ゆっくり。ゆったり。

tihcrheie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 26 )

福山市立動物園

e0159557_1815092.jpg
どこかに行きたい
娘のリクエストは動物園
姫路?神戸?愛媛?
もう十時だし どこも運転するのが厳しいなあ

ということで 福山に行ってみました
こじんまりとした 動物園 
岡山のよりも少し狭いかな

でも なんだか楽に回れました
坂が少ないからか 動物のにおいが少ないからか・・・

e0159557_1815029.jpg
一つ一つの動物をゆっくりと見ることができました

e0159557_1815075.jpg

e0159557_1815062.jpg

e0159557_1815051.jpg

[PR]
by ichigos-mama | 2012-04-04 18:15 | お出かけ

とも作

週末、またまたうどん屋さんへ!
倉敷市中庄(二子)にある<とも作>

このお店は、母のお友達の息子さんのお店
私は、直接知り合いではないのだけど
なんとなく親近感

e0159557_23215122.jpg鶏天ざる
(大盛り)
















e0159557_23221149.jpg梅のぶっかけ











こちらのつゆは甘めだけど、醤油もしっかり
麺はとってもこしが強く
噛んで食べると言う感じ
おいしかったです

次から次ぎへとお客さんが入っていて
とっても繁盛しているようでした



店名 本格手打ちうどん とも作
住所 岡山県倉敷市二子26-1 
電話 086-463-1555
営業時間 11:00~20:00
定休日 火休
[PR]
by ichigos-mama | 2009-06-23 23:30 | お出かけ

久々~のモーニング

今朝は久しぶりに
<キャティ>でモーニングを食べました
一緒に行ったお友達も
<久しぶり>だったようです

学生時代は良く通ったなあ
あのころと建物も
メニューも変わってなかった

私はトマト好きなんだけど。。。
今日はトマトがなくて残念
さらに写真とるのも忘れました

私ばかりしゃべったので、申し訳なかった様で・・・
でも、付き合ってくれてありがと~
たのしかったわ~


                        


そして昨日の続き
コースター二種類です
次は何つくろうかなあ
e0159557_20165479.jpg












e0159557_2018562.jpg
[PR]
by ichigos-mama | 2009-06-10 20:20 | お出かけ

カフェ<Z>

e0159557_87424.jpg

先日お友達に連れて行ってもらいました
岡山方面にうといので、
どのあたりを走っているのかわからないまま
カフェに到着
おしゃれなお店が並んでいる中にありました





e0159557_855274.jpge0159557_862378.jpg


















コーヒーがメインのカフェ?
ランチは三種類ありました
これは
<クロックムッシュウ>
チーズと生ハム?のピザトーストみたい

お店の雰囲気はとてもいい感じ
ゆっくりコーヒーを飲むお店だと思います

ランチは。。。
待ち時間が長かったので
<残念!>
[PR]
by ichigos-mama | 2009-05-31 08:41 | お出かけ

Hitta

先日、ハンドメイド雑貨のイベント,<hitta>に行ってきました

リネンを中心にした手作りのかばんや
小物、革製品
ビーズのアクセサリーもありました
大勢の人で、なかなか写真を撮ることもできず。。。
一枚だけ
手作りのリースです
素敵な作品がいくつもあり、目の保養です!


e0159557_21495218.jpg
かばんの方は、アイデアをいただきました
今度作ってみたいなあ

自分が買ったのは
はぎれのセット。
小さな生地ですが
たっぷり入っていたので
パッチしてコースターや
ポーチにする予定ですが・・・
いつになるかな?










e0159557_21434512.jpghttp://hitta.exblog.jp/
[PR]
by ichigos-mama | 2009-05-29 21:56 | お出かけ

BISTRO de MOJIRO ビストロ・デ・モジロー

e0159557_1555613.jpg先日問屋町にある
<マクロビオティック BISTRO de MOJIRO ビストロ・デ・モジロー>
に行ってきました

マクロビオティック?と思いましたが
<玄米や野菜を中心にした食事で、人間の持つ本来の力をと取り戻す>
と言うのが、マクロビオティックの考えだそうです
ビュッフェ形式で、自分で取り分けていきます
ひじきや切干、白和えなどのいわゆる<おばんざい>は
小さな器に小分けされていました
そのほかの料理も
とりやすいようになっていました

デザートは、シフォンケーキが3種類
バターケーキ類が3種類で店員さんがお皿に入れてくれます
もちろんおかわりは自由です
飲み物も、コーヒー、ジュース、野菜ジュース、お茶
紅茶はポットで入れるようになっていました

小さめのテナント店舗なのかと思っていたら
奥には座席がたくさんあり
ゆったりすごせました

http://mojiro.relax13.com/
岡山市北区問屋町12-101
AROW&DEPARTMENT 1F
086-245-7002
[PR]
by ichigos-mama | 2009-05-28 15:06 | お出かけ

国営備北丘陵公園

e0159557_8365759.jpg
GWはじめ、親戚一同と
備北丘陵公園へ行ってきました
ここは、広い芝生広場に大型遊具
アスレチック、花の広場
キャンプ場など遊びが満載

e0159557_8363466.jpg芝生の坂道を、そりで滑ります
長男はもちろんですが
今年は次女も一人で滑れるようになりました
長女は。。。
興味無しでしたが。




e0159557_8373879.jpgお花の広場はe0159557_8375813.jpg
すごくたくさんのパンジー
さらにその花で
地上絵が書いてあります
飛行機や、くま
船、丸や、三角の模様
花のことは良くわからないんだけど
とってもきれいでした


国営備北丘陵公園
〒727-0021 広島県庄原市三日市町4-10
備北公園管理センター TEL 0824-72-7000
〒727-0022 広島県庄原市上原町1300番地
備北オートビレッジ TEL 0824-72-8800
[PR]
by ichigos-mama | 2009-05-10 08:47 | お出かけ

川島ジャンボうどん 吉備路

e0159557_1944885.jpg数日前
吉備路の川島ジャンボうどんに行ってきました
この、さらに前に行った飲食店が
かなりはずれだった為
ここなら大丈夫と
このお店に決めました



e0159557_19532950.jpgでも。。。
かなり残念なことに。。。
うどんはのびのび
きつねうどんのあげは、しょっぱい
カレーうどんはカレーの味がしない
でも、こんなものかと食べていたら・・・



飲食店ではあってはならない事態が!
そっとお店の方に伝えたけれど
周りのお客さんにも伝わってしまいました
その分のお代はサービスでしたが。。。

定番と思っていた店だけに<残念!>
[PR]
by ichigos-mama | 2009-05-04 19:56 | お出かけ

へんこつうどん よこやま

e0159557_1935066.jpg<うどん>と言えばここ!
子供のときから、うどん食べに行くのは
へんこつうどんでした
最近場所を少し移動して
店舗もきれいに、広くなったようです

とっても腰が強くてしっかりした麺
熱い汁のおだしは、色が薄く、関西風?
とってもおいしいのでいつも全部飲んでしまいます
でも。。・
e0159557_19335314.jpgやっぱり<ざるうどん>
甘いつゆがとっても好み
よそで、ざるを頼んだら、つゆが醤油辛いので
おいしく感じないことがあります
麺は腰が強くちょっと太めなので
<すする>と言うより噛んで食べています

一人前たっぷりありますが
息子は大盛りを注文しようと!
何とか普通盛で納得してもらいましたが
まだ4年生
どこまで食べるんだか。。。


時間によっては、セルフでコーヒーが無料です
うどんを待つ間にいつもいただいています

e0159557_1930954.jpgへんこつうどん真備店
倉敷市真備町川辺10-2
TEL 0866-98-4896
営業時間 AM11:00~PM8:00
駐車場50台 定休日毎週火曜日 (座敷あり)
http://www.henkotu.jp/
[PR]
by ichigos-mama | 2009-04-24 19:44 | お出かけ

たかはしお城祭り

e0159557_19124721.jpge0159557_19131669.jpg火縄銃空砲演武
空砲とはいえ
とっても迫力のあるものでした





e0159557_19165987.jpg高梁特産の野菜と、しし肉の入った
たかきび団子汁
なんと無料!
おいしくいただきました






e0159557_19182898.jpgそして子供らは
乗馬体験コーナーへ
乗る馬はポニーでした
いざ乗る順番になって・・・
長女は<乗らない!><こわい!>
どんなに説得してもだめでした
次女も<いやだ>と言っていたけど
どうにかのせてみたら・・・
<たのし~>だって

そのあとは大きい馬にえさやり体験
馬って迫力ありますね
大人でも、ちょっと腰が引けました
[PR]
by ichigos-mama | 2009-04-23 19:13 | お出かけ