ったもの
良く見ると材料も
見たことあるものばかりでしょ
ほとんどのものはスーパーでそろいます

一番材料で悩んだのが
一番下地になる、ノンカットの1/2サイズのカステラ
なかなかちょうどいい値段と
ちょうどいい大きさがなくて・・・



でも何とかできた作品がこちら
e0159557_049223.jpg子供らが作ったものなので
微妙な部分もありますが
本当にみんな楽しんで作ってくれました
また、材料もたっぷり用意したので
派手派手な子もいれば
これはおうちではないでしょう
という斬新なのも・・・
とにかくみんなが夢中に
なってくれたことがうれしかった





そして、たぶん今回初?の全員出席
もともと会員が少ないので
お休みがあるとかなり寂しい

今回はとってもにぎやかに作ることができました
[PR]
by ichigos-mama | 2011-01-10 00:52

12月 初コストコ

ずっと行ってみたかった
<コストコ>
12月にはじめて行ってきました

大きな大きな倉庫
そして大きな大きなカート、大勢の人
入り口出口のセキュリティー
いろんなことに圧倒されつつ入店

なにを売っている?かというと、とにかく何でもあり!
半分くらいは外国の商品かな
日本でおなじみのカルビーのポテチやぼんちあげ
調味料や飲み物薬もありました
ただ!、すべてが大きい
ポテチは500グラムパック、ジュースはケース単位
調味料もすべて徳用パック 見てるだけで面白い

買ったものをすべて写真に撮ったのでアップします


12個入りマフィン(一個直径10センチくらい) 900円くらい
シーフードピザ(一辺50センチくらい)の正方形 1400円
e0159557_11331636.jpge0159557_11333471.jpg

5種類のチーズのピザ 1400円  1杯分パックのココアにチョコソース、チョコ
100メートル巻きのオーブンペーパーに、コーンフレークなど
e0159557_11345035.jpge0159557_11352134.jpg
e0159557_11515144.jpg子供たちにはシールがいっぱい入ったセット
100円くらいで売っているやつが28枚入ってました
約1000円

e0159557_11404022.jpgイカフライに
ポテチに
ぼんちあげ、ジュース
白玉粉

e0159557_11415914.jpg冷凍パン、焼き上げパン
2キロ入りポテトに
チーズ、イカの塩辛など

e0159557_1143269.jpgそしてわがやの大好物
ティラミス 約2キロパック
これ、競争で食べるほどみんな好きで・・・
冷凍する間もほとんどなく終了です
[PR]
by ichigos-mama | 2011-01-08 11:44

宿題に悩まされる

長女の宿題
<祖父母の子供のときの生活を聞いてくる>
昔やっていた遊び
昔使っていた道具
昔の服装や食事
昔の世の中の出来事

これらについて絵日記のように書くのだけど・・・

この宿題嫌い!!!
長男のときにかなりてこずって、結局私が話して書かせた気がする・・・
わがやは同居
なのになぜ困るかというと。。。

長女:じいちゃん、昔何してあそんどった?

祖父:そんなん忘れた     

長女:じいちゃんが子供のとき何着とった?

祖父:今の子とかわらん     

長女:どんな道具があったん?

祖父:そんなんわからん     

という感じで、まったく話にならない
長男のときはまだ、<どうだったかなあ、思いだせんなあ>
といっていたのに、今回はきついなあ

こういう宿題はやっぱりおばあちゃんの出番
宿題もって、着替えもって、お泊りに行きました
二晩泊まって、残っていた宿題も全部終わって
おおはしゃぎで帰ってきました
きっと実家は台風の後のようになってるのだろうなあ
[PR]
by ichigos-mama | 2011-01-06 00:02

一月二日 なのに・・・

今年もスキー!!!
と、楽しみにして、年末から道具の準備をしていました
でも県北の大雪警報も心配・・・

ま、何とかなるかと準備を進めていたのですが
一日の夕方から、腹痛と嘔吐が我が家にやって来ました
長女がダウンです

腹痛はずっと続き、次の日の午前中も。
もちろんスキーには行けず、長男と次女は不満爆発
仕方がないからラウンドワンに連れ出してもらい
何とかご機嫌を直して。

長女はというと・・・
11時ごろ昼寝をしておきたら
完全復活
あの、<いた~い!>の悲鳴はなんだったのかというくらいの元気
まずは、安心しました

年末年始の病院はあんまり行きたくない・・・
救急外来っていろんな病気の人でごった返してるから
余計にもらって帰りそうで

今回は痛み止めでなんとかなりました
少しは薬のストックがいりますね
[PR]
by ichigos-mama | 2011-01-03 09:19

あけましておめでとうございます

2011年 始まりました
今日は特に予定もなく、だらだらお正月です

昨日キレイにしたはずの部屋も・・・
今では見るも無残な状態・・・

でも、本当にゆっくり過ごした一日です

明日はスキーの予定
でもこの大雪、行けるかなあ

警報は真庭ですが、新見市街を越えると
ずっと雪道のようで・・・
[PR]
by ichigos-mama | 2011-01-01 18:35