ゆっくり。ゆったり。

tihcrheie.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

一リットルの涙

夕方再放送しているのを見てはまっていました

障害を持った方のドラマやドキュメンタリーを見たとき
いろんなことを考えるようになりました

もちろんすべてを理解できるわけではなく
答えも出ないのだけど

ドラマの中に出てくる文章に興味を持ちました
ドラマは脚色されてるところがたくさんあると思うから
今度は本を読んで見たいです
[PR]
by ichigos-mama | 2009-01-30 16:13

水曜日

水曜日 一日何したかなぁ
耳鼻科と小児科行って 昼ごはん作って
やるべきことをこなしていたら、小学生組の帰宅時間!
一日早いなぁ

その後もまた用事でお出かけ
気が付いたらもう7時半!
おなかは減ったケド。。。

なんだかとってもばたばたした一日でした
お休みだったからと、用事を入れすぎた。。。
最近まだまだ、<めんどくさい病>だから
無理はだめだねぇ
次の日に響くわぁ
[PR]
by ichigos-mama | 2009-01-29 21:30 | family

掘り出し物

今日はお友達ママから
<倒産市?があって、手芸用品の掘り出し物があるかも>
と、誘ってもらい行ってきました

倉庫の中に手芸用品だけでなく、文房具や生活雑貨も
おいてありました
何かいいものを掘り出せたらと、隅々まで見て。。。
見つけたのが
<アフガン編みの針>
以前から、アフガン編みをやってみたいと思っていたのだけれど
続けなかったら勿体ないかなあと思い できずにいました

でも、なんと竹の針が200円!
これはお買い得!
お友達ママと一緒に見つけたのだけど、譲ってもらいました
ごめんね ありがとう

早速毛糸も買いに行きました
さあ、何をつくろうかな

1月いっぱいはドリームが一割還元中
この機会に材料をそろえよう!
[PR]
by ichigos-mama | 2009-01-27 21:01 | お出かけ

早島楽市

今日は月曜
何とか?昨日の夕方ブルーを乗り越え?
一週間の始まりです

昨日午前中早島はクロスカントリーがあったり
早島楽市ぼっけーdey、昔遊び、い草織り体験
など、いろんなイベントがありました
26日の山陽新聞には知った顔がたくさん!

長男は朝から行って ビンゴ大会に参加
商品をもらっていました
その後、い草体験にはまり、結構長い間やっていたようです
迎えに行ったときは終了30分前。
長女次女も少しい草織りをさせてもらい
楽しんでいました
昔遊びもとても楽しそうで、
<もっと早くきたらよかったのに。。。>と

早島では遊びを教えてくれるボランティアがあります
火を使ったり、水浸しになったり、
昔のことを教えてもらったり
親だけではなかなかできないことをさせてもらえて
とてもありがたいです
我が子らはとてもお世話になっています

今日息子が帰ってきて
<明日ほかの組は学級閉鎖って>と。
4クラス中2クラス学級閉鎖 
もう一つの組では今日の欠席数12人
みんなが同じ理由の欠席ではない為閉鎖にはならないらしいのだけど
1/3以上の欠席
息子のクラスはそこまでではないにしろ
今週の小学校はインフルエンザ蔓延中です

明日は元気な子も<予防マスク>をするようにと言われたようです
[PR]
by ichigos-mama | 2009-01-26 20:05 | お出かけ

夕方ブルー。。。

このところ夕方になると力がなくなる。。。

きっと夕飯作るのが面倒なんだ
<めんどくさい病>と名づけていますが・・・

日曜日の夕方ブルーは理由はわかってる
私のヒステリーが原因で。。。
自己嫌悪です

さあ、早く寝てリセットしなくては
月曜からは、ニコニコママに!
・・・自信ないけど・・・
[PR]
by ichigos-mama | 2009-01-26 19:49

耳あて付き帽子

先日スキーに行ったとき、かなりふぶいていて、、
<耳あてつきの帽子いいなあ>と思い、作ってみました
毛糸を買ったその日長女は
<毛糸の帽子はかゆくなるからいや!
 でもお友達と一緒ならかぶってあげる> と・・・
で、三つ同時進行です
e0159557_12432819.jpg

大人用の編み図だったので、子供用の帽子と照らし合わせて
ちょっと目数を減らして作りました
はじめに作ったのが赤
これは子供用にしては少し大きくなってしまいました
でも編みなおしは面倒!
このまま使ってね
e0159557_1244887.jpg
e0159557_1245637.jpg

白の方はお友達とおそろいに。
寒さ防止とかゆみ防止のため、フリースで裏をつけました
我ながらいい感じ
作ってるときも楽しくて、どんどん針が進みました

さあ、次は何にしようかな
編み物にはまっています
[PR]
by ichigos-mama | 2009-01-24 12:47 | ハンドメイド

シンプル食パン

e0159557_152756.jpg朝食べるものがなく、急遽焼いたものです
市販の食パンミックスなので楽々です
でも・・・夕飯後<いいにおいねえ>と。
1.5斤無くなってしまいました

またタイマーをかけて
もう1.5斤焼くことに。。。
シンプルでも、焼きたてがご馳走です
簡単で喜んでくれるってとってもいい感じです
[PR]
by ichigos-mama | 2009-01-22 15:05 | パン、おやつ、ごはん

おでん

e0159557_2034763.jpg今日の夕飯はおでんです
今日は本当に寒かったので暖かいものを、
と思って作りました
我が家のおでんは特に変わった具が
あるわけではないのですが。。。
すごいのは量!
全ての具が人数分足す二個以上
e0159557_20342095.jpg
みんなたくさん食べてくれました
今日は久しぶりにみんなそろっての夕飯
にぎやかでした
[PR]
by ichigos-mama | 2009-01-21 20:43 | パン、おやつ、ごはん

編み物

お友達のうちで編み物会でした

久しぶりにいっぱいおしゃべりできたので
充電完了!
先週末ちょっとパワーダウンで
家にこもっていたのでとっても楽しかったです
やっぱり、おしゃべりって大切!
いろんな情報ももらえてよかったです

編み物の方は、今製作中
裏地をつけてアイロンかけたら出来上がりなので
今日夜に仕上げたいな
[PR]
by ichigos-mama | 2009-01-21 08:03 | ハンドメイド

幼稚園弁当

e0159557_19241931.jpg幼稚園のお弁当で<キャラ弁>が話題となっています
我が家でも、娘に<かわいいの作って>と言われますが。。。
私にはこれが限界
ラップで包んでシールを張り、
目を書いただけでも何とかカエルに見える?

e0159557_19245212.jpg
こちらはハートのおにぎりに、ハートのたまごと、
スライスハム
とっても簡単おにぎりです
こんなに簡単でも子供は喜んでくれるので
もう少しがんばらなくては

お友達にはキャラ弁のプロ!がいて
どんなキャラでも作れるみたい
いつもブログを見てすごいなあと思っています
[PR]
by ichigos-mama | 2009-01-16 19:33 | パン、おやつ、ごはん