ゆっくり。ゆったり。

tihcrheie.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

座布団とエプロン

e0159557_19263029.jpg長女の幼稚園のときの座布団です
お友達にもらった、ハギレをつなぎ合わせて作りました
今年も使えると思って小学校にもって行かせました
でも...小学校は椅子が大きいのですね
背もたれにゴムが通らず、使えません。。。
直す元気もなく冬休みになってしまいました
e0159557_19301731.jpgこちらは次女のエプロンです
幼稚園ではお餅つきのときにエプロンが要ります
昨年お友達のとおそろいで作りました
[PR]
by ichigos-mama | 2008-12-31 19:31 | ハンドメイド

クリスマス会

e0159557_20394815.jpge0159557_2040380.jpg
娘のお友達とのクリスマス会
今年は25日だった為、24日に家庭でケーキは食べていると思い、
ゼリーにしてみました
作るのもとっても簡単!
材料費もかからず、見た目よくできたのでOK

子どもらはとても喜んでくれ、ほぼ完食
うちの子らにとっては初めてのプレゼント交換もして
とっても楽しい一日でした

夕飯は回転寿司へ
この日一日とっても楽しかった
母も満喫しました
[PR]
by ichigos-mama | 2008-12-30 20:45 | family

我が家のクリスマス

e0159557_1837559.jpge0159557_1828351.jpge0159557_18283871.jpg







我が家の今年のクリスマス飾りです
私が面倒くさがりの為、クリスマスツリーを出さないまま時が過ぎてしまいました
すると、手作りの飾りがいろいろと…

リースは幼稚園で作ったそうです
なかなかかわいくて派手にできています

ツリーは息子が折り紙の本を見て作ってくれました
本当は6段の縦長でしたが、倒れやすいので半分にしてもらいました
素敵なクリスマスになりました
[PR]
by ichigos-mama | 2008-12-29 18:38 | family

春雨スープとケシミンクリーム

e0159557_14293990.jpge0159557_14295287.jpg
モラタメさんで注文しました
商品はまだ届いていません
使ってみるのを楽しみにしています


[PR]
by ichigos-mama | 2008-12-29 14:33 | moratame

みんなのクリスマスケーキ

e0159557_15511385.jpg子供らががんばって作ってくれました!
ポケモンの番組で、ブッシュドノエルの作り方をしていたらしく
<自分たちもやりたい>と。
すごくやる気になっています
イチゴも買ったし、材料はそろってるから、やりますか!

e0159557_15503161.jpg作業開始時刻は夕方5時半
下の子はハンドミキサー係、真ん中の子はすし太郎を混ぜて盛り付け
上の子は、薄焼き卵を切って盛り付け
みんなで手分けして夕飯作りです

みんなすごく真剣に手伝ってくれました
クリームには板チョコを溶かして混ぜ込むと、少しだけ硬いクリームになって扱いやすかったです。
クッキーを型抜きして、焼いている間にケーキ生地。
末っ子が辛抱に泡立ててくれ、ふんわり仕上がりました

すしはサンタクロースのつもり。
職場でアイデアをいだだきました。
一つだけ母が作り、あとは上の子二人にお任せ
上手に盛り付けてつけてくれました

ケーキ、クッキー、すし、から揚げ、できあがったのは7時半
2時間で出来上がったので、びっくり
本当によく手伝ってくれました

かわいくできたし、おいしかったし、大満足です
とってもいい子達だったので、サンタさんはきてくれるよ!
[PR]
by ichigos-mama | 2008-12-26 16:00 | パン、おやつ、ごはん

消しゴムの山

e0159557_23191829.jpg先日行った農協でのお祭りでいただいた消しゴムたちです
三人の子らが集めたものはすごい量でした
農協の方、ありがとうございました
塗り絵を描くと一つもらえたのですが、、、
何枚も書いているので 申し訳ないような
でも子供らはとても喜んでいました

     072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
今週は子供らは冬休み
クリスマス会や美容院の予約、病院の予約
習い事など、今週に一気につめてしまったので
ちょっとばたばたしています
大掃除。。。
先週初めごろに少ししただけでもう止まってしまいました
金曜日ですべての予定が終了するので
土曜日は掃除するぞ!
(気合だけで終わるかなあ。。。)
[PR]
by ichigos-mama | 2008-12-24 23:31 | family

スープdeおこげ

e0159557_20551034.jpgモラタメ 情報です
今回は、カップフォンデュ<濃厚チーズ仕立て>」
「スープdeおこげ<とろみスープの中華しょうゆ味>」

スープでおこげは特に楽しみにしています
テレビCMの影響が強いですが。。。


[PR]
by ichigos-mama | 2008-12-24 20:54 | moratame

三段ベット

e0159557_1931578.jpg大量のダンボール!11箱です
e0159557_19321811.jpgついに我が家にやってきました

みんながのびのび寝られるように。
湿気がこもらないように。
ずっとほしかったのだけど、
なかなか買う勇気がなくて延び延びになっていました
覚悟はしていたけど、11箱のダンボールは、すごい量でした
リビングにいっぱい。さらに開封すると足の踏み場はなくなりました

設置は二階なので、パーツを一つずつ運ぶことになり、
この日は何往復しただろう。。。

息子に少し手伝ってもらい、ごみを捨てるところまでして
約3時間かかりました
つかれた!
一度組み方を左右逆にしてしまい、余計時間がかかりました

子供らははかなり喜んでいます
毎日、何段目に寝るか話し合い(喧嘩)しています
自分の場所ができたのはうれしかったみたいです

今のところまだ、落ちた子はいません
一番上で寝ると、割と寝相がいいです
寝ていても意識しているのかなあ
[PR]
by ichigos-mama | 2008-12-22 19:45 | family

レッスンバッグ

e0159557_14543114.jpge0159557_14584827.jpg子どものレッスンバックです
イチゴ柄とりんご柄で
生地をかえて
おそろいにしました



e0159557_1504718.jpg今日のおやつは息子リクエストで
うちでは初めての
<チョコレートフォンデュ>
マシュマロにつけて食べました
濃い!
[PR]
by ichigos-mama | 2008-12-21 15:04 | ハンドメイド

マフラー

e0159557_19302656.jpg白のほうは長女用に作りました
花模様ではなくシンプルなのがいいというので
なわあみにして、筒状にして閉じてあります
普通に巻くように長くしようと思ったら、糸が足りなかったのでみんな同じ形に

e0159557_19304093.jpg赤いものは息子が作ったものです
一段か二段息子が編んだら、
次の段は母が修正して、交代で編みました
こちらはボタンで留めます
初めてにしてはなかなかうまくできました
[PR]
by ichigos-mama | 2008-12-20 19:46 | ハンドメイド