ゆっくり。ゆったり。

tihcrheie.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

鮎のつかみ取り

e0159557_16112770.jpg毎年行っている鮎のつかみ取り
今年も参加しました
年々参加者が増えているようです
でも、今年は魚は小さくて少なめだったのかしら?


e0159557_16113770.jpg長男と次女は収穫ゼロ
長女がたまたま1匹
私が3匹

こんなに取れなかった年ははじめてかも
[PR]
by ichigos-mama | 2010-08-28 16:12

水平線に 昇る朝日

e0159557_15394359.jpgまだ夜が明けない午前5時ごろ
早起きすぎる子供たちは
夜明けが待てず絶好調

水平線から昇る朝日なんて
なかなか見られないから
今だけは静かに
雰囲気を味わいましょう







e0159557_15402825.jpg朝日を見る人は割りといて
写真を撮るおじさんが
 
<今日の朝日は迫力だなあ
   雲に映る赤がすごいわ~>と

さらに、朝日を拝んでいるおじいさん

<水平線に太陽がちょっと見えたとき 
 海に光の筋ができるんじゃ
 その光の中に自分が入っていたら
  ご利益があるんじゃ>

わが子らにも、ご利益がありますように


<追加>
e0159557_1948312.jpgこの写真の方が
[海の中の光の筋]
がわかりやすいかな

この日は空は一面の雲
海と雲の間に現れた太陽
真っ赤な世界でした
[PR]
by ichigos-mama | 2010-08-28 15:48

セブンイレブンマルチコピー機

e0159557_2211128.jpg

セブンイレブンのマルチコピー機
スキャン機能で、今までパソコンに取り込にくかった
写真や絵、書類などをカラーコピーするかのように
簡単にUSBに保存できると言う

データで保存すれば劣化がなく、さらに、かさばらない
と言うことで 子供の絵や大量の写真
さらには 生まれる前のエコー写真などいろんな使い方ができそう

で、私は 子供らからもらった手紙をスキャンしてみました
賞状は息子が父の日に
他の手紙は 娘2人がいつも沢山手紙をくれるので

広告の端だったり、ノートの切れ端だったり
大切にとっておこうと思うのだけど
割とかさばる。。。
で、この機能 大助かり


ところで、モラタメさん  富士ゼロックスさん
16日にメールが来るとあるのですが
来て無いようです・・・
なぜでしょう???
とりあえず ブログ投稿してみました
[PR]
by ichigos-mama | 2010-08-26 22:01

この夏の記録

この夏行ったところの写真
せっかくなので記録として・・・

<木下サーカス>

e0159557_21252599.jpg

恐竜ラボへようこそ
e0159557_21261952.jpg
e0159557_21264162.jpg

少林寺拳法合同練習と、県大会e0159557_2127587.jpg

[PR]
by ichigos-mama | 2010-08-20 21:30

総社市 ciel blue

e0159557_16442753.jpg総社市三輪の、<ciel blue>
マカロンがおいしいとか、ケーキもおしゃれとか。。。
以前もお土産にケーキをいただきました
今回は 誕生日ケーキ
さすが評判どおり、
見た目も華やか
スポンジ生地とクリームの割合もちょうどよくて
とってもおいしかったです
今時のケーキはクリームの方が多かったりしますが・・・・
いいバランスでした






e0159557_16445150.jpgこちらは、名前がわからど・・・
妹が、一目ぼれして買ったそうな
生地は シュー生地
型に入れて焼いたのかな
中にはカスタードがたっぷりで、
上に砂糖をかけてバーナーで焼いてある

おしゃれ~だけど シュークリームでした
味はもちろん問題無しでした
[PR]
by ichigos-mama | 2010-08-19 16:50

珈琲と人

e0159557_1755436.jpg総社市にできている<珈琲と人>
以前友達と行ったのですが定休日で・・・
今回、20年ぶりのクラス会の後
幹事さんがこちらを予約していてくれました






e0159557_17552979.jpg古いおうちを改装して
夫婦でカフェを始められたそうで・・・

っと!この2日前同窓会便りが届き 
このお店が載っているではないですか!
なんと、同級生夫婦が経営者でした!
そして私たちのクラス会には
このご夫婦とお友達の人もいて 
無理を言って、予約入れてもらったそうです



e0159557_1756078.jpg
はじめはお店が忙しくて
はなれの方で、二次会をさせてもらいました
お店がすいたころ、移動させてもらい
マスターも、奥さんも、会話に入りながら
おしゃべり=

お店の中はとってもいい雰囲気で
椅子の席も、広~い座敷もあり
ゆったりとすごせそうです
ランチも、あるそうなので
楽しみにしています
e0159557_17561494.jpg
e0159557_17563391.jpg
e0159557_17564745.jpg

[PR]
by ichigos-mama | 2010-08-17 18:06

レシピブログ ハウスの和風スパイス しょうがと(柚子コショウ)

レシピブログの当選です
e0159557_17431514.gif




私の大好きなしょうがとワサビの入った4本セット
いつも我が家ではチューブスパイスは大活躍
簡単だからね=

e0159557_1745252.jpgそこで、いわしの蒲焼風

おしゃれな料理ではありませんが。。。

①いわしの開きに、しょうがと酒と塩で、下味をつける
②粉をつけ 多めの油で揚げ焼きにする
③醤油とみりん(同量)を一度沸かしたものの中をくぐらす
④柚子コショウをつけていただきました

とっても簡単
ピリッとしておいしい!
これ、お肉でもいい感じでしょう!!
[PR]
by ichigos-mama | 2010-08-17 17:48

バーベキュー

e0159557_1715650.jpg太鼓の仲間でのバーベキュー
今年は小さい子の参加が多く
高学年は少ないのかな?
毎年このバーベキューと
ボーリング大会を楽しみに
太鼓を習いに行っているわが子・・・
趣旨が違ってるけど
ま、楽しそうだからおっけ~







e0159557_172655.jpg私が子供のころは
習っていたチームでキャンプに行き
飯ごうでご飯をたいたり
薪で、カレーを作ったり。。。

今回、とてもいい体験をさせてもらいました
[PR]
by ichigos-mama | 2010-08-17 17:05

ビューティードリンク

e0159557_8405741.jpgモラタメさんのお試し商品

株式会社セシール
ビューティードリンク

コラーゲン、ローヤルゼリー、
卵殻膜粉末ほか美容にうれしい成分を
バランスよく配合した美容ドリンク。
セラミドも追加してパワーアップ。
コラーゲンを効率よく摂取できます。
だそうな。

最近海に行ったり 徹夜したりと
かなりハードな毎日を送っていて
美容のことなんて・・・
少しでも、いい方向に向かう為に
モラタメさん セシールさんの力をお借りして
[PR]
by ichigos-mama | 2010-08-13 08:43

スイカのフルーツポンチ

e0159557_8332332.jpg
自分が子供のころ、一度はやってみたかった
スイカの器のフルーツポンチ

今回 沢山スイカをいただいたので早速やってみました

長男の夏休みの宿題もかねて、
スイカを切る以外は
すべて作ってもらいました

初めての、白玉団子も上出来
(団子はきな粉でで食べた方がおいしいことも判明)

最近は包丁も危なげなく、使えるようになりました
[PR]
by ichigos-mama | 2010-08-13 08:36