ゆっくり。ゆったり。

tihcrheie.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

歯が痛い!

週末から、頭、首、肩が痛い。
またいつもの肩こりかなあと思っていたら
さらに歯と、歯茎と、あごの骨が痛い!
肩こりから来てる?
歯槽膿漏?
おやしらず?抜くのいやだなあ
と思いつつも、痛み止めでごまかしていたら
ついに
6時間おきに痛み止めを飲んでいないと
生活していられないほど痛み出し。。。
今さっき歯科に行ってきました

やっぱり親知らずでした
20年以上ちょこっと頭だけ出してとまっていたのに
今では半分くらい見えている
急に親知らずが動き出したので
歯茎が炎症を起こしているそうです
まずは理由がわかってよかった

親知らずを抜くには総合病院だと思っていたので紹介状だけと、
近所の昔からある、小さな病院へ行ったのですが・・・
<あたり>だったかも

建物は古いけど内装はきれいにしてあったし
器具類もちゃんとしていました
先生は症状もちゃんと説明してくれ
<このまま生えても大丈夫。急いで抜く必要はない。>と。

私、昔から歯が弱く治療した歯ばかりで、本数も少ないので
あんまり抜きたくなかったので、安心しました
もっと先に、奥歯がだめになったときに、親知らずが奥歯の代わりをしたり、
ブリッジ(義歯)をかけるときにも
役に立つから残す方向で治療しましょうって

先生の説明のしかたや
事務員さんの接し方など、私にあってるかも。
セカセカした感じがなかった

相性のいい先生に会えた感じです
よかった、よかった。
[PR]
by ichigos-mama | 2009-04-30 22:07

くら寿司

子供服購入の後は
わたしのふく!
でも、その前に、くら寿司で昼食です
子供らの大好きなくら寿司
011.gifその理由は。。。
ガラポン!
お皿5枚に付き、一回出てきます
今回は平日に使える300円券が入っていました


でも、ここでハプニング!
<お母さん、こうすればお皿一枚でいっぱいガラポンできるよ~053.gif>
とむすこ。 
お皿の返却口に、何度もお皿を出し入れしている!
はじめは<そんなずるいことしたらだめよ002.gif>と言っていたのだけど


気が付いた!
これって、会計もどんどん加算されている
食べてもないのに、会計だけがふえている031.gif
はぁ~008.gifやっぱり、何かやらかしてくれるなあ
私も気が付くのオソ!


やっぱずるはだめですよ
息子も私もかなり反省です008.gif
[PR]
by ichigos-mama | 2009-04-29 00:00 | family

BOBUSON アウトレットセール

今週末はとっても寒かった!
お友達情報で、
笠岡~玉島公園ツアーをしようと思っていたら
土曜日は雨
日曜日は風
外遊びは断念しました

e0159557_23351079.jpgで、子供服、特に息子の夏服が一枚もないので
買いに行くことにしました
ちょうどBOBSONのセールの日

数年前に行った人が<とっても沢山の人>と言っていたので
開店5分前には到着するように出かけました
子供服は1000円(BOBSON)898円(オシュコシュ)の価格帯
男の子用はいろいろあって
買いやすかった
ズボン4枚とTシャツ2枚を購入
女の子用はあんまり種類がなかった気がします
それでも、娘2人にデニムを2枚ずつ
掘り出しました

毎年来ていると言うお客さんと、会話することがあり、
<女の子用は今年ははずれだね。>
言っていました
ズボンの丈がが中途半端だったり、
Tシャツは、色がくすんでいて残念でした

大人用は1000円から3000円くらい
定番のものからカラーデニム、チノパンといろいろありました


e0159557_23343184.jpg今回、10000円以上買ったら
先着50名に
ブレルのロールケーキをプレゼントでした
ちゃっかりいただきました!



BOBSON (ショップあり)
本社 岡山市北区平野788番地
〒701-0151  TEL:086-292-0211(代表)
物流センター 岡山市北区平野978番地
〒701-0151  TEL:086-292-6402



カフェ ド ブレル
<本店> 営業時間 土・平日/9:00~22:00  日/ 9:00~21:00
岡山市花尻ききょう町17-103 TEL:086-251-6565 FAX:086-251-6566
http://www.indeira.net/brel_index.html
[PR]
by ichigos-mama | 2009-04-27 23:35 | family

家庭訪問

先日家庭訪問がありました

前日は仕事はお休みして
大掃除です
散らかし放題の我が家・・・
きれいにしても半日しか持たないので
前もってお願いして、三人とも同じ日にしてもらいました

今回、小学生2人が
最後と、最後から二番目
その日の予定のお宅もたくさんあったので
きっとかなり遅れるだろうなあ
と、余裕だったのですが。。。。
どの先生も、きっちり時間通り!
我が家に来ても、早々に帰っていかれました

特別に話をすることもなく
用件のみ
今年は特にあっさりしてるなあ
でも、新学期始まって数日なのに
どの先生も、子供らのことをよく見てくれていました

ちょっと苦手~と思っていた先生も
いい感じに会話できて
今年はちょっと期待してます
[PR]
by ichigos-mama | 2009-04-26 19:46 | family

桜のロールケーキ

e0159557_23293847.jpgまたもや<はる~>
近所のお宅に大きなお花がたくさん咲いています
名前聞いたけど忘れちゃった・・・
ぼたん?だったかなあ
とにかく大きくて立派なので
写真撮らせてもらいました




e0159557_232948100.jpgそしてこちらは
<おいしい春~>
近くのケーキ屋さんのロールケーキをいただきました
桜の花の塩付け、葉っぱの塩付けが
そのまま(塩抜きはしてあるようです)乗った
桜づくしのケーキ
ちょっと大人味です
日本茶と一緒がおいしかったです




最近寒い日が続いています
ちょっと前まで夏のように暖かかったから
衣替えをしたのに・・・・
夜中寒くて。。。
またフリースのパジャマを着て、
毛布を引っ張り出しました
末娘はちょっと咳が。。。
喘息、要注意です!
[PR]
by ichigos-mama | 2009-04-25 23:41 | family

へんこつうどん よこやま

e0159557_1935066.jpg<うどん>と言えばここ!
子供のときから、うどん食べに行くのは
へんこつうどんでした
最近場所を少し移動して
店舗もきれいに、広くなったようです

とっても腰が強くてしっかりした麺
熱い汁のおだしは、色が薄く、関西風?
とってもおいしいのでいつも全部飲んでしまいます
でも。。・
e0159557_19335314.jpgやっぱり<ざるうどん>
甘いつゆがとっても好み
よそで、ざるを頼んだら、つゆが醤油辛いので
おいしく感じないことがあります
麺は腰が強くちょっと太めなので
<すする>と言うより噛んで食べています

一人前たっぷりありますが
息子は大盛りを注文しようと!
何とか普通盛で納得してもらいましたが
まだ4年生
どこまで食べるんだか。。。


時間によっては、セルフでコーヒーが無料です
うどんを待つ間にいつもいただいています

e0159557_1930954.jpgへんこつうどん真備店
倉敷市真備町川辺10-2
TEL 0866-98-4896
営業時間 AM11:00~PM8:00
駐車場50台 定休日毎週火曜日 (座敷あり)
http://www.henkotu.jp/
[PR]
by ichigos-mama | 2009-04-24 19:44 | お出かけ

たかはしお城祭り

e0159557_19124721.jpge0159557_19131669.jpg火縄銃空砲演武
空砲とはいえ
とっても迫力のあるものでした





e0159557_19165987.jpg高梁特産の野菜と、しし肉の入った
たかきび団子汁
なんと無料!
おいしくいただきました






e0159557_19182898.jpgそして子供らは
乗馬体験コーナーへ
乗る馬はポニーでした
いざ乗る順番になって・・・
長女は<乗らない!><こわい!>
どんなに説得してもだめでした
次女も<いやだ>と言っていたけど
どうにかのせてみたら・・・
<たのし~>だって

そのあとは大きい馬にえさやり体験
馬って迫力ありますね
大人でも、ちょっと腰が引けました
[PR]
by ichigos-mama | 2009-04-23 19:13 | お出かけ

高梁市 松山城

e0159557_1665925.jpg高梁市にある<備中松山城>に行ってきました
この日はたかはしお城祭りの日でした

松山城は高い山の上に作られたお城
一番上の駐車場からでも、700メートル山道を登ります
20分くらいかな
運動不足なので、ちょっときつい散策でした



e0159557_17113719.jpgこの日は途中にクイズラリーもあり
子供らはとっても元気に歩いていましたが・・・
岡山城や姫路城などと比べると
とっても小さな二階建てのお城です
この日は火縄銃の展示と説明を聞くことができました



e0159557_17134952.jpgたかはしのローカルヒーロー
<ビッチュマン>!
この日は松山城周辺の探検隊になっていました
玉島にもローカルヒーローがいるようで、
<タマシマン>
2人のDVDも売られていました



高梁市青年経済協議会
http://seikeikyo.net/bindex.html
[PR]
by ichigos-mama | 2009-04-23 16:17 | お出かけ

参観日2

週末、小学校の参観日
今年は4年と2年生

2年生の授業は誕生日調べ
似顔絵入りのカードを作り、はっていくもの。
兄のときも同じ授業がありました

一年の参観日は、いつもざわついていました
2年になったのだからと、期待していたのですが。。。

気になったのは、本来手を上げて発表するべきところを
みんな口々に答えを言ってしまっているため
考える時間がない・・・
質問に対して即答で答えが飛び交ってるから・・・

うちの子は、まったく手を上げないし
ちょっと時間が必要なタイプだと思うから・・・
考える暇もないんだろうなあ

娘は人見知りがあり、
参観日は特におどおどしている気がします
今回も、周りが気になる~
手が口に行ってる~

でも、去年よりは、発表のときの声が出ていたから
慣れてきたかな?



4年生は転任してきた男の先生
厳しくしごいてくれたら良いなあ
男の子は厳しい先生に当たるのも、
いい<修行>になるのではと思ったりして・・・

漢字<へん>や<つくり>の授業
二年と比べてしまうからか、静かで、ちゃんと<授業>でした
息子は、家での様子とまったく違う!
ちゃんと先生の話を良く聞いていて
いらいらしていなかった・・・
学校ではがんばってるのねえ

最近かえってきたら<つかれた~><昼寝したい>
といっているのがわかる気がしました
いつもかなり緊張して授業受けてるのかな

2人とも、参観日だから緊張していたのか
静かに、座っていられました
入学したころを思ったら、ホント、成長しました!
[PR]
by ichigos-mama | 2009-04-20 19:51 | family

参観日

今日は幼稚園の参観日でした
年長組になってはじめての参観
仲良しのお友達の仲でも数人と別のクラスになり、
どんな風にすごしているかなあと心配していましたが
とっても楽しそうに、遊んでいました

やっぱりなんとなく仲間は集まっているようで
砂場で、<さらすな>を集めているときには
いつものメンバーと一緒でした

また、今年同じクラスになった子から
お手紙をもらっていました
もうお手紙交換が始まるのかしら
母も楽しみです

でも・・・今日は都合で最後まで参観できませんでした
幼稚園の予定がわかるのが遅かった・・・
どうしても都合が付かなかった・・・
小学校は前月には予定を知らせてもらえるのに
幼稚園はこの年度代わりには、教えてもらえず
残念なことに・・・

う~ん、きびしい・・・
[PR]
by ichigos-mama | 2009-04-15 22:30 | family