ゆっくり。ゆったり。

tihcrheie.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

あと 30分ほど

もうすぐ今年も終わりますね
ばたばたした冬休み
パソコンの前に座る時間もなかなかとれず
今やっと落ち着きました

半分書いてとまっている投稿もいくつかありますが
これはまた後日。。。

今年一年を振り返ると・・・
とにかくあわただしい一年だったなあ

家事、育児 仕事そして遊び!
全部したいから 分刻みで動いていた日も多かったなあ


ばたばたしているから余計にですが

子供たちに期待しすぎて
腹が立ち怒りすぎたと思います
これはかなり反省です
もう少し<ゆっくり。ゆったり。>見てやれる母に
そう思ってつけた ブログの題名

投稿するたびに反省し そして明日は許せるように。。。

少しずつでも おおらかな人になれるように

また来年の目標です

助けてくれるお友達、 家族に感謝して!

HAPPY! NEW! YEAR!
[PR]
by ichigos-mama | 2009-12-31 23:32

いぶきの里

今シーズン初滑りに行ってきました
次女も一人で滑れるようになる為に練習です
それと長男長女に新しい板
親も道具を少しそろえたので
お試しに=

天気予報は正午くらいから雨
雪もすくなそう

一応銀世界でしたが、人工雪の所だけ 滑走可でした
キッズパークは本当に一部のみ

長男はまったく問題ないなし
リフト稼動が一台で見渡すことができるので
自由に 
肩に力が入りすぎて変なフォームに
なっていたのだけど
少しずつ改善されてるのかな

e0159557_11135799.jpg長女は昨年スキーーデビューでした
さすが子供、すぐに勘を取り戻し
兄と一緒に自由に滑っていました

次女は昨年リフトには乗っていたので
今年は手助けなしでできるかな

リフトはすぐなれました
<せーのって言わないで>
<支えなくていいから>と注文を付けられるほど









e0159557_11411229.jpg
すべりは はじめの三本ほど
急なところだけ手を貸しましたが

その後はこけながらでも 滑れていました

途中 キッズパークに行きましたが
スキーができるようになると
そりでは物足りないらしく
一時間ほどで戻ってきました

昼には雨が降り始めたので早々に帰りましたが
今日の目的は達成

正月二日には子供らも、楽しみにしている
お友達とみんなでスキー

滑れるようになったところを見てもらえます
[PR]
by ichigos-mama | 2009-12-31 13:54

フォルケッタ ギー

e0159557_1393360.jpgのmire3030さんのブログ
<晴れときどき3030>で
紹介されていた ランチと
雑貨屋さんに行ってみました

fine fine では 玄米甘酒を購入

そして フォルケッタ ギーへ

パスタのランチにしました

前菜はたまごのグラタンをチョイス
前菜?なのにしっかり量もあり おいしい!!
これは <あり>です




e0159557_1394745.jpgパスタは3種類くらいから選べるのですが
ラザニアにしました
これもしっかり味でおいしい
ただ前菜が濃い味でチーズ
メインも濃い味でチーズ

完全にチョイスミスです
e0159557_131005.jpgデザートは 焼きチョコ
これはとっても私好み
でも・・・
メインの段階で胃もたれを。。。

もって帰って食べたかったわ~

一つ一つはおいしいです
チョイスの問題ですね
[PR]
by ichigos-mama | 2009-12-31 13:10

ボーリング大会

e0159557_1384654.jpg習い事のお楽しみ会でボーリングに行って来ました
このボーリング大会
景品つき

我が家の息子は張り切っていました

が。。。
結果は そんなもんでしょう

長女が商品ゲット!
<ブービー賞>で。。。

その後は おなべを頂き
頭脳ゲームもして
楽しい時間をすごしました
[PR]
by ichigos-mama | 2009-12-31 13:09

なんだかとっても忙しい

幼稚園が半日(弁当がない日)になった週から
とっても忙しい。。。

気が付いたら 夕方になっていて
食事のしたくにおわれる

冬休みになってからは 一日3食
時間かけて作って5分で食べて
また大量の食器の山

一日に何時間台所にいるのだろう
いまどきのリビングダイニングではないので
みんながテレビを見ている気配も感じないし
一人でこもっている感が耐えられない~

さらに食事の時間は6人がこの狭いところに集まる=
最近子供らが大きくなったからか
すごく狭く感じる=
は~つかれた~
[PR]
by ichigos-mama | 2009-12-30 00:11

作ってみたものの。。。

e0159557_9564649.jpgfuucafe-mamさんのいっていた[丸ごとメロンパン]を作ってみました
が。。。
失敗です
誰も食べてくれません
というのも生地がとっても硬いの
ぱさぱさしてるし。。。
クッキー部分もうまく包めていなくて
ぼろぼろするし、甘くないし。。。
計量を間違えたんだと思います








e0159557_9575411.jpgそしてこちらはクリスマス前の予習
スポンジを焼いてみました
が。。。
こちらもふくらみが悪くパッサパサ
さらになんだかざらざらしてる。。。

なぜ?

で。ロールケーキにもチャレンジしましたが
こちらは流し焼き状態に。。。

普通の食パンすら硬くなってしまう。。。

とにかくこのところ、粉物では失敗続き
なぜなんだろう?

粉はスーパーで売ってるのを使っています
毎日あわただしくて
イライラしてるのが粉に伝わるのかしら?
[PR]
by ichigos-mama | 2009-12-23 09:57

iroiro

e0159557_948675.jpgブラックタイガー10匹入り
なんと100円
近くのスーパーのタイムセールでゲット!
時間5分前には並び始める人もいて。。。
私も子供をつれて並びました
この順番なら十分買えると思っていたら
順番無視の争奪戦!
あっという間に売り切れです
びっくりした~









e0159557_9492212.jpgまた別の日
一人だけ~
と、喜んで買った栗饅頭
大判焼きの栗型で栗入り
早速食べてみると・・・

生焼けでした
中から生の生地が。。。
抜け駆けした罰でしょうか・・・











e0159557_9483161.jpgまたまた別の日
運転中 珍しいトラックを発見
何をつんでいるのだろうと気になっていたら

信号待ちで隣に!
思わず写真を撮ってしまいました

[ホタテの貝殻]でした
針金のようなもので束ねられています

何かに加工されて使われることは知っていましたが
こんなに大量に見ると 迫力です
[PR]
by ichigos-mama | 2009-12-23 09:48

痛~い!

さすが師走 発表会やら子供会やら 習い事 イベントなどで
毎日楽しく、忙しくしています

で、先週土曜日
子供らは留守番で私は出勤でした
この日 仕事後は予防接種やイベントで予定いっぱい
さらに仕事場ではクリスマス会で、忙しい日

目の前の仕事をなんとかこなし
慣れた仕事になったころ…

【ザクッ】

やってしまった!

指を切りました
恥ずかしくて、黙って絆創膏を張りに行きましたが
止血の手を離すと、流れるほどの…

かなり深い…

帰宅後の予定をぼ~っと考えていたのです
刃物に集中していなかった…

自分のことがあまりに情けない…

最近 家でもミス連発
おちつけ~ わたし!
[PR]
by ichigos-mama | 2009-12-21 19:28

またまた発表会<幼稚園の巻>

今日は幼稚園の発表会の日
次女の幼稚園最後の発表会です

次女の出番は四つ

合奏は木琴をするというので
本当にできるのかと思っていたら…
リズムにあわせて こすって音を出していました

この学年のテーマ曲?
「キセキ」
これがかかると 喜んでいます

今年はインフルエンザの為か 練習が大変だったようで…

そんな中で、なんとか発表会を成立させるのは、
大変だったと思います

幼稚園最後の発表会
母はまだまだ 小さな子と思っていかったのに…
本当にしっかりしていました
嬉しい反面 ちょっと寂しいなぁ

一人目は 早く大きくなれと願っていたのに
三人目は 大きくならないで~
と思っている…

母は 勝手ですね
[PR]
by ichigos-mama | 2009-12-17 19:35

学習発表会④

一人ずつに発表会のことを投稿したので
その日の次女のことも。

まだ幼稚園児の次女
今年はお友達と一緒に、開会から見学

おとなしくできるかなあ 
ビデオまわしている途中に、大きな声出さないかなあ
帰る!とか言い出さないかなあと心配していましたが

2人ともすごく熱心に演技を見てる!
写真まで撮ろうとして。。。
まったく手がかからなかった

静かにしないといけない時間、おしゃべりしていい時間が
はっきりわかっていました

お姉ちゃんたちが出ない時間は休憩しようと言ったのに
<全部見る>
<パンやジュースは後で>
と、二人そろって言われては。。。
母も見るしかないでしょう・・・

3時間じっと座ってみていました

本当に大きくなったなあ
昨年はビデオを触ったり おしゃべりしていたのに
さすが春には一年生です
[PR]
by ichigos-mama | 2009-12-17 01:04