ゆっくり。ゆったり。

tihcrheie.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小学校 発表会 準備

週末、発表会がありました
今年は1年、3年、5年
半分は子供らが出演します

ヤッパリ、席取りに行かずにはいられない!!!

前夜から準備万端
時間の計画も立てて。
弁当の用意もして。 いろんな事考えてたら 
寝られない

布団に入ってても 真っ暗にしても
なんだか目がさえちゃって

こんな日は もう起きておくしかない
とりだめしていたビデオを見て
早めに弁当作りスタート

かなり早い段階で 準備完了
今から並んだらいくらなんでも・・・
と思って もう一本ビデオ見て。

出発! が!早い人はもっと早かった!
恐れ入りました・・・
[PR]
by ichigos-mama | 2010-11-30 22:36

スリッパ

以前作った(リメイクした)スリッパたち
急遽思い立って作ったので
材料が8個しかそろわなかった・・・
ほぼお嫁に行くことができましたe0159557_2139051.jpge0159557_21391743.jpg
e0159557_21393091.jpge0159557_21394493.jpg
[PR]
by ichigos-mama | 2010-11-23 21:42

青少年のための科学の祭典2010

e0159557_013877.jpg今年で3度目
青少年のための科学の祭典に行って来ました
内容は。。。
毎年ほぼ同じ
人気のものや、材料が沢山必要なもの
材料が高価なものは、整理券が必要で・・・
母は毎年のことながら整理券ゲットに回りました

一枚目の写真は
見えるかな? 
液体窒素からバラの花が出てきてるの
薄いガラスのようにぱりぱりになっています


e0159557_021317.jpgこちらは???
わからない。。。
子供らが楽しそうにやっていたので
写真を撮ったのだけど
【尿素】による実験で、
クリスマスツリーのようになるらしいのだけど
原理は、???


e0159557_03926.jpgこちらは入浴剤を作ろう
これは材料も手に入りそうなので
来年あたり夏休みの自由研究になるかなあ


写真にはないのだけのど
今年一番人気の実験は
初登場の実験
【グラスファイバー】
ちゃんとキレイに光る照明を作ってました

また来年
何かあたらしい実験がありますように
[PR]
by ichigos-mama | 2010-11-16 00:03

スイートポテトパン

e0159557_23562454.jpg先日習ったAZUKIパンの成形方法で
サツマイモペーストを入れて焼いてみました
私が作るとき、いつも上に卵を塗らないので
見た目がイマイチですが
この成形方法ははまってます
昨日はあんこと、イチゴジャム、
刻んだチョコでも作ってみました
ジャムはちょっと入れすぎて
べたべたしました
チョコレートは大好評で、息子の友達が
沢山食べてくれました
チョコはたっぷり、ジャムは控えめがいいようです

e0159557_23565148.jpg数年前
私がまだパン作りの楽しさを知らずにいたころ
パンを作れる友達に、
【サツマイモ餡の作って】
【かぼちゃ餡のがたべたい】
とよく言っていました

自分で作るようになり、
中の餡を作るのって
難しいことがわかりました
砂糖の加減がわからない・・・
餡だけ食べると甘いのに
パンに入れると味が無かったり
逆に砂糖入れすぎたり

いろいろアレンジができる素材なだけに
コツが難しいなあ 


[PR]
by ichigos-mama | 2010-11-15 23:57

RSK夢フェスタ2010

e0159557_22223679.jpg日曜日に行って来ました
朝10時着だというのに駐車場はほぼ満車
最近のコンベックスのイベントは大盛況ですね~

はじめに行ったのが、商工会のイベントの方
中展示場いっぱいに、いろんな特産品のブースがあり
試食も沢山
一回りしたらおなかいっぱいになりそう

外会場には飲食店ブース
そして大展示場ではメインステージにRSKアナウンサーがおられました

とにかく沢山の人と、ブースで、見て回るのが大変!
でもとっても楽しい
スタンプラリーや、購入者のみのスタンプ特典
子供が楽しめる企画も沢山あり、
そのたびに飴をもらったりボールペンをもらったり
どんどん頂き物が増えていく~

e0159557_22225930.jpgそして、地球環境に関するブースもありました
その中の一つでは、風呂敷の推進をしていて
包み方講習をちょっとだけ
ペットボトルも着物を着てますよ~

最後は デオデオ会場
先日店舗で買ったときには この大商談会を教えてもらえなかった・・・
お店の戦略でしょうが そうは問屋がおろさないっての!
ちゃんと値段チェックしてきました
う~ん ビミョ~
やっぱイベントは安いですわ~
[PR]
by ichigos-mama | 2010-11-15 22:31

三年目突入だった!

このブログをはじめたのが2008年11月10日

昨日から3年目だったのね

今日は 11時9分に携帯タイマーをかけ
11時11分のデジタル時計を確認

11月11日 11時11分 ちょっと願掛け~ なんてね
[PR]
by ichigos-mama | 2010-11-11 20:32

週末イベント

この週末のイベント

一つ目は【農協祭くらしき東 in マスカット】

11月13日(土)9:00~15:00

マスカット球場イベント広場
   〒710-0016 倉敷市中庄3250-1

★JA村、屋台村、産直村、食の村、環境村、健康村、子ども村
 模擬店、販売コーナー、体験コーナー、参加型のクイズやゲーム等

お問合せ先:くらしき東アグリセンター/TEL.086-422-6622

毎年行っていたイベントの一つ。
今まではもう少し暖かい時期にしていたような・・・
○×クイズに参加して、ジューサーやJA商品券をもらったこともあったっけ
でも、一番の目的は、ふれあい展示されていたカブトムシやクワガタをもらうこと
太っ腹なことに、イベント終了後、無料で配ってくれていました
今年は、時期的に、どうなのかな?
わがやではそろそろ
【虫!!!】という時期は過ぎてきたので
野菜を買いに行こうかな


そして二つ目

青少年のための科学の祭典2010 倉敷大会(参加自由・無料)
日時:11月13日(土)9:30~16:00
     14日(日)9:00~15:00
岡山県最大の科学教育イベント「科学の祭典」が今年も開催されます。
40を越える工夫を凝らした科学実験や工作の数々は一日中いてもあきないほど盛りだくさん。
親子おそろいで、科学の楽しさを味わいつくしましょう


これも毎年参加しているイベント
初めてのときは3人つれて回るのが大変でしたが
昨年は自分たちで回るので楽でした
イベント内容はほぼ同じようでしたが
今年も参加予定
科学大好きな子供らの楽しみなイベントです

3つめは RSK夢フェスタ 2010 INコンベックス
http://www.rsk.co.jp/yume10/
スイーツパークやおもしろ自転車
電気屋さんのブースなどなど
とにかく沢山のブースがあるようです

どれもこれも行ってみたいイベントばかり
時間調整考えなくちゃ
[PR]
by ichigos-mama | 2010-11-11 19:42

パン教室

今日はパン教室
本格的に習いに行くのは、久しぶり
どんな話がが聞けるのか楽しみ=


今日の目的は【てごね】
捏ねるときのコツとと生地の扱い方を中心に習いました

メニューは ジャーマンポテトパン
        AZUKI(小豆入りミニ食パン)
        小豆、餡入りパウンドケーキ

e0159557_0143361.jpg
e0159557_0145345.jpg


ジャーマンポテトパンは角切りジャガイモとベーコンとたまねぎ
ちょっと硬めだったかな
私は柔らかくてポテサラみたいなのが好きなので、
マヨネーズを足したら・・・

みんなで作るものだもんね
マヨ嫌いの方もいたかしら?すみません

マヨを上に塗るのとはじめにジャガに和えるのを習いましたが
あえておくほうが冷めたとき食べやすかったような気がします

細かいところまで、いろいろためしながらつくれてたのしかった=
ミニ食パンも さめても柔らかくて
新しい成形を取得できてよかった=
これなら混ぜるもの、のせるものを変えたら何でも大丈夫

さそってくれてありがとう!”
[PR]
by ichigos-mama | 2010-11-10 00:21

ハンドメイド ワンデイショップ

e0159557_2013945.jpg幼稚園バザーで開催される
ハンドメイドのワンデイショップ
今年も参加させてもらいました
【イベント秋だからね】
と聞いていたのだけど、すっかり忘れていました
申し訳ない・・・
急遽5日ほどで作ったものは。。。
ビミョ~


e0159557_202488.jpgそんな作品でも、
お客さんが手に取ってくれるってのは、
うれしくて 恥ずかしくて
さらに買ってもらえたら
申し訳ないような気持ちも・・・

使えるものばかり作ったので
どなたかのうちで、役に立ってもらえたら
とってもうれしいです


e0159557_2022537.jpg写真は他の作家さんたちのもの
私のもいくつかありますが
それはいずれ~
みんなさすがな腕前です
配置やディスプレイにいたるまで
ちゃんと準備されていて
商品だけ持っていったので、
ちょっと申し訳なかったなあ
e0159557_20247100.jpg
e0159557_203067.jpg
e0159557_2031367.jpg
[PR]
by ichigos-mama | 2010-11-04 20:05

久々の ミシンで作ったものは・・・

いつももらうばっかりして、お世話になっている方に、
何もお返しする物がなくて困っていたら
子供さんが毎日ペットボトルのお茶を持って学校に行っていると。
これは!と、思いついて久々にミシンを出して来ました
e0159557_20564250.jpgペットボトルホルダーです
中は市販のボトルホルダーを入れて
表布と縫い合わせました
水滴も外に染み出さないし
型崩れもしにくそうです

ミシンは始めると、部屋が散らかるなあ
いろんな布を合わせてみたり
道具も沢山出てきたり・・・

でもやっぱり何か使えるものが出来上がるのは
とってもたのしい!
[PR]
by ichigos-mama | 2010-11-03 20:59