ゆっくり。ゆったり。

tihcrheie.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年12月31日

後数時間で2010年も終わり
とっても早い一年でした

子供のころは 正月と言えば食べて寝て
おやつもいっぱいお小遣いもいっぱい
とってもゆったりした時間でしたが
母になってからというもの
紅白もゆっくり見ることもなく、あわただしく過ぎていきます

わが子らも自分の時代よりも、大晦日や正月を感じなくなっている気がします
お店は年中無休だし
親戚一同集まることもないし。。。
(といっても、親戚の数がとっても少ない・・・)
こうして、どんどん変わっていくのかなあ

今年一年は、本当に充実していたと思います
仕事も内容が濃くなったけど
ちゃんとお休みもとって遊びにも行ったし
パンも沢山作ったし
手作り品もいくつかお嫁に行くことができたし
いろんなことを目いっぱいやった気がします
ちょっとがんばりすぎて後半ばてましたが・・・

子供らも元気で、がんばったし、なかなか充実していたのではないかなあ

来年は、さらにいろいろ忙しくなりそうな予感があり・・・
気持ちが疲れないようにしながら
楽しんで行こうと思います
[PR]
by ichigos-mama | 2010-12-31 19:24

サンタさんは間違えた??? 【長女、次女編】

【長女次女】
次女はずっと、ローラーシューズがほしいといい続けており
学校のインタビューでもそう答えたとか
母としては、お店ではくのは絶対禁止だしわがやにはローラースケートもブレードも
スケボーも全部あるからいらないと思っていたのだけど
あまりの希望に根負け

長女は悩んだ結果 消しゴムを作って遊ぶおもちゃに決まっていました

で、間に合うように注文し、早々に届いていたのですが・・・
クリスマスイブ、夜8時ごろ
 
次女:<サンタさんにお手紙書いた!やっぱりケシごむ作るやつにする!>

長女:<私も変えた!鉛筆作るおもちゃにした!>

そんなに直前に変えても希望通りにならんよ~とは言ったものの
彼女たちはサンタさんを信じて聞かない・・・

サンタさん神話もなかなか難しいなあ
[PR]
by ichigos-mama | 2010-12-30 20:30

サンタさんはもうおしまい?【長男編】

クリスマス、我が家にもサンタさんが来ました


今年、わがやの長男には、正体がばれてしまっていたので
プレゼントを頼む方も用意する方も ちょっと微妙な関係・・・

信じている妹たちにばれない為にも、長男にもプレゼントが必要で。。。
絶対にばらさないようによくよく言い聞かせました

希望は新しいゲーム機 でも即効却下
とはいえ、彼は他に欲しいものがない
前日ぎりぎりになって何とか 用意しましたが・・・
ま、内容がわかっていただけに あんまり喜ばなかったの・・・
そろそろ おしまいかしら?
[PR]
by ichigos-mama | 2010-12-30 20:29

冬休み

冬休みに入り あっという間にもう年末!!!
ついこの前クリスマスだったでしょ~
といっていたら、明日はもう大晦日

12月中のことを思い出すまもなく・・・

更新が滞っていた理由の一つに
写真が取り込めないのがあります・・・

今まで携帯で撮った写真をそのまま載せていました
とっても簡単で楽だったのだけど、携帯のカメラ機能だけが壊れ
デジカメの写真を取り込むのだけど
ちょっと面倒で。。。
結局のせられないままになっていました

ま、これはいずれ記録として少しずつアップしていこうかと・・・
[PR]
by ichigos-mama | 2010-12-30 20:20

ご無沙汰しております

月初めに投稿して以来 まったく。。。でございました
この一月何をしていたかというと・・・
覚えていない・・・

日々パソコンに向かい、思い返すから
投稿できていたわけで・・・
思い出せないなんて情けない

さらに、さぼっていると、文章を考えることが難しくなってしまう
日々記録していくことの大切さ
すごく感じました
[PR]
by ichigos-mama | 2010-12-26 19:49

発表会 長女編

長女は・・・
涙かでそうになった!

といってもびっくりしすぎて!!!

合唱の後、次の曲はリコーダー
みんなが準備しているのに
わが子だけ 突っ立ったまま・・・

<え!!! こんな日にリコーダー忘れたの???
 兄ちゃんがいるんだからわかった段階でなぜ借りにいかなかった???>

一瞬の間に ものすご~くあせった
情けなくて涙でそうになった

っと、曲が始まったら、あわてて首に下げていたリコーダーを吹き始めた;;;
吹くことを忘れていただけでした

ばあばと2人 かなりあせったよ~
かなりほっとしたよ~
2人で目を押さえながら 失笑ですわ~

その後はまったく問題なくとっても堂々とした演奏でした
念願の楽器、バスマスターに決まり喜んでいたもんね
おっと、この楽器事件についてもいずれ~
[PR]
by ichigos-mama | 2010-12-04 15:52

小学校 発表会 長男、次女編

準備の続きです

席もいい場所にとることができて
子供らも入場してきて いよいよ!
さあ三脚立てようと思ったら

三脚とカメラをつなぐ部品がない!!!

とっても小さなものだけどこれが無いと 固定できない
取りに帰っている間も無く。。。
やっぱり抜けてるなあ

はじめは 全校による合唱
ほとんど毎年子供らの顔は見えないんだけど
今年は3人もいるから
真ん中の子がギャラリーにいて
良く見えました!
末っ子は一年生ということもあり
呼びかけの発表 はじめから見所満載です

末っ子は うちではどんな曲をするのかあまり話してくれません
【木琴決まった】
【子犬のマーチは簡単なんよ~】程度の会話
でもそれだけじゃなかった!
歌の間に踊りがあったり(少しだけど)
ボディーパーカッションがあったりと 盛りだくさん
良く練習したのがわかりました

長男は オーケストラというか さすがな演奏でした
きいていて楽しかった
楽器の苦手な長男ですが
なぜかリコーダーだけは大好き
鍵盤はとっても苦手
堂々としていました

そして和太鼓です
ソーラン節の和太鼓演者に決まってからこの日まで
昼休みは練習していたとのこと
一緒に練習していたこたちもかなり本気
そんな子供らの会話を聞いていたのでとっても楽しみにしていました
習っている太鼓より堂々としてるんじゃない?
とっても良かったです

来年も、3学年
今度はすべて劇・・・
音楽の方がいいなあ
[PR]
by ichigos-mama | 2010-12-03 22:25

大正ビオデイ (モラタメ)

大正製薬株式会社 さんの 大正ビオデイ
モラタメで当選しました
e0159557_21191196.jpg


【季節の変わり目や、環境の変化が気になる方へ。
いつも快適に過ごすには、すこやかなからだづくりが大切です。
「大正ビオデイ」は健康なからだをつくる
「ビフィズス菌」に、「甜茶」「シソの実」「グァバ葉」と
3つの植物のチカラをプラス。
からだを健康にすることで、
スッキリと快適な毎日をサポートします。
さぁ、毎日3粒の健康習慣、はじめましょう!】

ということは。。。
体調を整える健康食品
おなかにも効くし、代謝にもいい
循環を浴して代謝をあげてさらに整腸作用

太っ腹なことに、試供品ではなく
一か月分
続けて試してみます
[PR]
by ichigos-mama | 2010-12-03 21:21

benesse 教育情報サイト 

ベネッセには 【教育情報サイト】というものがあり
幼児から高校生までの子をもつ保護者、教育関係者向けて
教育・受験・進路に関連する情報を発信しています。

わがやに関係のある コーナーは
習い事相談かな
最近習い事が多すぎて、
子供にとってはオーバーワークなのではないかと思うことが・・

そんな悩みにもいろんな人からの投稿があり
悩み解決になるのかも

お受験や学校選びに悩んでいる方には
とっても役立つ情報がいっぱい

お悩み相談室を見ているだけで
みんないろいろあるんだなあと思いました


http://benesse.jp/about/index.htm
benesse 教育情報サイト
[PR]
by ichigos-mama | 2010-12-03 21:12