ゆっくり。ゆったり。

tihcrheie.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

がいせん桜

先日 新庄村のがいせん桜のお祭りに行ってきました

この日は、とっても天気が良くて
バイクの団体に沢山合いました

高速を降りて
山間の道をどんどん北へ

すると。急に大渋滞が!

さくら祭りに来た車の列
<駐車場は満車です>のアナウンスが常に流れ・・・
ちょっとでもあいたスペースには 車が止まっていて・・・
何とか空きスペースを見つけ
いざさくらの通りへ!

っと、ここも人、人、人・・・
大盛況です!
風情ある町並みと 道の両側に植えられているさくらの木
とってもいい感じ
ただ、この日はさらに両脇に 屋台がズラリ、人も沢山で
家を拝見する余裕はなかった。。。

ちょっと日をずらして ゆっくり見に来ると
とってもいい感じなんだろうなあ
食事できるところや、お茶屋さんもあるようだし。・。。

でも、ちゃんとおいしいものゲットしました!
わさび菜の漬物、白菜の糠漬け
山女?の塩焼き 牛串 おもち
ぶんたん アイス etc.

なぜかぶんたんが大流行?
買ったものを持っていたら知らない人に
<それどこに売ってるの?>
ときかれ・・・

でもぶんたんののぼりは至る所にありましたが。。。
[PR]
by ichigos-mama | 2010-04-27 19:26

お迎えに。。。行ったけど

一年生になって数日
今までは近くのコンビニや
車の多い通りまで 迎えに出ていたのだけど
ある日、学校の門まで迎えに行きました

でも!
<何で迎えに来たン! 来ないって言ったが!>
と、正門前でふてはじめました
列になって歩いてるのに 立ち止まって動かない!

後ろの方から ついていくだけだからと言い聞かせてもだめ
  
結局 母は一人で別の道を てくてく帰りました

はあ。。。
自立してくれるのはいいけど、この意地っ張り!
どうにかならないかしら・・・
[PR]
by ichigos-mama | 2010-04-25 22:21

コサージュとタイヤキと魚

撮っていた写真をのせたいとおもいます

e0159557_2020503.jpg入学式の為、お友達に作ってもらったコサージュです
さすがです
作家の雰囲気が出てました
かわいい花 ありがとうね





e0159557_20242249.jpge0159557_20243224.jpgそして、木村屋のタイヤキ
子持ち(白玉)たい焼きにしてもらいました
あんこたっぷり皮はぱりぱり
おいしかったです






e0159557_20255356.jpgそして、大量の魚たち
写真以外にも、数え切れないほどの数・・・

一番大きいもので78センチありました

夜中4時に帰ってきたパパさん
翌朝7時半には出勤
残された大量の魚たち・・・

じいちゃんと2人でさばいて2時間かかりました
おかずになる魚はうれしいけど
次はさばくところまでお願いします
[PR]
by ichigos-mama | 2010-04-20 20:28

ピアノの発表会

先日ピアノの発表会がありました

習い始めてちょうど一年の娘たち
数ヶ月前に楽譜をもらってきたときには
かなり不安でした

私も楽譜は苦手で。。。

子供らもまだまだ。。。

約一カ月は 習いに行っても進歩なく
本当に大丈夫かなあといった状態でした

が!

この一ヶ月 結構がんばって練習した成果もあり。。。
だんだんと曲らしくなってきました

本番数日前には ほぼ間違えずに弾けるようになり
本人たちもちょっと得意気
後は かわいいドレス着て 髪もアップにして
飾り付けて。。。
おしゃれして楽しみましょう!

当日 長女はかなり緊張していた顔でしたが
嫌がることなく 舞台へ
タッチミスがちょっとありましたが
上出来です!
終わりに笑顔が出ていたのでほっとしました

次女は 度胸があるなあ
まったく緊張していない様子
雰囲気を楽しんでました

集合写真もっとってもらったので
出来上がりが楽しみです

いい記念になりました
[PR]
by ichigos-mama | 2010-04-16 23:10

餃子の風来坊

始業式の日、小学生は半日で帰ってきます
午前中は 掃除洗濯におわれ・・・
気が付いたら正午!

おなか減ったけど作る気はなく。。。

e0159557_23284024.jpg新しくできたラーメン屋さん
<餃子の風来坊>へ!

風来坊って昔からあって、チェーン店だったような。。。
ここもその系列なのかなあ
確認できませんでしたが。。。




e0159557_2329178.jpgとんこつをベースに
しょうゆ みそ、とんこつと選んでいきます
一番安いラーメンが480円
餃子が6個で200円
大盛りにすると150円増し


後はいろんなセットがあったり、ハーフラーメンがあったり、
中華のおかずがあったりと
気軽に入れる中華料理屋さんです

この日は お昼休み中の男性が
沢山いました
家族連れもいて並んでいるほど

良く考えたらこの近辺、気軽には入れてすぐ食べられて
昼休憩にちょうどいいラーメン屋さんが少ないような・・・
流行るはずですよネエ
[PR]
by ichigos-mama | 2010-04-12 23:34

末娘の入学式

e0159557_19424129.jpg満開のサクラのある小学校
我が家では、パパさん 長男 長女が通った(通っている)
小学校に 末っ子が入学しました
この日は雨こそ降らなかったけど
風があり、とっても寒い一日
母は、履きなれない靴と着慣れないスーツと
大量の荷物と、寒さで
校門についた段階でへとへとでした・・・

e0159557_19425770.jpg校門で娘が一言

<今日は小学校の入学式だからついてきてもいいよ>

ハイ、ついて行かせてもらいますよ~
幼稚園の入園式に<帰って>と言われたのを
良く笑い話にしてるから
覚えてたのね~


クラスは40人
教室いっぱいに席が並んでいます
さすがに初日は緊張しているのか
常におすまし顔でした

e0159557_19431144.jpg制服を着ると急に大きくなった感じ
大きなランドセル
不思議な感じです

これから 交通量のとっても多い通学路を
一人、または子供だけで 登下校します
とにかく 車に気をつけて
運転手の皆さん 歩道のない道です
子供の存在に気が付いてください

たった50メートルほどがとっても心配です・・・
[PR]
by ichigos-mama | 2010-04-12 19:56

GABAN オレガノを使った フーガス

何をつくろうかなと料理本を見ていると
まだ作ったことのないパンを発見!

スパイスを買わないと作れないからと敬遠していたものです

いいチャンス!
早速作ってみました

e0159557_0551725.jpgフーガスです
フーガスとは?
南フランス地方全域にみられるパンで
高温のオーブンでサッと焼き上げる厚焼きせんべい風の
フランスパンだそうな
この独特の形は葉っぱに似せたものとも。。。

早速本を参考に作ったのですが。。。
焼き時間が 220℃で25分と書いてあったのですが
この温度で13分焼いただけで。。。
かなりな焼き色

二回目は10分にしてちょうどいい感じでした

お味は。。。
ちょっと硬めだからしっかり噛むようになるけど
じんわり味が出てきて
好きです!

思ったより簡単に作れたし
これはリピありですね

っと、フランスパンてことは イタリアンレシピにはならない?
ピザ焼かないと~

<材料>
薄力粉  100g
強力粉  100g
イースト 小さじ1と1/3
砂糖 10g
粗塩 5g
ぬるま湯 120ml
バター 20g

①すべての材料を ホームベーカリーに入れ 10分捏ねる
②一時発酵30分
③2分割して 成形 切り込みも入れておく
④二次発酵 今回は室温で1時間20分
  室温が低かったのでゆっくりと。。。
 発酵機能があれば 30分から40分
⑤220度のオーブンで10分焼く




スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!
[PR]
by ichigos-mama | 2010-04-11 01:09

GABAN バジル を使った秋刀魚のムニエル?

e0159557_0482126.jpg
レシピブログさんよりいただきました
GABAN バジル、イタリアンハーブミックス、オレガノ
レシピモニターに参加です

で、まずはバジルを使って
<秋刀魚>の三枚おろしがあったので
ムニエル風に焼いてみました

秋刀魚の漬け込み液には
酒、生姜、塩、醤油、そしてドレッシングを少し
少しだけ酸味が利いてさっぱりします

後は 小麦粉をまぶして
バジルを振り
バターでやきました

付けあわせがなく、写真は微妙ですが。。。
味はばっちり!
いつもは塩焼きばかりのさんまも
こうすると、ちょっとおしゃれな料理になります

スパイス、さすがです

<材料>
さんま 骨抜き三枚おろし 4尾分
酒  大さじ3
醤油 大さじ1
おろし生姜 適宜
醤油系のドレッシング 大さじ1

ここまでの材料は漬け込んでおきます

小麦粉 適宜(まぶす)
バジル 
バター(焼く時用)



スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!
[PR]
by ichigos-mama | 2010-04-11 00:45

蒜山焼きそば

e0159557_054086.jpg先日 初めて蒜山焼きそばを食べました
今流行のB級グルメ
蒜山焼きそばはその中でも
いいランキングに入るらしい。。。
買うための列も長くて。。。
かなり期待していました

e0159557_055783.jpgにんにくの香りがちょっと強い?かなと思いつつ
いただきました

味は、味噌ベースの焼肉のたれ味でした
かなりにんにくの強い
香りも味も焼肉のたれでした
[PR]
by ichigos-mama | 2010-04-11 00:09

新入生の袋物

明日はもう 新学期
今日になってやっと 
雑巾を縫いました
かえばよかったのだけど。。。
沢山もらい物のタオルがあり。。。

で、気が付いた
新学期ということは あさっては入学式!
まだ何にも袋物を作ってない!

e0159557_0531187.jpg本を入れる袋と 上履き入れと コップ袋は
幼稚園のものをそのまま使おう!
たいそう服入れは。。。とりあえず
幼稚園のお着替え袋で。。。




e0159557_0493215.jpgで、どうしても足りない体育館シューズ入れと
マスクの袋を縫いました
久々にミシンを出した~
さらにもっと久しぶりにロックミシンを出した~
ロックの方は使う前の手入れの方が時間がかかったかも






e0159557_0494739.jpgすると。。。
長女が
<コップの袋がない。マスクの袋は新しいのがいい。>と。。。

もう普通の巾着でいいよね!
裏地もつけないし!

急いで作ったので 
裁断もテキト~
ま、当分はほつれずに使えるでしょ~
[PR]
by ichigos-mama | 2010-04-07 00:57