ゆっくり。ゆったり。

tihcrheie.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カフェ<Z>

e0159557_87424.jpg

先日お友達に連れて行ってもらいました
岡山方面にうといので、
どのあたりを走っているのかわからないまま
カフェに到着
おしゃれなお店が並んでいる中にありました





e0159557_855274.jpge0159557_862378.jpg


















コーヒーがメインのカフェ?
ランチは三種類ありました
これは
<クロックムッシュウ>
チーズと生ハム?のピザトーストみたい

お店の雰囲気はとてもいい感じ
ゆっくりコーヒーを飲むお店だと思います

ランチは。。。
待ち時間が長かったので
<残念!>
[PR]
by ichigos-mama | 2009-05-31 08:41 | お出かけ

Hitta

先日、ハンドメイド雑貨のイベント,<hitta>に行ってきました

リネンを中心にした手作りのかばんや
小物、革製品
ビーズのアクセサリーもありました
大勢の人で、なかなか写真を撮ることもできず。。。
一枚だけ
手作りのリースです
素敵な作品がいくつもあり、目の保養です!


e0159557_21495218.jpg
かばんの方は、アイデアをいただきました
今度作ってみたいなあ

自分が買ったのは
はぎれのセット。
小さな生地ですが
たっぷり入っていたので
パッチしてコースターや
ポーチにする予定ですが・・・
いつになるかな?










e0159557_21434512.jpghttp://hitta.exblog.jp/
[PR]
by ichigos-mama | 2009-05-29 21:56 | お出かけ

BISTRO de MOJIRO ビストロ・デ・モジロー

e0159557_1555613.jpg先日問屋町にある
<マクロビオティック BISTRO de MOJIRO ビストロ・デ・モジロー>
に行ってきました

マクロビオティック?と思いましたが
<玄米や野菜を中心にした食事で、人間の持つ本来の力をと取り戻す>
と言うのが、マクロビオティックの考えだそうです
ビュッフェ形式で、自分で取り分けていきます
ひじきや切干、白和えなどのいわゆる<おばんざい>は
小さな器に小分けされていました
そのほかの料理も
とりやすいようになっていました

デザートは、シフォンケーキが3種類
バターケーキ類が3種類で店員さんがお皿に入れてくれます
もちろんおかわりは自由です
飲み物も、コーヒー、ジュース、野菜ジュース、お茶
紅茶はポットで入れるようになっていました

小さめのテナント店舗なのかと思っていたら
奥には座席がたくさんあり
ゆったりすごせました

http://mojiro.relax13.com/
岡山市北区問屋町12-101
AROW&DEPARTMENT 1F
086-245-7002
[PR]
by ichigos-mama | 2009-05-28 15:06 | お出かけ

定規カバー

e0159557_1352378.jpg珍しく、二日続けてミシンです
<30センチものさし来たよ>
<明日もって行くけど、カバー作ってもらってって!>
と言って帰ってきました
ものさしカバー?
長男のときはカバーはなかったような。。。
ま、ちょうどミシンも出ていることだし
作りますか!

昔私の母が50センチものさしに
カバーを付けてくれたのを思い出しました
今でもまだあるはず

この定規もずっとつかってくれたらなあ
[PR]
by ichigos-mama | 2009-05-27 13:09 | ハンドメイド

ひさしぶり~

e0159557_23205348.jpg本当に久しぶりにミシンを出しました
前回作ったのはいつだったかなあ
二ヶ月?三ヶ月?前かな
今回は必要に迫られて。。。

子供らの、習い事の道具入れです
私は、男の子は無地で
女の子は、赤系で派手派手に
作りたかったのだけど

自分たちで布を選んで
<これにして!>と。

本当にシンプルに、ふつ~の巾着になりました
[PR]
by ichigos-mama | 2009-05-26 23:24 | ハンドメイド

BBQ

今日は実家でBBQ
七輪で焼きます

息子と2人で、火をおこします
私のほうが本気でした
簡単にできるわーとちょっと思っていたけれど
しっかり火が付くまでにはちょっと時間がかかり。。。

みんなは隣でほっとプレートで野菜を焼いて食べてました

子供ら、今日はとっても食欲旺盛!
いっぱい食べてました

その後は、残りの炭でホットケーキを焼き
最後は火遊び
もちろん今日は特別です

私がいると、いろいろ口出しして息子と喧嘩になり。。。
もう、お任せしました
とっても楽しく遊んだようです
[PR]
by ichigos-mama | 2009-05-24 22:07 | パン、おやつ、ごはん

つかれた~

毎日いろいろあるのだけど
今週は特に忙しかった気がする~
で、週末なので、何があったのか考えてみたけど
特別なことは何も。。。

子供の学校、自分の仕事、習い事の送り迎え
いつもの一週間と同じなのに
なんだかとっても疲れました

なので今日は、一日おうちでゆっくりと~
子供らはそれぞれに
お友達と遊んでくれてたし
洗濯は干したから、あとはゆっくりと。

で、今子供らが習い事に行って一人
<一人時間だ!>と喜んでいたものの
すでに退屈になりました
子供がいると<一人が良い>とおもい、
一人になると<寂しい>
親って(私!)勝手ねえ
[PR]
by ichigos-mama | 2009-05-23 19:35 | family

ぞうさんクラブで、棒パン作り

e0159557_18281847.jpge0159557_18284419.jpge0159557_18285895.jpg








先日棒パン作りに参加しました
前回参加したのは2年前
ほとんど私が手伝った記憶があります

今回は長男、長女ともお友達とグループになり
指導を受けながら子供だけで作れていました
次女は高学年のお姉ちゃんに作ってもらい
生地を分けてもらいました
幼稚園児だけのグループに入ってくれて
まとめてくれたおねえちゃんに感謝です
みんなかしこまって、見ていました
年上の子って憧れなんだろうなあ

そのあとは一人ずつ生地を竹の棒に巻きつけて
炭火で焼きます
これなら、BBQのときにもできるかしら

e0159557_18291018.jpgその後は児童館で
<カプラ>
長女一人で、これだけのものを作っていました
辛抱にやっていたんだろうなあ
カプラは、作った人が壊す が原則
最後、崩れていくのを見るのも楽しいねえ
[PR]
by ichigos-mama | 2009-05-21 19:51 | パン、おやつ、ごはん

パン教室?

先日あるパン屋さんの
<親子パン教室>に行ってきました

<教室>ではなかった気がしますが。。。

e0159557_22543920.jpge0159557_22545696.jpg






まず、出来上がった生地を二種類もらい
きったり、こねたり
成形をするのですが。。。
これがなかなか大変

生地には弾性があり形を作っても
戻ってしまうので 難しいようです
道具の取り合いでけんかになったり。。。

でも何とか、顔の形になり
花や動物、車など思い思いのものを作れました
そのあとは、パン屋さんが発酵して焼いてくれました

この間、約2時間、時間をつぶすのが大変!
待つのは良く考えたら当たり前なんだけど、
この時間が子供連れには厳しい

e0159557_2322754.jpge0159557_232416.jpge0159557_2325020.jpg
出来上がりがこちら
残念なことに、焼きすぎかと。。。
とはいえ、成形は子供らの力作
母の日にちなんでの
<お母さんの顔>です
ひまわりも、車も、熊も
なかなか個性があって面白いです

e0159557_2312291.jpg後日、このときのレシピでパンを作ってみました
焼き加減に気をつけて
あんパンとウインナーパン
ふわふわでした!






強力粉200g    卵10g
砂糖20g      ドライイースト3g 
塩4.5g       無塩マーガリン20g
スキムミルク6g  水110g  
[PR]
by ichigos-mama | 2009-05-18 23:16 | family

息子とお茶

娘2人が習い事の日、
嫌がる息子を連れて食料品の買出しに
出かけました

せっかくの2人なのに、息子はなんとなく不機嫌
<車で待ってるから買ってきて>
と乗り気ではない様子

ちょうど三時ごろだし御機嫌治るかなあと
ミスドへ行きました

e0159557_1921562.jpgこのあたりから
めずらしく2人なのに気が付いたのか機嫌も治り
<お母さんはどれ?僕が全部してあげるから!>
とご機嫌になりました

いつもなかなか話を聞いてやれず
イライラ母さんで、ごめんよー
いっぱい話が聞けてよかったわ~
[PR]
by ichigos-mama | 2009-05-16 19:05 | パン、おやつ、ごはん