ゆっくり。ゆったり。

tihcrheie.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

カスタードクリームを使って パン用折込シート

バニラビーンズといえば カスタードクリームのイメージがあります

で、作ってみました
簡単カスタードクリーム。 今回も全卵、低脂肪乳で。。。

<材料>                       
卵 3個
低脂肪乳 400cc   砂糖    120g   バター   20g
バニラビーンズ 4センチくらい。さやは牛乳に入れておきました

<作り方>                            
①バニラビーンズは種を抜き 種はよけておく

②バニラの種とバター以外の材料を混ぜて 網で漉しなべに入れます

③中火にかけ、絶えず底からかき混ぜながら
 火を通す。とろみがついたらバニラの種とバターを加える

④平らな容器に移しいいれ 冷やす。 乾燥防止のため、表面にラップをかけておく



e0159557_23183332.jpgこのレシピで作ったクリームを
いつもの丸パンにはさんでみました
パンが温かいうちはおいしかったのだけど。。。
当然のことながら市販のクリームパンのようにはいかず
子供らには不評。。。



e0159557_1917958.jpgでクリームが余ったので リベンジ!

①残りのクリームに (約半量でした)
 大さじ1杯の片栗粉を
 少量の水で溶いたものを、混ぜ込みます
 そして電子レンジで、フツフツいいはじめるまで加熱

②大きく広げたラップの上に 置き
 2から3ミリくらいに薄く延ばして冷やします

これで、パン用折込みシートの完成!


いつものパン生地にのせ折り込んで焼いてみました

こちらは大好評!
二斤分焼いたのにすぐになくなってしまいました
クリームもはじめから薄くすることができるので
市販より扱いやすかったかも。。。

クリームも 折込シートも家にある材料で作れたので
とっても助かりました
今度はこのクリームに
ココアやコーヒーを入れるのも面白いかも




スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!
[PR]
by ichigos-mama | 2010-03-28 23:29

レシピブログ ワッフルとプリンにしてみました

レシピブログ 
<スパイスを使って作る おうちカフェスイーツ>レシピモニター参加中です

e0159557_1742779.jpg次に作ったのが ワッフル
といっても ワッフルは ホットケーキミックスを使って
袋に書いてある指示通りにホットケーキを作っただけ

これに、マーガリンとカルダモンを混ぜたものを塗って
いただきました

これがなかなか 大人風味でおいしい
レシピといえるものではありませんが 
混ぜるだけもありです



e0159557_17423994.jpg
e0159557_17431244.jpg





そしてもう一つ使い切れていなかった
バニラビーンズを使ってみました
シンプルプリンです

本来なら卵黄と、普通牛乳やクリームを使って
濃厚プリンにするところを・・・
白身がもったいないし 
低脂肪しかなかったので 
それで代用

でも、これがちょうど良かった!
子供らは濃厚プリンより プッ○ンプリンの方がすき
あっさりしていて プルプルで 
とっても好評でした





<材料>100ccカップ約8個分
全卵 3個                       カラメル
低脂肪乳 550cc                  砂糖 120g 
砂糖    70g                    水   40g
バニラビーンズ 4センチくらい           湯   大さじ1

①バニラビーンズは、半分に割り、種を取り出して
牛乳と混ぜる 皮も牛乳につけておく

②カラメルソースを作る
  砂糖と水をなべに入れ火にかける
  べっこう色になったら火からおろし 
  余熱で好みの色になるまで 様子を見る
  お湯、大さじ1を加え 混ぜる
  カップのそこに入れておく

③プリン液の材料をすべて混ぜる

④プリン液をざるで漉す

⑤カップに入れ、蒸し器で蒸す
  かなり弱火で 20分から30分

⑥あら熱を取り 冷蔵庫で冷やす


スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!
[PR]
by ichigos-mama | 2010-03-28 17:38

美容室…

卒園式前に美容室を予約していたのに
入院でキャンセル
やっと 先日行ってこれました

今回は フリーペーパーで調べて
初めてのところに決めました

かなり強烈な印象のお店でした
一つ目は お店の雰囲気
フリーペーパーの印象とは…
二つ目は店員
かなり豪快な方々

三つ目はカラーリングの薬剤がきつい

四つ目はカットも豪快

う~ん
二度目はないどころか
髪が伸びるまで、どうやって
整えたらいいの(`へ´)
[PR]
by ichigos-mama | 2010-03-26 23:48

雨女! 確実

子供より母がが楽しみにしていたのに。。。
一日中雨。。。
そしてきっと明日も雨

今日、明日と幼稚園最後の<公園で遊ぼう会>
二日も続けて計画があったというのに
大雨です。。。

雨女。。。うれしくない!
[PR]
by ichigos-mama | 2010-03-23 23:52

GABAN オールスパイスとカルダモン Ⅱ

次に 何かスイーツをと思い作ったのが
e0159557_16115131.jpgこれ
(スイーツというのかは疑問ですが。。。)

シナモンロールならぬ カルダモンロール
そして オールスパイスロール


作りかたは 


e0159557_16132549.jpgロールパンの生地を
作ります
それを平らに伸ばし
スパイスを好みでふりかけます
そして グラニュー糖を振りかけて
ロール状に巻いて 切り分けます

後は二次発酵
200度のオーブンで 10から12分焼くと出来上がり



e0159557_16173189.jpg今回使った砂糖は
そうじゃにある
fainfainで買ったもの
紅茶に合うらしいのですが。。。
パン作りに使ってます





お味はというと。。。
味はパンの味ですが
ほんのりスパイシーな香りがしていい感じ
私はもっとたっぷり入れても好きかも=

カルダモンは少量でもしっかり香ります

オールスパイスは シナモンが入ってるのかな
なじみのある香り 
ちょっと多目がいい感じかな


<材料>16個分
強力粉  400g          カルダモンやオールスパイス  適宜
イースト   6g          グラニュー糖            適宜
砂糖    大さじ4
塩     小さじ1
バター   40g
たまご一個+牛乳 280g   


スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!
[PR]
by ichigos-mama | 2010-03-20 16:25

GABAN オールスパイスとカルダモン

<レシピブログ>のモニター当選です

GABAN オールスパイス
      カルダモン
      バニラビーンズ

正直、すべて初めてのスパイスです

何に使おうか・・・
と、その前に スパイスについて調べたら
カルダモンは生姜科の植物らしい
確かに生姜の匂いに似てる。。。

e0159557_15593564.jpgで。まずは 生姜紅茶ならぬ カルダモンミルクティー

ホットミルクにカルダモンを少々
後は濃い紅茶に入れるだけ
スイーツレシピを。ということなので
砂糖も多めに入れました

私には。。。カルダモンの匂いより紅茶が勝っていたなあ

e0159557_1559561.jpgで、カルダモンミルクが残ったので
コーヒーにも入れてみた
カルダモンコーヒー(名づけるほどではないです。。。)

私はこっちの方が好き!
カルダモンの香りもしっかりしていたし
ちょっと甘めのカフェオレで
おいしかったです



スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!
[PR]
by ichigos-mama | 2010-03-20 16:00

卒園式

先日 末っ子の卒園式でした
お腹にいるときから
兄姉の送迎について
通っていた幼稚園

入園式の日
やっと制服を着て
黄色いカバン帽子で通うことができて
すごく喜んでいたこと

正門前で
《一人で行けるからお母さんは帰って》
と言われ、娘に入園式には出席させてと、お願いしたこと

ついこの前だった気がします。

三年間 とにかく楽しく 大好きだった幼稚園
毎日何をして遊ぶかばかり考えていたような気がします

卒園式直前に体調を崩し、
皆勤賞をのがしたことは残念でしたが…

e0159557_15444123.jpg卒園式当日は、母は兄姉のときに 涙が止まらなかったので
今回もタオル持参
でも…
ちょっとウルッときただけで
《涙の卒園式》にはなりませんでした

慣れた?
在校生が気になった?(5歳児の行動は面白いわ~)

娘が母の姿を確認していたのがわかったので
できるだけニコニコしていようと…
出来ていたかしら?


e0159557_154536.jpgところで、上二人の卒園式は雨
入学式も天候不良

今回は朝晴れていたので
雨女返上!と思いきや…
式の途中から雨

やっぱり私は 雨女だなぁ
今度のお別れ遠足?も雨っぽい…
さすがに自覚しました
[PR]
by ichigos-mama | 2010-03-20 10:07

入院食

e0159557_2292383.jpg入院初日に症状も落ち着いたので
後はゆっくり休むことと
点滴が治療
と~っても暇人の娘の楽しみは
食べること
で、病院食を楽しみにしていました
初日の夕食と 朝食2回分は完食

あとは。。。

e0159557_229559.jpg母からみると。。。
ちょっと量が寂しい幼児食
初日の最初の食事がカツ丼だったのですが
お汁がいるでしょ~
全体的に一品足りない感じ・・・


e0159557_22102390.jpg
[PR]
by ichigos-mama | 2010-03-19 22:11

注意!喘息かと思いきや・・・

先週金曜日 朝 
次女が咳が出ていたので
以前に小児科でもらった <咳、鼻水>の薬を飲ませ
幼稚園に行かせました

昼前 迎えに行くと
<今日一日元気がありませんでした
  お友達と外で遊んではいましたが、いつもの元気がありません>

 <眠たい 眠たい> といい続けていた次女

また喘息が出始めたかなと思い、近くの小児科へ
薬をもらいにいきました

すると 
<これは入院施設がある病院で見てもらったほうがいいかも>
<原因がはっきりしないから。。。喘息もあるし。。。>

え~!!!

急いで 次の病院へ
待合室から、看護婦さんがあわててるし
診察室では ドクターが5人も

気が気ではありませんでした


診断の結果は
強い喘息
②服薬による副作用の、意識障害

この意識障害が診断が付かず
ドクターが心配していたようで。。。

3日入院しました

小児科でもらった薬とはいえ
こんなことになるとは。。。
喘息と風邪と重なったから
余計に体に負担が来たのかもしれません

薬の怖さを実感しました
[PR]
by ichigos-mama | 2010-03-17 20:02

薬用アダルトアクネスポット

モラタメさんのお試し商品です
<株式会社シービック  薬用アダルトアクネスポット>

昔から 常に吹き出物が出ていて
今まで完治したことは。。。

いろいろな商品を購入したけど効果はイマイチ

今回はと効果を期待してのお試しです





e0159557_9471739.jpg<商品紹介>

薬用アダルトアクネスポットは、
ニキビに効果的なハーブをブレンドした
大人ニキビ対策用薬用美容液。

天然ハーブのエモリエント成分ができかけ、
またはできてしまった大人ニキビをしっとりとケアし、
ニキビのできにくい活力ある肌に導きます。



[PR]
by ichigos-mama | 2010-03-15 09:48 | moratame