ゆっくり。ゆったり。

tihcrheie.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

SUIKA

e0159557_20443572.jpg<一番好きな食べ物は>
ときかれ、なにをおもいだしますか?
私はこれ!
スイカです

昔からスイカが好きで
いつも大量に食べます
一度に4分の1はいけます

大人になったら
半分に切ってすくって食べるぞーと思っていました
一度チャレンジしましたが
中央がおいしく、端に行くほど、味が薄れるので
そのときは1/4で断念

今回は伯母に一玉いただきました
今期初物
おいしくいただいています
[PR]
by ichigos-mama | 2009-06-29 20:45

日曜日

今日はと~ってものんびりすごしました
朝から一度も外に出なかった!

最近毎日必ず車に乗っていたし、
時間に追われている気がしていました
何が忙しかったと言うわけではないのだけど
買い物に出たり
送り迎えしたり

一日くらい
<NO CAR DAY>が欲しかったので。
ホント、何にもせずにすごしました

時にはこんな日もいいものですねえ
[PR]
by ichigos-mama | 2009-06-28 21:13

消えちゃうキャンディー と スーパーヴァーム

e0159557_210289.gif
<モラタメ>は最近
タメセル週間で、
いろんな商品が出てきています
いつもすぐに
残数ゼロになるのでタイミングが。。。


今回は欲しい商品が、間に合いました

ライオン菓子株式会社の
きえちゃうキャンディー4袋
ポンとでてくるフルーツ玉4袋 計8袋セット

子供らのおやつにちょうど良いし
色が変わるらしいので
楽しみにしています

そして。。。
e0159557_19423411.jpg
調子に乗ってもう一つ
スーパーヴァーム(SUPER VAAM)6本セット
運動するかと言うと
怪しいところがありますが。。。
なんだか申し込まないといけない気がして。。。
完全に モラタメにはまっています

これが、無駄使いにならないように
届き次第 運動しなくては!
[PR]
by ichigos-mama | 2009-06-28 21:01 | moratame

パソコンが~

さ~て、 ネットしてあそびましょうか!と
いつものように電源を入れると…
ウインドウズが起動?しない!
何で?昨日は使えたのに…007.gif

私はPCおんちで、まったくわからない…
ありがたい事にわが家にはもう一台
ネットができるパソコンがあるので
今そちらから、投稿しています

でも、なんで~
きっと旦那が帰ってきたら
しかられるんだろうなあ・・・

<扱いが雑だから壊れるんだ!>って
目に見えるようです・・・
[PR]
by ichigos-mama | 2009-06-27 19:03

中耳炎

ずいぶん前のことですが
長女が慢性中耳炎にかかっていました
治療を続けていたので、今では、ほぼ治り一安心
今後は風邪に注意をしてくださいって
一度、慢性になったら、
次またなりやすいのかな

学校で<要治療>の用紙をもらってきて気づいたという。。。
われながら情けない。。。
と思っていたある日の深夜

<頭が痛い!>と次女
子供が頭痛いって、おかしいと思い
救急に行くべきかと考えていたら
<耳の後ろの頭がいたい>
ぬ?もしや?

朝になり病院にいくと
<急性中耳炎>
姉妹そろって耳鼻科通いでした

ありがたいことに、こちらは一週間ほどで完治

2人とも回復してよかった!
[PR]
by ichigos-mama | 2009-06-25 23:50

とも作

週末、またまたうどん屋さんへ!
倉敷市中庄(二子)にある<とも作>

このお店は、母のお友達の息子さんのお店
私は、直接知り合いではないのだけど
なんとなく親近感

e0159557_23215122.jpg鶏天ざる
(大盛り)
















e0159557_23221149.jpg梅のぶっかけ











こちらのつゆは甘めだけど、醤油もしっかり
麺はとってもこしが強く
噛んで食べると言う感じ
おいしかったです

次から次ぎへとお客さんが入っていて
とっても繁盛しているようでした



店名 本格手打ちうどん とも作
住所 岡山県倉敷市二子26-1 
電話 086-463-1555
営業時間 11:00~20:00
定休日 火休
[PR]
by ichigos-mama | 2009-06-23 23:30 | お出かけ

こども用スカート

今日は<もわ~ん>と暑い日042.gif
昨日までは、外は風があり涼しかったのに。。。
今日は、太陽はあんまり照っていないのに
とっても暑かった

ついに、エアコンを入れてしまいました
やっぱりがまんできないわ~

先週布の福袋を買ったり
手芸やで布を買ったりして
久々にミシンにはまっています
簡単にできるものからはじめているので仕上がりが早いなあ
我が家のものだから、裏の方は適当だし037.gif

e0159557_2064915.jpg





福袋にあった紫のパッチワーク布で作りました
これが一番使いやすい柄かと思ったのですが
50センチしかなく
子供用スカートです
一応ティアードにしたけど、
まったくわからなくなってしまいました
ちょっと手間がかかっただけなのか・・・

2人の娘が共有して着ています

次は何にしようかなあ
[PR]
by ichigos-mama | 2009-06-22 20:12

福袋

e0159557_23374614.jpg
ネットで記事の福袋を発見
早速購入してみました

そのショップは、
かわいい生地を
たくさん
取り扱っているので
かなり期待していました





中に入っていたのは
白 2m
ラメの猫ガラ 2m
ガーゼなの? 1m
パッチワーク風プリント2m
リバーシブルデニム 1m
パッチワーク紫布 0.5m

正直残念!
何に使うか悩むような
押入れにしまうと、きっと出さずじまいになりそうな。。。
期待はずれ

で、しまう前に使ってしまおうと
e0159557_23432816.jpg
子供のお昼寝布団の
カバーを作りました
と言ってもただ袋状にくるんだだけ
濃いブルーですが
ラメの猫のおかげ?で、派手になりました
目がちかちかしそう
ゆっくりお昼寝できるかしら?
微妙かな
[PR]
by ichigos-mama | 2009-06-20 23:48 | ハンドメイド

参観日

昨日は 小学校の参観日
今回は全クラス<道徳>
はじめ四年生のほうで参観していたのだけど

難しすぎて私にはわからなかった・・・
こどもらは、前もっていろんな勉強もしていたようで
静かに授業を受けていました

二年の方は4年に比べると
にぎやかでしたか、ずいぶん落ち着いてきたなあと思いました

母は・・・
暑さで参った!
こんな暑い教室の中
子どもら勉強してるのネエ
よくがんばってるよ~
[PR]
by ichigos-mama | 2009-06-19 15:30 | family

プチパン

e0159557_19231952.jpg最近はよく
このプチパンを焼いています
が!
気温が高くなったせいか
ホームベーカリーの
生地作りコースなのに
<過発酵>
のにおいがしてしまいました




その後は20分くらい前に取り出して
成形 二次発酵は室温で
状況に応じてあわせています

すると・・・
出来上がりまでの時間が
とっても早い!
今まで、約3時間半かかっていたものが
一時間短縮です

片づけまでして3時間は
気軽に作れる時間
夕飯後にセットして
深夜味見?ちょっとやばいかな
[PR]
by ichigos-mama | 2009-06-16 19:29 | パン、おやつ、ごはん