ゆっくり。ゆったり。

tihcrheie.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

四国 まんのう公園

シルバーウィーク最終日
急にパパの仕事がお休みになりまんのう公園に行ってきました
広島にある国立の公園には何度か行きましたが四国の公園は初めて
天気がかなり怪しいけど。。。

ETCのおかげで、広島より、香川はとっても近くになりました
正味1時間くらいで到着です

e0159557_19331733.jpg

e0159557_1934424.jpg


e0159557_19343234.jpg

e0159557_1936285.jpg

大きな滑り台のあるところに行ったころ
やはり雨が降り始め。。。
滑り台はぐしゃぐしゃ
芝生広場も。。。

子供らも走りつかれたようなので
早々に帰る方向へ向かいました
[PR]
by ichigos-mama | 2009-09-29 19:43

スリッパ~

リメイク手芸です
スリッパにアレンジ
これだけだと・・・なので、リネンで袋を作りました
これで参観日はばっちりですよ~
e0159557_2046142.jpg
[PR]
by ichigos-mama | 2009-09-28 20:46

初 IKEA

ずっと前から行ってみたかった場所!
<IKEA>に行ってきました

お友達家族と一緒に、出発!
初めてなのに、道もあんまり調べていなくて。。。
すべてお友達に頼りっぱなしになってしまいました
ほんと、ありがとう

子供らは、友達と一緒なので退屈することもなく
あっという間に神戸まで。

IKEAの建物が ど~ん!大きい!
シルバーウイーク初日だと言うのに駐車場はがら空きでした

大きすぎて、どこから回ったら良いんだろう。。。
お友達のアドバイスのままつれて回ってもらいました
いろんな裏技?がありためになります

おしゃれな雑貨が沢山
統一してそろえたくなります
今から家を借りたり建てたり、子供部屋を作ったりする方は夢が広がりますね
我が家は。。。
今ある古いものをすべて捨てて
家具からそろえたいわ~

でも、そうなると大きなトラックが要るねえ

今回はやす~いテーブルと
おなべセット、フライパンに
その他小物を買って帰りました

子供らは 託児所のような 保育園のような
遊べる場所で預かってもらい
大満足!
母もゆっくり見て回れてよかった~

ただ。。。前から聞いていたけど
食べるものは。。。残念。
ホットドックと飲み物がおいしかった・・・
[PR]
by ichigos-mama | 2009-09-28 20:43

モラタメ カンロののど飴

やった~!
うれし~
モラエルの当選です


カンロのど飴3種セット
・ノンシュガー果実のど飴
・ノンシュガー枇杷蜜のど飴
・ノンシュガースーパーメントールのど飴
e0159557_19253586.jpg









早速枇杷蜜のど飴を食べてみました
しっかりメントールです
今ちょうど鼻かぜひいていたのだけど飴をなめると
鼻のの通りが良くなりました

枇杷蜜ってはじめて食べる感じ
蜂蜜に近いのかなあ
まあるい味です

この飴でこれだけのメントールだとスーパーメントールはどのくらいだろう


[PR]
by ichigos-mama | 2009-09-25 19:32

キョロちゃん 夢ファンタジーミュージカル

もう一つ 夏休みのイベント
<キョロちゃん夢ファンタジーミュージカル>
に行ってきました

これは森永製菓のお菓子についているマークを送ると
抽選で入場券が当たります
今年で、3回目?4回目?
ありがたいことに毎年いっています


士と、シュガーの二人のやり取りがとても楽しく
あっという間に時間が過ぎてしまいます

今年も、整理券配布に並びましたが
かなり早い時間から並んでいた方が多く
作年よりは後ろに。。。
それでも舞台上に方の表情まで見えました

帰りには森永のお菓子セットを頂き
劇中の曲のCD、うちわももらって

また来年も当たると良いなあ
[PR]
by ichigos-mama | 2009-09-25 19:19

<米村でんじろうサイエンスショー>

ついにあのでんじろう先生に会いに行ってきました!

息子は本当に理科系が大好きで
よく見るテレビは、
<世界一受けたい授業>
その仲でもブラックでんじろう先生の実験には見入っています

私もでんじろう先生に会ってみたい!
サイエンスショーってどんな感じ?
(写真は撮れないので、よそから拝借)
e0159557_200458.jpg


















紙で作ったブーメランの仕組み
空気砲
ヘリウムガス実験
弟子の方々の、風船ロケット実験のお笑い?劇。
そして巨大風船の雨

ヘリウムガス実験では 人の声、フルートの音は変化がありましたが
バイオリンやビオラなどの弦楽器は変化なし
その仕組みもわかりやすく教えてくれました

どの実験も、テレビで見たことはあったけど
実際に見て、説明を受けると良くわかりますね
子供らは、すっごく感動していました

子供たちは理解できていなくても良いから不思議に思うことが大事。
実験を見てすごいなあ、面白いなあと思ってくれたらいいです

と言われていました
本当に楽しかったです
私もかなり楽しかった!
[PR]
by ichigos-mama | 2009-09-22 20:13

原因判明!

先日買ったパン用粉
<そめいよしの>
お店の人は

<ふんわりやわらかく甘いパンができますよ~
 お買い得です>

と言っていたので5キロも購入

でも・・・
先日から失敗続きなんです

黒糖パンは一回目はまったく成形できず粉を足しすぎて
激マズ!ほとんど破棄しました

二回目の黒糖パンは少し水分調整して作ったけど
やっぱりやわらかくて・・・
打ち粉をしすぎたせいか、かた~いパンに

三回目は食パン
ホームベーカリーの説明書通りに計量したのに。。。
べちゃべちゃで焼く事もできませんでした

計量の失敗かと思い四回目も食パンでチャレンジ
きっちり 二度以上確認しながら計量し。。。
水分を1割減らしてみました
でも。。。まだまだやわらかすぎてうまく焼けず
食べられません・・・

いつも適当に計量していたから
自分のミスとおもっていたけど、どうもちがう!
この粉、水分調整が難しいようです
調べてみると 水分を3割減でうまくいったと言う記事がありました

三割って。。。
相当減らさないといけないのね

5回目、やっと成功です!
失敗の繰り返しで
2キロの粉が消えていきました・・・

粉によっていろいろ違ってくるとは聞いたことがありますが
家で作る分には 大差ないと甘く見ていました
新しいものは要注意ですねえ
[PR]
by ichigos-mama | 2009-09-17 22:05 | パン、おやつ、ごはん

学校始まったのに。。。

気が付いたら、更新が滞っていました。。。
九月になり、学校が始まって楽になると思っていたら
またもやリズムを崩しているような。。。

ちょっと仕事内容が変わり、立ち仕事が増えたからか、
帰宅後昼寝をしてしまう日が増えました
立ち仕事後の、パソコンは眠たく。。。
本来の仕事もはかどらないと言う悪循環に陥っていました

そして。。。
大事な約束をしていたのに
私の連絡ミスでうまくいかなくて。。。
本当に申し訳ない!
迷惑をかけてしまった・・・ごめんねえ

そろそろシャキッとしなくては!
シルバーウィークに突入してしまう!
[PR]
by ichigos-mama | 2009-09-16 19:27

何になるかなあ~

e0159557_23104714.jpg久々に手芸です
何からはじめようかと
押入れを引っ掻き回し。。。
中途半端な糸を発見!
早速編み物です

まだまだ途中段階

何になるでしょう?

完成はず~と先になるかも~
[PR]
by ichigos-mama | 2009-09-07 23:12

手作り工房倉敷

先日、紹介されて、行ってみました
パン、菓子材料の店<手作り工房倉敷>

e0159557_16554765.jpg
強力粉がセールだったので購入
イーストも、超お得サイズが安かったので

で、早速焼いてみました
先日失敗した黒糖パン










e0159557_16571853.jpg


今回はちゃんと本を見てその通りにしたのに・・・
生地は水分が多くて扱いにくくなり、

焼き上がりは・・・
とっても硬いし、黒糖の風味もなく・・・
またもや失敗でした

なんで~





<手作り工房 倉敷>
倉敷市大内1180-4
086-421-2788
[PR]
by ichigos-mama | 2009-09-05 17:00