ゆっくり。ゆったり。

tihcrheie.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

中野屋 中野うどん学校

ず~ッと前の話ですが とっても楽しかったので。

小学校のPTA研修旅行で香川県金毘羅さんに行きました
行きのバス、帰りのバスともママ友としゃべりっぱなし
<いつ瀬戸大橋わたった?>って言うくらい
楽しい時間で、あっという間に目的地に到着

まずは金毘羅参り
いっぱいある石段をどこまで登れるか070.gif
と、がんばってみました
またこれもおしゃべりしながらなので、結構上れるものだなあと
一応本殿まで到着!
香川の町が見えました
途中、説明おじさんがいたり
べっこうあめを売っていました

そこより上もあるらしいのですが
今回はうどんが待っているのでここまで!037.gif

そして今回のメイン<中野うどん学校>です
e0159557_13582272.jpgみんなでうどん作りって盛り上がる?なんてものではありませんでした
この<まっちゃん>と言うインストラクターがすごい人066.gif
口調はちょっと強いけれど,
それもはじめだけです。
今回は4人一組で粉をもらいある程度まとめたら
ここからがまっちゃんワールドです

生地を踏んでいくのですが、今はやりの曲060.gifをかけ
ダンスしながら踏みます
まっちゃんはDJのように説明を入れながら
一緒に踊ってくれます
みんな大爆笑 笑いすぎておなかが痛かったほど053.gif

あとは、一人分ずつ生地をもらい伸ばして切ります

昼食はその生地を釜揚げうどんにしていただきました
お弁当もあり、いっぱい食べました

バスの時間までは散策です
金平歌舞伎が行われる劇場も見てきました
あとはお土産と。。。
おいしいもの
e0159557_1418474.jpg香川の嫁菓子(おいリ)付
<和三盆ソフトクリーム>です
やわらかいお味でした
羊羹とお茶セットも頂き大満足

ホント楽しい一日でした
(写真は 中野うどん学校ホームページより借りました)
[PR]
by ichigos-mama | 2009-02-28 14:16 | お出かけ

中華まん

e0159557_946564.jpgまたまた食べ物です
大量の肉まんと、あんまんです
全部で25個
約一キロの粉使用しました
われながら作りすぎと思いましたが
<ま、冷凍すればいいか>
と・・・調子に乗って作り始めましたe0159557_949325.jpg私は、この中華まんの皮が好きです
たくさんの皮の中に少しのあんこが私好み

肉の味付けは
以前教えてもらったレシピを思い出しながら
適当に味付けしたら、何かが足りない。なぜ?
やっぱりもう一度レシピをいただくようにお願いしました

6人家族で25個
あまると思っていたら。。。
次の日の朝一つずつ食べて<完食>
冷凍する間はありませんでした
やっぱり大食漢名我が家です
[PR]
by ichigos-mama | 2009-02-28 09:56 | パン、おやつ、ごはん

科学の祭典 岡山大会

先日<青少年の為の科学の祭典>に行ってきました
実験大好きの長男がどうしても行きたいというので
朝一からはりきって行ってきました
以前11月にも同じような会に参加しています


こちらは静電気の実験です
e0159557_16202669.jpge0159557_16204364.jpg

指の先から入ってきた静電気が、体にたまって
頭上のクラゲが、開いたり、閉じたりします
体内にたまった静電気の逃がし方も説明してくれました



e0159557_16295278.jpgこちらは<永久磁石で、コイルモーターを回そう>
電気と、磁力でモーターが回ると言う話でしたが。。。
(私はこの手の話はとっても苦手。。。)
磁石の不思議を詳しく教えてもらいました
でも、難しかった!子供らはいろんな実験が見れただけで満足です




e0159557_16434373.jpgこれは磁石の先生が教えてくれた、
みずがコイル状の針金の中をおちてくるだけで
電気が発生する装置
<なぜ>なのかは、説明してもらったけど
やっぱりわかりませんでした







e0159557_16462428.jpge0159557_16464626.jpg






この二つは同じもののように見えますが
左は消しゴム作り 右はアロマキャンドル作りです



e0159557_16474971.jpgそしてこれが一番長男が興味を持ち、一番時間がかかった
<点灯虫>
電子回路を作って暗くなると点滅する物を作っています
初めてはんだごてを持ち、一生懸命やっていました


ほかにも、万華鏡や化石についての実験
音、電気、お医者さんのブース
天体観測などなど
たっぷり5時間遊んで満足しました
[PR]
by ichigos-mama | 2009-02-27 16:53 | family

運が悪い日

今日は朝から、何をやっても空回り。。。

*旗当番なのに、ちょっと寝坊059.gif

*雨057.gifが降っているのに長男はかさを二本とも学校に置き忘れ、
  古いかさを修復

*旗当番から帰ってきても子供ら登校しておらず
 早く行かせようと。。。
<理科実験の材料がない。>なぜ今言うの?033.gif

*その後私が大きな水溜りの中にこけて、ずぶぬれ。。。002.gif

*車は渋滞。仕事も思うように進まず、ミス連発

*パパに届けてもらう物を忘れる

*夕飯ぐらいは好きなものを食べようと5時から作り始めたのに
 食べ始めたのは7時30分
 ハンバーグと味噌汁で、なぜ2時間半かかるのか。。。

*極めつけは、じいちゃんの誕生日用のケーキが、膨らまず大失敗な上に
 電動泡立て器が壊れた!007.gif

ホント久しぶりに 超空回りな一日でした
明日はいい日になるかなあ
[PR]
by ichigos-mama | 2009-02-25 21:34

気づいたら・・・

最近の私の投稿、
食べるものばっかり!
ランチに、パンに.スイーツ

ずっと食べてます

で、もう一つ食べ物ネタ?ですが
昨夜、久々に楽天を見ると。。。
2月28日までのポイントが約5000点も!

三段ベットを買ったときのでしょう
10倍ポイントとかでこんなにありました
よくこの時期に気が付いたなあ
で、何を買うか考えたのだけど
ちょっと興味があった
<十六雑穀>を注文してみました
さらに
<強力粉>たくさんも。

まだ商品届きませんが楽しみ016.gif
[PR]
by ichigos-mama | 2009-02-24 16:52

スイートポテト

e0159557_20323925.jpg以前にいただいたスイートポテトです
甘くて、しっとりしてて
とってもおいしかった!
いっぱい作ってきてくれていて
私何食べたか覚えてないくらい
彼女は<適当に作った>と言っていたけど
とんでもない!
とってもおいしかったです
 
   060.gif   060.gif   060.gif   060.gif

月曜日、また一週間が始まりました
今週はちょっとやらなければならないことが詰まっています

計画立ててやっていかないと
家事が滞ってしまいそう。。。
(と言っても毎日ちゃんとやっていませんが014.gif
今週は特に天気が悪いようなので
洗濯物には注意しなくては!

明日は幼稚園の遠足の予定だけど
お天気が心配です
[PR]
by ichigos-mama | 2009-02-23 20:40

ガトーショコラ

e0159557_15205551.jpg最近夜におやつタイムすることが良くあります
癖になってしまって
おやつがないと物足りなくなることも。。。
かなりやばい癖なのですが。。。
最近パパが
コンビニに寄って帰ることが多く
コンビニスイーツをもらいました


これはサンクスのガトーショコラ067.gif
結構チョコレートが効いていて
私好み
たっぷりあったかい紅茶063.gif
をいれ
少しずつ食べる時が、いい感じ

でも。。。かなりやばいよね
甘いものやめられないから、夕飯気をつけなくちゃ008.gif
[PR]
by ichigos-mama | 2009-02-22 15:21 | パン、おやつ、ごはん

<DABURA >

e0159557_20421016.jpg発表会の日のランチに
連れて行ってもらいました
バイキングの<ダブラ>です
大人1850円
5歳児は500円でした
湯豆腐に、冷奴
5種類ほどのサラダに和風の惣菜数種類

e0159557_20423678.jpgコロッケやから揚げももちろんあります
ピザは自分で取るようになっていましたが
パスタは3種類から選んで注文制
デザート、ドリンク類もまずまず
種類があります


e0159557_2042591.jpge0159557_20432142.jpg
いっぱい食べる物があって
おなかも一杯になりました
でもね。。。
なぜか満足しなかった。。。
ばあばも同じく。
多分味が微妙な物が多く、
湯豆腐、ポトフ、パスタもつめたい・・・
ゼリーが入っているプラカップは使いまわし?
水垢と傷で白くなっていました
ティーポットが100均のだった

いろんなところがちょっとずつ残念な感じでした
[PR]
by ichigos-mama | 2009-02-21 21:05 | お出かけ

最近作ったパン

e0159557_1839554.jpgまたまたアップルシナモンブレッドです
今回はいつもよりリンゴいっぱいにして
シナモンも、お砂糖もたっぷり
デザートパンになりました
お友達のうちに持っていくのも
ちょっと豪華に見えて簡単でいい感じです



e0159557_18401330.jpgこちらは初<モンキーブレッド?>
プチパンを作って型に並べてみました
くっついてオッケーと思えばたくさん焼けます
一つずつには餡が入っています
なかみをいろいろ変えて
<ロシアンルーレットパン>
なんてのも楽しいかも
e0159557_18404879.jpg
ベーコンポテト
明太子チーズ
ソーセージロール
子供らが喜んで食べてくれました
[PR]
by ichigos-mama | 2009-02-20 19:04 | パン、おやつ、ごはん

もう一つmoratame

cook doの手作り餃子の素を注文してみました
普段はチルド商品を良く買うのですが
時々、無性に手作りしたものが食べたくなります
でも中華っぽい味にならず <いますこし>の採点ばかり
今度はこれで試してみます


[PR]
by ichigos-mama | 2009-02-20 16:51 | moratame