ゆっくり。ゆったり。

tihcrheie.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

宇喜多堤築堤420周年記念パレード

今年の秋は お祭り一色です
子ども神輿に、神社の社殿竣工奉祝祭

ピアノリレーコンサートや和太鼓フェスティバル
露店がいっぱい並ぶにぎわい市やマラソン、クロスカントリーまで

で、先日、記念パレードがありました

我が子は稚児行列で参加

e0159557_238405.jpg今回のキャラクター

うっきーが先頭です

知り合いの小学生がうっきーと

一緒に踊っていてびっくり










e0159557_23104161.jpg

警察音楽隊や救急車両

緊急車両も一緒にパレード

その後ろを
我が子らの稚児行列が
通ります

その後ろには
鉄砲隊や武将の扮装をした人たち

町民役?の人たちの踊り
白馬に乗った方まで
いろいろな方のパレードだったようです



わたしは。。。

我が子ばかりを見ていて・・・

パレードがこんなに長いとは・・・


稚児行列はとっても華やかでかわいかった=

頭の冠が気になって、普段よりとってもおとなしい子供たち

沿道の人の多さにもびっくりしたみたい

もっともっとゆっくり歩いて=かわいい姿を見ていたかったわ~
[PR]
by ichigos-mama | 2009-10-27 23:19

いろんなもの

最近は、いろいろいただいたり、買ってきてもらったら、e0159557_2351658.jpg

写真を撮るようにしています

で、画像がたまってきたので、一気に投稿

これはコストコで買ってきてもらった

<ホットケーキミックス>

約4.5キロ入りで900円弱でした

やす~い!

そして、おも~い!





e0159557_23541683.jpg
これは<チョコレート>約1キロ

アーモンド、ヌガー?&ナッツ、ミルクチョコ
ブラックチョコ&アーモンド の4種類入り

私はヌガー?&ナッツが一番好きで

全部出して

取り分けちゃいました

息子はミルクチョコが好きみたいです







e0159557_23594639.jpgこちらは総社市三輪にある

<ciel bleu>の

ガトーショコラのようなチョコケーキ

オレンジピールが入っていました

とってもおいし~
ちょっと大人味

(三輪674-1 0866-94-8870)






e0159557_1254767.jpg
こちらは倉敷ぎょうざ

倉敷市藤戸にある餃子やさんのもの

とってもおいしかった~

忙しくしていたときだったので

とってもありがたかったです

倉敷ぎょうざ 0800-200-7730
http://www.kurashiki-gyoza.com/





e0159557_12114731.jpgコストコで
買って来てもらった
チーズケーキ

12個に切り分けても市販品より大きい?かも
これで千円ちょい

やっす~い!

味も濃い目でいい感じ~
冷凍にして一つずついただきました
[PR]
by ichigos-mama | 2009-10-27 00:02

こんなんできましたけど~

以前 途中経過を投稿していたもの

完成しました

e0159557_23464483.jpg











ボトルホルダーです

相変わらずワンパターン・・・

でもこの形が一番作りやすいし かわいいと思う

今回はカラフルにいろんな色を使ってみました


ありがたいことに これらはすべて、

どなたかの所に行くことができたようで。

活用していただけたら うれしいなあ
[PR]
by ichigos-mama | 2009-10-26 23:49

社殿建設竣工祭

鶴崎神社の社殿建設竣工祭 奉納行事に行ってきました
二日間にわたっていろいろな行事が続きます

私が行ったのは和太鼓と備中神楽の時間

とってもキレイで立派な社殿が出来上がっていました

写真は早島い草太鼓と風人との演奏
新しい社殿でとても迫力のある演奏でした
e0159557_2024660.jpg











その後は備中神楽
私が子供のころは祭りと言えば神楽でした

高梁や成羽に近かったからかなあ

子供のころは、面白いとは思わなかったけど
だんだんと好きになりました
おろち退治に興味があったのだけど
最後の方の順番だったので
待ちきれず帰宅しました

我が家の子供らは、<神楽>を知りませんでした
見ても良くわからず、退屈して。。。

でも福の種はちゃんといただきました
何個かあったので
お友達にもおすそ分け

みんなに福がありますように
[PR]
by ichigos-mama | 2009-10-22 20:11

エモリカ蜜肌 美容入浴液/エモリカ蜜肌 ボディ乳液

モラタメで応募です

エモリカ蜜肌 美容入浴液/エモリカ蜜肌 ボディ乳液
e0159557_19425819.jpg








乾燥肌の我が家
特に次女はすでにかさかさで
あかぎれになりそうな肌です

これを使って
この冬を乗り越えよう
[PR]
by ichigos-mama | 2009-10-22 19:44

備前焼体験

備前焼体験をして来ました
先生は
<備前焼ギャラリー 若宮>の方々

今回はありがたいことに、無料で体験できました

一人ずつにろくろと粘土をもらいスタート

焼き物と言うと手にいっぱい水をつけて
ろくろの回転を早くして作るイメージがありましたが
手で、ゆっくりゆっくり粘土を触っているうちに
ろくろが回るくらいのペースで作るそうです

e0159557_1922594.jpg
e0159557_19231277.jpg
e0159557_19232792.jpg
e0159557_19233842.jpg


子供らはお皿
母はコーヒーが飲めるようにフリーカップ?

出来上がりは半年後
先生が工房で乾燥させて仕上げてくださるそうです

忘れたころにうちに届くみたい

仕上がりが楽しみです


また、ギャラリー若宮では10人以上集まれば
出張教室をしてくれるそうです
ぐいのみ1200円から抹茶碗2500円まで
土の量で金額が違うみたい

またやってみたいなあ





ギャラリー若宮
瀬戸内市牛窓町長浜5075
0869-34-6580
[PR]
by ichigos-mama | 2009-10-20 19:26

子ども神輿

今日は秋祭り
子ども神輿の日です

うちの地区は 地区が狭いのに、交通量は多く
毎年、交通整理が大変
ありがたいことに、沢山の大人が参加してくれて
今年も無事に終了しました

この祭りでのお花代で、子ども会の運営を行っているので
重要な任務

高学年はそれぞれに役割分担
低学年は神輿を引っ張るかかり

幼稚園児もがんばって歩きました

私は、今年は役員を受けていたのですが
至らないところが多く、忘れ物を取りに戻ったり
道順がわからなかったりと
ばたばたしていました

で!写真撮るのを忘れた。。。
う~ん やっぱり余裕がなかったなあ
[PR]
by ichigos-mama | 2009-10-19 00:10

学園祭

卒業以来 行く事のなかったた学校から
学園祭のお知らせが届きました

同窓生用の休憩室を作っていて
ゆっくりお茶ができると。
さらに、整体や備前焼体験も。

で、子供ら連れて行ってみました

子供らは呼び込みの声にびっくりしながらも
沢山ある屋台の量に興奮していました

ただ、相手は学生
子供に強要しすぎて 我が子らはちょっと引いていた部分も

私は久々に友達と会って
休憩室でゆっくりおしゃべりできました

学校の中なので危険なところもなく
子供らは自由に探検
普段、学生が研究しているようなところや、
教授室の並ぶ階にも行ってみたらしい。。。
子供が遊ぶようなところはなくても
大きな建物を探検するだけで
とっても楽しかったようです
[PR]
by ichigos-mama | 2009-10-16 23:48

運動会

先日 末っ子の幼稚園運動会でした

長男のときから7年お世話になった幼稚園

今回が私も幼稚園の最後の運動会です

ピッカピカの青空で 運動会日和

オープニングはパラバルーン

今年は組み体操がなかったのがちょっと残念

障害物走、リーレーとも、本気でがんばってる顔が見れました

親子競技は玉ころがし

子供に任せようと あんまり手を出さなかったら

<お母さんもがんばってください!>

とアナウンスが入ってしまいました

でも、一生懸命ボールを追っている顔を見ていたのよ~

トラック一周がとても短く感じました

我が家では一番小さいから、まだまだ。。。

と思っていたけど、もう年長ですね

がんばっている姿が見れました
[PR]
by ichigos-mama | 2009-10-14 23:15

携帯ケース

e0159557_196494.jpg
皮ひもの持ち手つき
携帯ケース
雰囲気は同じで
裏地の布の色や
レースが少しずつ違います










e0159557_1983283.jpg
同じ携帯入れでも、
生地を変えたらこうなりました

こちらは持ち手は布で作ったもの
皮ひもの方が
しっかりしたものになりますが、
共布だと
安価にできます
こちらには、キルト芯を入れたので
少し、ふわっとしています
[PR]
by ichigos-mama | 2009-10-11 19:12 | ハンドメイド