ゆっくり。ゆったり。

tihcrheie.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サンマルクバースデーコース

ちょっと前にサンマルクに行きました
バースデーコース
写真をとったままにしていたので。
e0159557_23225563.jpgえびとトマトのマリネ
と、サラダ











e0159557_23302436.jpgペンネのグラタン風














e0159557_2330579.jpgチキンのクリーム煮













e0159557_23254073.jpgマンゴープリンと
ロールケーキ

後は飲み物と
パンの食べ放題です








今回店員さんで、
とっても良くしてくれた方がいました
<アンケートの心象に残った店員>の欄に書く為に
息子はわざわざその方に名前を聞いていました

店員の感じが良いと、お店の雰囲気って
すごく変わりますネエ
[PR]
by ichigos-mama | 2009-07-27 23:29

今シーズン初 妹尾のカキ氷

今シーズン初 かき氷やさんです
夏になると行きたくなるこの氷屋さん

屋台のような作りで、食べるところは青空なんだけど
キメの細かい氷と
豊富なメニュー
何より安いのがうれしくて。。。

いつもは宇治ミルク金時やミルク金時なのだけど
今日は七月限定セールに引かれ
<ミルク>
e0159557_2324214.jpg
みぞれシロップもなく
ただ練乳のみです
ミルク大好きなので注文してみましたが・・・・
とってもおいしいところは初めだけでした
半分くらいからはほぼ味がなく残念

やっぱりミルク金時が良いですね

今日はとっても蒸し暑い一日
もっと近いところにこのカキ氷やさんがあったら
毎日通えるのになあ
[PR]
by ichigos-mama | 2009-07-27 23:10

おもしろ体験でぇ~

今日は岡山リサーチパークで行われていた
<おもしろ体験でぇ~>に行ってきました

理科好きな息子がすごく興味を示すので
この手のイベントにはよく参加しています

体験したいものが<整理券制>だったので早く行くつもりでしたが・・・
到着は会場10分後
もう、整理券は長蛇の列 
とても並べる状況ではなく。。。
さらに、とってもたくさんの人でなかなかブースを回ることができず
パンフレットを眺めていたら。。。

会場が2箇所ある!
で、興味のあるものはそちらの会場らしい
行ってみると、大雨のせいかがら空きでした

3このブースの整理券をゲット
その待ち時間に

<自転車発電>
約2分間で発電をしてカキ氷機を動かします
できたかき氷をいただきました

<磁力のふしぎ>
<落ちない輪っか>
<フォーミュラーカーで記念撮影>

いろんなブースをめぐりました

一つ目の整理券は、<てんぷら油を使ったキャンドル作り>
 
 
2つ目は<電子オルゴールを作ろう>


3つ目は<科学遊び>
・プラ版を使ったキーホルダー
・紙コップと風船の糸?電話 
・空気は力持ち?
・紙コップで万華鏡を作ろう

この万華鏡が、キレイで~
e0159557_22512993.jpg














光の万華鏡です
子供ら3人とも、見える景色が違って
それぞれに、とってもキレイでした
[PR]
by ichigos-mama | 2009-07-26 00:45

学童保育

私がアルバイトを始めて二回目の夏休み
昨年は1年と3年の子供らに、弁当を持たせて
児童館通いをしていました
男の子は同じように来ている子が何人もいたのですが
女の子の姿が少なく、もう行きたくないと・・・

で、今年は学童保育のお世話になることにしました
学童保育って、毎日いっぱいいっぱい遊んでいます!
朝8時過ぎから5時半くらいまで
遊びっぱなし!
30分は勉強することとなっているのですが
漢字1ページも終わらず終了
こんなので、夏休みの宿題間に合うのかと
ちょっと不安
帰宅後はせめて一日分は仕上げるようにがんばらせているけれど。。。
遊びつかれて文句ばっかり言ってます・・・

でも、またこの<遊び>がとっても楽しそう!
一輪車や、遊具、虫取り、かくれんぼや鬼ごっこ、
水遊びに本の部屋もあるし、
自分の机もあるから、自分のエリアもある。

迎えに行っても遊び足りないくらい
今日は3年生が遊戯室に迷路を作ってくれたらしく
1年2年は遊ばせてもらっていました

その途中に迎えに行ったのですが
3年生が
<お母さん待ってるからこの子を先に迷路させてあげて>
と。とってもやさしくて、気使いのできる子等でした

ここの学堂では剣玉の特訓もあります
検定もあります
夏休み最後には、どれだけできるようになってるか楽しみ~
[PR]
by ichigos-mama | 2009-07-25 00:09

初一人電車

10歳にして初めての一人電車です
今日は二駅先のおばあちゃんのところまで
チャレンジです

町の方の子は1年生になると電車通をするくらいなのだから
もう4年
大丈夫でしょう!と。思っていたのですが

やっぱりなんだか心配

切符の買い方や 困ったときは周りの大人に伝えるようにとか
乗り過ごさないように気をつけること、
などなど、何度も言っていたら

<そんなに何回も言わなくてもわかるわ~>
<何でそんなに言うの?>

子供は思っていたよりも大きくなっていました

電車に乗るところまでは見ていたのですが
ちゃんと切符も買えたし
乗り場ホームも、駅員さんに自分で聞いていました

電車の中では メモっていた時刻表と時計を見比べて
時間になったときに到着した駅で降りたそうです
 
私が子供のときは外を眺めて、各駅をチェックしていたなあ
いろんなチェックの仕方があるもんです

次回は妹を一人連れて
その次は妹を2人連れて
挑戦するそうです
[PR]
by ichigos-mama | 2009-07-24 00:22

なつやすみ。。。

更新が滞っています・・・

夏休みになりましたネエ

まだ、3連休が終わっただけですが。。。

一日中子供らが家にいるってのは
こんなに疲れるものだったかなあと。。。

最近すっごく、すっごく姉妹げんかが多くて
その仲裁だけでどっと疲れがたまっています

まだまだ夏休みは長いのに。。。
ブログを更新する為の文章を考えることすら
できなくなっていました。。。

ここ、10日ほど今までの生活リズムではなく
夜更かし、朝寝坊が続いています

早くもとの生活に戻れ~
そして、子供ら、少し落ち着いて~
[PR]
by ichigos-mama | 2009-07-21 22:25

はなござ祭り

そして、日曜日
はなござ祭りへ

毎年、一応行ってみるのですが。。。

いつも掘り出し物目当て
B級品も取り扱っているので、それを目当てに。

そして毎年行って学習したことは
<二日目の午後からが狙い目>

どうしても欲しいものがあるときは
初日の午前中に行きます
品揃えが良いし、B級品でも、いいものがあったりします

で、あったら便利だなあ
位のものは二日目に。
家が近いからできることですが

売り切りたいものはとっても安くなってるし
おまけしてくれます
今回は寝ござを3個買ったら
二個分の代金にしてもらいました

その後は子どもらの好きな
ござ織り体験へ
何度も挑戦しているので
長男はお手の物
なぜか3人ともこの織り機が大好きです
[PR]
by ichigos-mama | 2009-07-13 20:02

今シーズン初、夏祭り

きのうは他地区の夏祭りに参加してきました
<おいしい屋台がいろいろあるよ>
<安くて、楽しめるよ>
と、いろいろうわさを聞いていたので楽しみにしていました

ホント、価格は良心的
地域感たっぷりで、あったか~いお祭りに感じました
大きなとうもろこしと、フランクフルトを食べて
大満足な長女と次女
長男にはうどんとフランクを食べさせて
後は自由
小遣いにともらった300円をどう使ってくるのか楽しみ~

長男=お店をすべてみて回り、じっくりどこで買い物するか決める慎重派
    でも、掘り出し物発見!
    白玉クリームあんみつをゲットしていました
    母たちも、それを見て買いに行ったよ

次女=たぶんお金を持って一人で考えて使うのは初めて
    欲しいものがあるたび、
    <これで買える?><買って良い?>
    と聞きに来ます
    でも、だんだん慣れてきて、計算しながら買えました

次女=こちらも一人でお金を使うの初めてだと思うのですが。。。
    度胸があるというか・・・ 
    欲しいものを見つけては一人で買いに行き
    ステージ前で一人で食べていたり
    ホント、自由でした

母は、子どもがどこへ行っても見渡せる範囲のお祭り、
お友達といっぱいしゃべって
いっぱい食べて、大満足のお祭りでした
[PR]
by ichigos-mama | 2009-07-12 23:03

プール参観?ではなく。。。

今日は幼稚園のプール参観
なのに、土砂降りの雨と雷
参観日は中止です

で、お友達のうちでおよばれ~
私は。。。何にも用意してなくて、申し訳ない!



e0159557_15551830.jpg
おいしいフォカッチャをいただきました!
トマトの風味とバジル
チーズに、塩
とってもおいしかったわ~
お土産にいただいたものは。。。
次女が
<おいしいなあ。これもう一個頂戴>
と食べてしまいました

今度はチャレンジしてみま~す







e0159557_15574563.jpg











そして、またまたかわいいのをいただきました
(いただいてばかり・・・)
このスイーツ、一つ一つ手作りです
ほんと、かわいい!
すごい完成度です
ありがとね~


みんなすごい腕の持ち主
尊敬してます
[PR]
by ichigos-mama | 2009-07-10 16:04

またまた

e0159557_1528244.jpgまたまた、いただきました
前回よりも大きく育って
とっても甘いスイカ!

本当にいつももらってばかり
伯母ちゃんありがとう!




e0159557_15282381.jpgそしてもう一ついただきました
<きゅうりのQちゃん>
これって商品名かな?
Qちゃんって買うものと思っていましたが
伯母たちは自分で作っています
別の伯母2人のQちゃんはちょっと砂糖が多く甘め
今回いただいた伯母のは
酸味が強く、、市販に近い感じ
本当に何でも作れて尊敬です

私は子どものときは
<祭り寿司>はもらうもの
と思っていました
伯母たちが集まって作っていたのを覚えています
今は、<祭り寿司>は・・・
やっぱりもらうもの!
母が作ってくれます
いつもいつもありがとね
[PR]
by ichigos-mama | 2009-07-09 15:34