ゆっくり。ゆったり。

tihcrheie.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

運動会弁当

e0159557_19394462.jpg
昨年同様 運動会は 量で勝負!

かわいい弁当は。。。作れません
娘には
<次はかわいくして=>と言われましたが
絵心がないので無理です。。。

反抗期真っ只中のむすこ
嫌いなものがあると不機嫌になるので
すべてリクエストどおりにしました

すると。。。
ほぼ昨年と同じ弁当になっちゃった

一つだけリクエストどおりではなかったのが、<量>です

この中で一番大きな二段弁当と
フルーツの入れ物二つ持っていったのに
足らなかったたと・・・
<三段弁当とフルーツにしてって言ったが!> だそうな

あんまりにも大きすぎたら
午後から走れなくなると思って 適当に大きいのにしたのに
足りないって・・・どこまで食べたら気がすむの~
[PR]
by ichigos-mama | 2010-05-30 19:37 | パン、おやつ、ごはん

ひろ~い広場はだれの為?

地域に新しくできた広場
結構広くて 子供らにとってはいい遊び場ができてよかった

はずでしたが・・・



・ボール遊びをすれば 近隣に飛んでいくかもしれない

・子供らが沢山集まれば 大きな声を出して
 近隣には騒音に聞こえるかもしれない

こんな当たり前のこと わかっていたはずなのに、なぜ?
と質問したら、その答えに驚いた!

<ここを作った目的は 小学生未満の幼児が 安全に遊ぶことができる場所として。>

てことは 小学生以上は 遊べないってことなのね・・・

子供はボール使いたいし 集まれば大きな声ではしゃいでしまうよ・・・
静かに遊びなさい なんて、絶対に守れないから
広場使用禁止にするしかないなあ

お役所様 もうちょっと考えてから作った方が良かったのでは?
と思わずにいられません・・・



でも、できてしまってから文句をいっている私・・・
計画段階から参加していないのに 
文句ばかりではだめですね・・・
      
  
[PR]
by ichigos-mama | 2010-05-27 01:09

またなくしてしまった・・・

は~

またやってしまいました

ホームベーカリーの羽を・・・
捨ててしまった・・・

前にも同じことがあったのに・・・

ごみの日の朝 ばたばたしたままごみを集めて捨ててしまう
そのときに入ってしまったのか・・・

超安価で買ったホームベーカリー
いつか羽代のほうが高くつくかも・・・
[PR]
by ichigos-mama | 2010-05-22 09:09

ふりそでえび

e0159557_8595753.jpg














先日行った水族館で 気になったもの
ふりそでえびです

照明のせいで全部が青く見えますが
本来はクマノミのようなオレンジの模様があるえびです

えびには見えないこの派手な姿と
いつもヒトデに乗っかって仲良くしてる姿に
見入っていました

が!

コレ、ふりそでえびがひとでをたべているところだそう!
<仲良し>ではなく 
<攻撃>でした

そのギャップにもひかれ・・・

ちょっとお気に入りです
[PR]
by ichigos-mama | 2010-05-22 09:00

-

e0159557_7561899.jpg

mire3030さんのお家セールにお邪魔しました
沢山のひとがいて、圧倒されつつ…
本当にいろんなものが販売されていました
お目当ての 梅干し 金柑バター は残念ならがら売り切れ…
でも ハンドトリートメントをしてもらいました
手のマッサージは初めてかも
香りの良いオイルをたっぷり使って
ゆっくりと マッサージ
気持ちよかった〜

子どもらに写真をとるように任せていたら
すべてピンぼけ…
残念

いろんなアイデアをもらったので
久々にミシンだそうかなぁ


<追記>
蜜柑さんより
写真いただきました
e0159557_203472.jpg
[PR]
by ichigos-mama | 2010-05-17 07:56

チョコロールとベーコンパン

久しぶりの成功!
チョコロールと 角切りベーコンのパンです

パンは、良く焼いていたのだけど
いつも丸パンで、さらに、硬くなったり
しわしわになったりと
なかなか成功しませんでした

あわただしく作るからかなあと思い
今回は ゆったりと作ったら・・・

大成功!
二斤分作ったのにあっという間になくなりました

良かった~

e0159557_0413898.jpge0159557_0415182.jpg
[PR]
by ichigos-mama | 2010-05-14 00:42

カフェ以上の、ランチ

先日、うれしいお誘いがありました

パンはとってもふわふわでおいしかった~
わがやのはいつも硬くなるので
どうしてかなあと思っていると。。。
どうもみんなより高い温度で焼いていたようで・・・
とっても勉強になりました

スープはお代わりしたくらい
やっぱりおいしい!

e0159557_034236.jpg




さらに!
手作りのイチゴ大福!
これまた すごい~
三つもいただいちゃいました

e0159557_034222.jpg




みんなおもてなし上手で
カフェに行くよりとっても豪華!
ご馳走様でした
[PR]
by ichigos-mama | 2010-05-14 00:41

沙美海岸

じいじとパパの昨日の埋め合わせ?で
次の日は、昼間の釣りで沙美の砂浜へ

e0159557_0482950.jpg

沢山のひとが バーベキューしたり
釣りをしたり
水遊びをしていました

釣りの方は…残念
でしたが
長男は服のまま 海にはいって
クラゲとりに夢中になっていました

長女次女も足をつけて 楽しそう

今の季節は海岸で遊ぶと
子どもらは楽しいし
母は見てるだけ~で楽かも~
まだ泳ぐにはちょっと早いから安全かな
[PR]
by ichigos-mama | 2010-05-09 02:12

GWのママプラン

ゴールデンウイークのある日

長女は前の週からじいじとパパと夜釣りに行く約束でした
でもこの日は潮が良い日らしく
大人向けの釣り場に行きたいと…

で、【ママプラン】で、埋め合わせです
この日のコースは

本屋→玩具屋→31アイス→銭湯

e0159557_0511140.jpg



温泉好きな長女
銭湯だけど、大きいお風呂でよろこんで
やっと機嫌をなおしてくれました

意外と銭湯もおもしろくて

パパが釣り行くたびに
銭湯行こうかなぁ
[PR]
by ichigos-mama | 2010-05-09 02:03

家庭科の宿題

e0159557_138354.jpg

五年生のゴールデンウイークの宿題

【おうちの人にお茶を入れてあげてゆっくりした時間を過ごそう】

だそうな…
初めての調理実習でお茶の入れ方を習ったみたい
宿題をするために
お茶菓子を買いに行き
さらにお茶かココアか蜂蜜レモン買わないとって…


で、復習しながら
セッティングしてくれました

多分 こうして 全て自分でして
いただくのは 初めて
ゆっくり味わって 楽しみました
一人でできるようになったことが
頼もしいような
寂しいような…

でも、なかなか 粋な宿題でした
[PR]
by ichigos-mama | 2010-05-04 13:08