ゆっくり。ゆったり。

tihcrheie.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ガトーショコラ?

濃いチョコケーキが作りたくて
初めてガトーショコラを作ってみました

マドレーヌの型に入れて焼いたら。。。
カスカスで。。。びみょ~
つくりかたが悪いのか
型に問題があるのか・・・

厚みがないとしっとり感は出ないようです
残念

e0159557_22172349.jpg
e0159557_2218065.jpg



これは娘が作った バレンタイン用のチョコ
結局これが一番 おいしくて上手に作れたような。。。
シンプル イズ ベスト!
と言うか。。。腕がついていってないのかも

e0159557_22262151.jpg
[PR]
by ichigos-mama | 2010-02-26 22:28

カップケーキ お菓子教室2

もう一つ作ったのがカップケーキ
e0159557_21375410.jpgこれもまた混ぜるだけ~
超簡単レシピです





<材料>
バター  100g
さとう   150g
たまご 3個
エッセンス 少々
小麦粉 150g+ベーキングパウダーこさじ1
  (振るうかわりにナイロン袋に入れて振り振りしました)

<作り方>
バターが柔らかくなって、クリーム状になるまで良く混ぜる
砂糖を入れてさらに良く混ぜる
卵をすこしずつ入れて さらに良く混ぜる
エッセンスも入れる
小麦粉を一度に入れて 下からひっくり返すように混ぜる
このときはあまり練らないように。

後はカップに入れて
180度で5分焼いて 
170度に下げて15分くらい焼く

カップの大きさや オーブンの具合で調整

これもまた手で混ぜました
ちょっとべたべたするので
材料を入れる人と 混ぜる人の役割を決めて。

ラッピングもして完成です





[PR]
by ichigos-mama | 2010-02-25 21:46

ロッククッキー

ずいぶん前になりますが。。。
子供向けのお菓子作り教室をしました
作ったものは
ロッククッキーとカップケーキ

小学生でも簡単に作れるように
レシピを探し。。。
とにかく混ぜるだけの簡単レシピ完成

道具もボール一つで
後は手で!

ただ、衛生面もあるので。。。
へらや泡だてきを使っても○

e0159557_21121550.jpg

この写真は
試作のときのものです
本番では 
ココア+アーモンドスライスと
プレーン+チョコチップ
2種を作りました






<材料>
バター 100g
砂糖  100g
たまごL 1個
バニラエッセンス 少し
小麦粉 240gから250g+ベーキングパウダー小さじ1
  これはあわせてふるっておきますが、今回は大量調理の為
  ナイロン袋に入れて シャカシャカ振りました

作り方は。。。

とにかく、上から順番に、ボールに入れて混ぜるだけ。
バターが柔らかくなって、しっかり混ざったら砂糖を入れて
砂糖がなじんでくるまでしっかり混ぜたら 卵を入れて
良く混ざったらエッセンス入れて
小麦粉を入れて なじむまで混ぜる
(当日は捏ねるになってたけど 十分おいしいものが焼きあがってました)

後は好みで チョコチップやアーモンドを入れます
ココアは砂糖と同時に

オーブンは180度で20分


計量さえできれば(これもある程度テキト~)後は混ぜるだけ!
かなり簡単レシピです


e0159557_21244758.jpg
子供らが実際に作ったものがこちら
スプーンでおいていくのではなく
一つずつ成形してました
これもありです!



[PR]
by ichigos-mama | 2010-02-25 21:28 | パン、おやつ、ごはん

終わった~

今日は 初挑戦の日

事前にしっかり準備したつもりが
到着してみると 忘れ物がいっぱい!
何とか対策して

落ち着け~ 落ち着け~ と自分に言い聞かせ


話し始めると
準備してきた言葉や 段取りが頭の中から飛び。。。
勉強不足ですネエ
さらに 度胸不足 


企画してくれた方々や 参加者さんに助けられ
無事に会が終わりました

参加者さんが ありがとうと言ってくださったので
まずは一安心

皆さんお疲れ様でした
[PR]
by ichigos-mama | 2010-02-19 19:33

ひさしぶりの投稿

6日の投稿から 間があいてしまいました

なんだかあわただしくて、なかなか文章が考えられなかった。。。

明日の仕事が終わったら
ひと段落です

とはいえ、昼食のおよばれにも行ったし

パンも何回か焼いたし

バレンタインも参加しました(娘の。。。)

左の写真のパンはチョコレートを刻み、渦巻きロールにしました
なかなか濃い味
クリーム作るより簡単で<あり>かも

右の写真のパンは、ポップコーンに使うキャラメルシュガーを
そのまま 渦巻きロールにしました
シナモンシュガーを使ったパンがあるんだから
キャラメルシュガーでもOKかと・・・

で、風味はまずまずですが
今回キャラメルシュガーが少なかったようで
味は薄かった

またリベンジです

e0159557_21202250.jpg
e0159557_21193187.jpg

[PR]
by ichigos-mama | 2010-02-18 21:32

卒園に向けて。。。

三人目にして 初めて
卒園式のお手伝いをすることになりました

役を決めるときには
まだ二ヶ月以上あるし~
なんて 余裕でしたが・・・

良く考えたら あと何日登園するの?

数えるほどになりました

ちゃんと役をこなせるかしら?
がんばらなくちゃね


長男のときから 7年
いろんなことがありました

これで 母の送り迎えも終了
なんだか寂しいなあ
[PR]
by ichigos-mama | 2010-02-06 20:09

なんと言う一日。。。

昨日から 身の回りでは よくないことが。。。

知り合いから 身内まで
三人が救急車のお世話になりました

偶然とはいえ
なんだか変な一日だった・・・

仕事には行ったけど
手に付かず 仕事にならない。。。
こんな日は早退して
お見舞いに。。。

母とお茶してホット一息
ご馳走様~

この変な偶然に巻き込まれないように
安全運転! 落ち着いて行動!
気をつけなくちゃ
[PR]
by ichigos-mama | 2010-02-05 19:27