ゆっくり。ゆったり。

tihcrheie.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

三点セット

e0159557_17275612.jpgおととし?あたりにつっくったもの
いまだに大活躍です
ただキーケースは汚れてぼろぼろになりました

最近ミシンを出すのが面倒で。。。
なかなか作れていません

また落ち着いて、家にある生地を整理したいなあ
[PR]
by ichigos-mama | 2008-11-29 17:28 | ハンドメイド

入選

今日外出から帰ると。。。
<袋の中にいいものがあるよ。ほめてね>
と息子からの置手紙がありました

夏休みに書いた書道展の賞状です
よくがんばりました
すごいね よかったね

早速賞状ケースにしまいました
どんどん賞状がたまっています
すごいです
[PR]
by ichigos-mama | 2008-11-28 17:05 | family

ベーコンチーズ

e0159557_20555812.jpg
ベーコンとチーズの入ったパンです
丸いのはシンプルに何も入っていません

最近、この配合の生地で、中に入れるものを変えています
とっても簡単な材料なので、作りやすくて助かっています

広島のほうのパン屋さんが一日体験教室で教えてくれたレシピです
すこし固めのパンになりますが
かめばかむほど味が出てきます

息子が特に気に入っていて、マヨネーズを付けて食べています
[PR]
by ichigos-mama | 2008-11-27 21:04 | パン、おやつ、ごはん

おひるね

e0159557_1520224.jpg今日はパパに幼稚園のお迎えをお願いしていました

外出から帰ってみると。。。
二人仲良くお昼寝です

勤労感謝のプレゼントももらい、ゆったりした時間だったのでしょうね
ちょっとうらやましいような
[PR]
by ichigos-mama | 2008-11-26 15:05 | family

おかやまファーマーズマーケット

e0159557_16441144.jpg
ずいぶん前のことだけど、公園に行ったときの写真です
ここで、イチゴ狩りをして
イチゴでおなかいっぱいになった子供たちは
いっぱい遊んでいました
高いところが大好きです
[PR]
by ichigos-mama | 2008-11-25 16:47 | family

和風創作料理 <木庵>

今日は 高校時代の部活の同窓会でした
卒業以来毎年集まっています

もう卒業して何年も立つというのにまったく変わらないメンバー
すぐ昔に戻ったようでした

今日のお料理は倉敷市にある、和風創作料理<木庵>
一人1980円の実にコースにしました
e0159557_10445092.jpg前菜です。ミートローフの野菜包みだったかな
e0159557_1046188.jpg
e0159557_10461750.jpg

メインは魚、肉から選べます
今日の魚は、ホタテのグリル。一つだけだったのが寂しい感じ
肉はチキンのグリル。一口サイズの肉が5切れ位ありました。
今回は肉のほうがお得だったかな

これにデザートと飲み物でした
チョコケーキにチョコソース。超甘い物好きの私でもかなり濃い感じでした
コーヒーが三杯くらいあるとちょうどよかったかな

e0159557_10572375.jpg
これはお子様ランチ1000円です
お肉たっぷりハンバーグに、グラタン、エビフライ、オムライス、お菓子もついていました
大人でも満腹なくらい豪華でした

和風創作料理<木庵>
岡山県倉敷市川西町18-23
086-4219933
[PR]
by ichigos-mama | 2008-11-24 10:57 | お出かけ

編み編みキャスケット

やっと完成しました
長女の登校用帽子です
 はじめは水色のぽあぽあ毛糸で編んだのですが
まったくかわいくない!

生成りに変えてもう一度挑戦しました
今度は縄編み模様もはっきりしてとてもいい感じ

毎日かぶってくれるといいのだけれど

今週はまだ、夏用をかぶっていますe0159557_23365058.jpg
[PR]
by ichigos-mama | 2008-11-23 23:31 | ハンドメイド

モラタメ ゴールデンカレー ハーフ

e0159557_10202171.jpg
カレーはとってもすきなんだけど
カロリーが高くて
おかわりするのは。。。

でもこのカロリーハーフはダイエットの強い見方になりますね

ぜひ試してみたいです

カロリー半分で味は変わりなかったら
こんないいことはないわ!

クリームシチューも通常だとすごく高カロリー
楽しみです

[PR]
by ichigos-mama | 2008-11-22 10:17 | moratame

冬仕様

できました!次女のマフラー
お友達に見せてもらった写真から試し編みしてはほどいてみたり
フリルを付けるかどうか、などアドバイスを受けながら
何とか形になりました

実はこれ、極太毛糸です
ふわふわ感はなく少し硬い感じ
子供には扱いやすいみたいですが
元ののイメージとは違ってきました

なので派手目のお花を付けて子供っぽくe0159557_8525835.jpg
[PR]
by ichigos-mama | 2008-11-22 08:53 | ハンドメイド

流行性耳下腺炎!

先日より次女がついにおたふく風邪になりました
幼稚園でも常に誰かがかかっていたし
長女の学校でも。。。

数日で晴れがひくものと勘違いしていました
一週間たってもまだアンパンマンのままです
耳下腺の腫れ以外は至って元気なので
すごく退屈しています

兄、姉にもうつるんだろうなあ
年末までおとなしくしていないと…
[PR]
by ichigos-mama | 2008-11-21 15:19 | family