ゆっくり。ゆったり。

tihcrheie.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

紙飛行機教室

e0159557_9391478.jpg次の週末は・・・
紙飛行機教室
これも科学トライアングルの企画でした
先生は日本折り紙飛行機協会の会長 
【戸田拓夫先生】
広島県にある紙飛行機博物館の方で、
現在の世界記録保持者
テレビ番組にも出演されている方でした
e0159557_9412557.jpg紙飛行機競技にも大きく分けて二種類あるそうで
飛距離を競うものと滞空時間を競うもの
二枚目の写真は滞空時間用の投げ方だそうです
飛行機は縦は短めで横に平べったい
できるだけ薄っぺらく作るそうです
子供らの最高記録は5秒台
先生は30秒超えの記録だそうな

e0159557_943993.jpgこちらの投げ方は飛距離
縦に長細く作ります
今回の子供の中でなんと息子が飛距離で一番!
滞空時間で2番!
賞状いただきました

先生の最後の言葉 印象的でした

<子供のときから紙飛行機なんてといわれてきたが 
 それを続けてきたことで世界一になれました
 みんなも何か一つのことに夢中になって がんばってください>

体験者の言葉は深いですね




http://www.oriplane.com/ja/top.html
[PR]
by ichigos-mama | 2010-10-31 09:50

国崇 祝賀パーティーへ

e0159557_9194831.jpg秋祭り、少林寺倉敷大会の次の日は・・・

【国崇 WBC ムエタイ S バンタム級チャンピオン 初防衛祝賀会】

格闘技を良く知らないので
正直、何のこと???
でしたが、わがチームから2組余興で出演してほしいということで
息子たちと、女の子組みが出ることになりました

この国崇という方が 先生と同じチームだったとか・・・

この方も昔少林寺拳法をやっていたとか・・・

いろいろ???でしたが 何せ選ばれるというのはうれしいこと
さらに演技する場が多いのもうれしいこと

e0159557_9271296.jpg子供らは のほほ~んとしていましたが、
【ことの重大さ、わかってる?
大勢の大人がいる前で、演技するのよ?
みんな舞台を見てるのよ】
と言ったら、おとなしくなっちゃった・・・

出演時はあわただしくよばれ あっという間に舞台の上
恥ずかしがっているまもなく 演技開始
数分で終わる演技なので 早かった~

でも、堂々と できてました
良くがんばりました

国崇選手と写真がとれなかったのがちょっと残念
[PR]
by ichigos-mama | 2010-10-31 09:28

少林寺拳法 倉敷市大会

子ども神輿の日は 長男の少林寺拳法の大会
今年も母は、行けません・・・・
みこしが終わり次第駆けつけました

昨年は末っこの行事の為午前中のみ
今年はこども会のため午後のみ・・・
送り迎え、いつも頼んで申し訳ないです

少林寺拳法、いろいろあって
いまさら?なのですが
9月末から、少し気合が入ってます

今回の大会は 人数の為、上級者とのコンビ
更に上級者の方へ合わせて出場すると・・・
相手の足を引っ張らないかとかなり心配

練習では上級者の気合につられ
大きな声もでていたし 
技も何とか覚えていました

本番はかなり緊張したのか
2人とも、声が小さかったなあ と自己反省
今までそんなことすら考えていなかった息子、
この大会でかなり成長したようです

結果は。。。
努力賞 賞状がもらえていました
ひとまず良かった、よかった

今後、小学校卒業まで 
ちょっとハードなスケジュール。
できる限りがんばって 達成感が味わえたらなあと思ってます
[PR]
by ichigos-mama | 2010-10-31 09:13

秋祭り子ども神輿

化石堀の次の日は、秋祭り子ども神輿です
今年は役員。
ほぼ会長のみで下準備をするので
ここまでとっても大変でした
毎年役員さんはこんなに大変な仕事を
こなしてくれていたんだなあ
いつも楽しんで弁当とおやつをもらって
帰るだけだったので申し訳なかったです・・・

書類の準備や場所の予約、弁当やおやつ、お酒
お礼の品やお礼状・・・
表に出ない仕事が山積みでした

今回一番悩んだのが
トラックと、それに飾る笹竹の準備
毎年役員が何とか知り合いに頼んで手配していたようで
軽トラを持っている親戚がいない私は、悩みました
最終的には地区長さんがですべて引き受けてくださったので何とかなったのですが
地域の協力無しでは厳しいことを痛感しました

当日はというと・・・
忙しすぎて写真が一枚もない・・・

とにかく無事に終わったということで、良しとしましょう

今回注文したお弁当の写真だけ~e0159557_23412095.jpg4saisons deli
庭瀬のお弁当屋さん
平日は配達は一個から
日曜日は12000円以上で配達してくれます
これは500円のお任せでお願いした弁当です
色みや派手さはありませんが
すべて手作り
冷凍食品を揚げただけ~というものは入っていませんでした

〒701-0151
岡山市北区平野976-1

TEL 086-237-7399
FAX 086-237-7131 
http://4saisonsdeli.blog134.fc2.com/
[PR]
by ichigos-mama | 2010-10-29 23:41

洞窟探検と化石堀り

運動会の次の週は バス旅行!
子供らがお世話になっている科学 トライアングル岡山
初回は 日光カメラ作り
そして今回 化石発掘と鍾乳洞探検のバス旅行
ちょうど 長男が【化石堀するにはどうしたらできるの?】といっていたので
グッドタイミング!

e0159557_224747.jpgまずは賀陽インターすぐそばの個人所有の土地
本当に道路沿いの普通の空き地というか駐車場というか・・・
説明がなければ子供らが
砂遊びしてしまいそうな場所です
先生の説明を聞き、目を凝らしてみてみると


e0159557_2242963.jpg琥珀発見
宝石になるような良いものではなく
まだまだやわれかくて
触ったらぽろぽろと崩れてしまいます
それでも、こんなに身近に化石、宝石発掘なんて
貴重な体験でした
e0159557_2244484.jpgそして少し歩いて移動
そこは、資材置き場?
斜面が削られていて土が見えていますが・・・
ここには貝の化石が沢山
手のひら大のカキの化石も発見
斜面には斜めに石灰岩の地層が走っていて
土の色も違いもわかりました
今はこんな山奥だけど
大昔ここは海だった証拠

e0159557_1715422.jpg





昼食を食べた後は
メインイベント洞窟探検です
鍾乳洞と聞いていたので、
井倉みたいなのかなあと勝手に想像していましたが

e0159557_1724354.jpg【洞窟】でした
研究用なのか 足元は少し整備されていましたが
明かりは全くなく手すりもない
高さも 低いところがあったり
狭いところがあったり
こうもりがいたり
小さな探検ではありましたが 満足です!
e0159557_1773270.jpg一日たっぷり化石採集と探検
先生の説明を一番前でしっかりと聞いていた子供ら
いっぱい勉強になっただろうなあ
母もとっても楽しかった
でも、疲れた~
バスの中では、おやつ食べて寝てしまいました・・・

e0159557_1782589.jpg
[PR]
by ichigos-mama | 2010-10-28 22:08

もう月末

気が付いたらもう月末
明日しか出勤日がないじゃん!
今日も仕事が進まなかった・・・

どうも、明日の出勤簿を見ても・・・

年末まで、仕事の方は、締め切りに追われつづけそうです・・・



っと、前回の記事からほぼ二週間
とっても濃い日々をすごしていました
数日前まで、疲れのせいか頭痛薬が手放せず
苦しかったのですが
ちょっと回復しました
少しずつ思い出しながら 記事更新したいと思います
[PR]
by ichigos-mama | 2010-10-28 20:37

忙しかった一日(日曜日編) 運動会

次の日の日曜日は、地区の運動会
今年は子供会役員の為、準備段階から忙しい
同じチームの他地区こども会さんが
いろいろやってくれていたので助かりました

当日は 弁当の確認 お菓子の確認 繰り出し係

これだけといっても 役員は私一人
気持ちはいつも張り詰めていました

さらに 一週延期になった為
予定していた出場者が来れなくなったりして 変更に追われました

でも、いざ運動会が始まると 
やっぱり楽しいね=
子供らが走る姿に大きな声で、<がんばれ~>
おもわず口に出ますね

さらに毎年優勝する わが地区のお友達のお父さん
今年も余裕で手を振っていたけれど
抜かされそうになり これも大きな盛り上がり
でもさすが毎年もらっている金メダルゲットしてました

私は急遽 二人三脚へ
まったく練習しなかったけど、こけずに何とか走ることができました
競技に参加するのも楽しいですね

今年は特に子供たちがすごくがんばって応援団をしてくれていました
大人が先頭だってするのではなく 子供が中心になってしてくれた応援団
終わりの方には パパさん応援団も加わりおお盛り上がり
最後のリレーなんて、後の方に座っていた おじいちゃんおばあちゃんたちも借り出され
すごい応援団になってました
本当に楽しかった~

子供らが盛り上がると、それにつられ大人も盛り上がる
いい感じでした

結果はなんと 住区対抗になってから初優勝
地区別だったときから言っても10年ぶりだとか
応援賞は2位 みんな楽しいと結果もよくなるのかしら
例年に無い盛り上がりでした

商品のジュース類(ビール以外すべて)はこども会にいただきました
これも配って回りました

その後は 打ち上げ
今年は 給仕がかりです
ビールの消費量にびっくり!
確かに昨年もすごいなあと思っていたけど
今年もすごい量でした
6ケースぐらいは出てた 
みんな盛り上がってたのでしょうね~
[PR]
by ichigos-mama | 2010-10-15 23:55

忙しかった一日(土曜日編)

先週の土曜日 
とにかく忙しかった・・・
というのも準備不足のためなのだけど・・・

午前8時30分 自宅出発 
妹の会社へ行き、結婚式二次会用の衣装を受け取る

9時 スーパーにて、秋祭り用の飲み物や飴を買う

10時 大学祭(備前焼教室)へ行く
    先生に挨拶
    13時半帰宅
    
14時 秋祭り準備の為公民館へ

17時 帰宅後 回覧板を配ったり 電気屋さんに挨拶に行ったり・・・

17時半 夕飯は作れないと判断!弁当を買いに行く

      二次会の準備

18時  二次会へ

19時  開会

21時半 帰宅

こんな時間刻みな一日はなかなか無いよなあ
本当に疲れた・・・

次の日も 朝から予定あるというのに
洗濯はできてない たためていない
物は出しっぱなし
台所も散乱状態・・・

夜な夜な 何とか片付けて 就寝・・・ きつ~い!!

あまりに ばたばたしていたのでカメラを忘れてしまい
せっかくの備前焼教室の
写真がまったく無い・・・ 

出来上がりを待つしかないなあ・・・   
[PR]
by ichigos-mama | 2010-10-15 23:38

moratame トリス ハイボール

e0159557_025364.jpgモラタメさんの
トリス ハイボール
当選の案内がでているのに
商品が届きません
どうしてなんだろう・・・

【追記】
届きました
そしていただきました
ちょっと炭酸がきつい?感じがしましたが
これがいい!
とってもすっきり飲めます
[PR]
by ichigos-mama | 2010-10-14 00:26

外食 お出かけいろいろ

e0159557_22344043.jpgず~っと前に行っていた
サンマルクカフェ
チョコクロワッサンが有名

バーガーショップに行くか
サンマルクカフェにするか悩んで・・・
ほぼ同額なのにこっちにはクロワッサンがついてる!”
さらに バーガーの中のチキンは本当のから揚げ
(ナゲット風ではありませんでした)

文句なし、おいしかったです


e0159557_22375955.jpgお次は【王将】
普通のラーメンです
やっぱり普通のラーメンが一番おいしい気がする
気軽に入れるお店です


e0159557_22393626.jpgこちらはマーボードーフの定食

e0159557_22423136.jpgまたまた別の日、イオンの中のタイヤキやさん
長蛇の列で何かと思ったら
この日は半額!60円!
早速購入しました
あったかいしおいしいし 安いし
いいタイミングでした

今後はこんなセールがちょくちょくあるかなあ
というのも。。。
e0159557_22453615.jpg近々 甘味のお店ができるらしい
ぶっかけうどんが元になっているお店
【餡さんぶる】
大判焼き?見たいなのがあるらしいので
イオンの中ではあんこ戦争勃発か?
購入者としては セール合戦ありがたいかも




[PR]
by ichigos-mama | 2010-10-13 22:48