ゆっくり。ゆったり。

tihcrheie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:family( 56 )

登校 登園準備

やっと冬休みが終わりました
 
長期休暇の後のはじめの登校日
たいへんです~

我が家の子等は 
上履き袋やコップ袋をどこに置いたかわからなくなり
探すだけで一苦労

あまりにも毎回なので この年末には
すべて洗濯したものは 子供らそれぞれの棚に
ひとまとめにしておきました

もうこれで年明けは大丈夫と思いきや・・・

やっぱり今回も
 <おかーさん、体操服袋がない!>
 <歯ブラシはどこいった?>
 <赤白帽子が。。。>

なんで~
<棚に入ってるでしょう>
<棚に入ってるでしょう!> <たなにはいってるでしょう!!!>

つかれる~
はじめにその棚に行った子が見つけられず
ほかのこの棚まで引っ掻き回し
次の子もまた引っ掻き回し
結局ぐちゃぐちゃで どこに行ったかわからなくなってる

どんなに準備しても相変わらずだ~
[PR]
by ichigos-mama | 2010-01-10 00:00 | family

爆走スキーヤー

二日はまたまたいぶきの里へ
今回は5家族が集まりました

朝9時過ぎ、リフトに乗り始めました
すでに滑っていたお友達と早速合流
子供ら、それぞれに 仲間と自由に滑っていました

次女がまだ幼稚園児なので 
一応一緒に行動

お姉ちゃんたちについていきたくて
ハイスピードで滑ります
その後 子供らは
チャンピオンコースに行く!と

長女は 頂上から少しだけ緩やかな林間コースを
ガンガンすべっています
次女は 林間コースは石があるからいやと
チャンピオンコースへ
一度こけただけで 滑ってしまったのにはびっくり!
母が 怖くて腰が引けていたのに
すごい上達振りです

小学生から幼稚園までの子が団体で
ハイスピードですべるので 周りはびっくりしたでしょうね
本当に<爆走>でした
結局昼休憩を取っただけで
5時前まで滑りっぱなし
子供らの体力には感心です


いままで我が家のパパのみボーダーだったのですが
今年はお友達パパが ボードを始めてくれて
仲間ができて うれしそうでした

来年は、みんなで爆走しますよ~
[PR]
by ichigos-mama | 2010-01-07 21:52 | family

参観日

昨日は 小学校の参観日
今回は全クラス<道徳>
はじめ四年生のほうで参観していたのだけど

難しすぎて私にはわからなかった・・・
こどもらは、前もっていろんな勉強もしていたようで
静かに授業を受けていました

二年の方は4年に比べると
にぎやかでしたか、ずいぶん落ち着いてきたなあと思いました

母は・・・
暑さで参った!
こんな暑い教室の中
子どもら勉強してるのネエ
よくがんばってるよ~
[PR]
by ichigos-mama | 2009-06-19 15:30 | family

息子! お疲れ様でした

今日は息子の学年のプール開き
すごく楽しみにしていました
今朝は早く起きて
準備万端!
早めに用意しすぎて、大事なプールバックを
忘れて行きそうになりましたが。。。

帰宅後はどんな話が聞けるかと
楽しみにしていたら。。。

かな~リ疲れた顔と、足取りで帰宅

事情を聞くと
<プール寒すぎた>
<唇が紫になって、がたがたふるえた>
それはみんな寒そうだったのかと尋ねると

<おれだけ。。。>

じゃあ、休憩したら良いのに。。。
なぜか応用の利かない息子
<先生に言ったらいけんと思って。>
寒いなら無理しなくても良いのにねえ
その後はとっても元気だったようです

今日は金曜日
息子にはハードな一日
習い事が二つ続きます
これも、休まず何とか行くことができました

どうも、やっぱり
<燃料切れ>が基本にあるようです
おにぎり食べたら、完全復活です


   053.gif    053.gif   053.gif    053.gif   053.gif    053.gif

長女は数日前から
がらがら声
風邪の症状はまったくないのに
声だけがなぜかかれています

今日は習い事に行って
一つ級があがったと、うれしそうに帰ってきました
なかなかこの昇級までが難しかったので、
本当に良かったです


次女は延長保育
早めに迎えに行くこともできたけど
いつも
<お迎え早すぎ!もっとゆっくり来て>
と言われるので
終了ぎりぎりに行きました

先生と一対一で折り紙中
子供が少しずつ帰っていって
先生を独り占めできるのがうれしいみたいです

楽しく行ってくれるので、助かります
[PR]
by ichigos-mama | 2009-06-12 23:38 | family

つかれた~

毎日いろいろあるのだけど
今週は特に忙しかった気がする~
で、週末なので、何があったのか考えてみたけど
特別なことは何も。。。

子供の学校、自分の仕事、習い事の送り迎え
いつもの一週間と同じなのに
なんだかとっても疲れました

なので今日は、一日おうちでゆっくりと~
子供らはそれぞれに
お友達と遊んでくれてたし
洗濯は干したから、あとはゆっくりと。

で、今子供らが習い事に行って一人
<一人時間だ!>と喜んでいたものの
すでに退屈になりました
子供がいると<一人が良い>とおもい、
一人になると<寂しい>
親って(私!)勝手ねえ
[PR]
by ichigos-mama | 2009-05-23 19:35 | family

パン教室?

先日あるパン屋さんの
<親子パン教室>に行ってきました

<教室>ではなかった気がしますが。。。

e0159557_22543920.jpge0159557_22545696.jpg






まず、出来上がった生地を二種類もらい
きったり、こねたり
成形をするのですが。。。
これがなかなか大変

生地には弾性があり形を作っても
戻ってしまうので 難しいようです
道具の取り合いでけんかになったり。。。

でも何とか、顔の形になり
花や動物、車など思い思いのものを作れました
そのあとは、パン屋さんが発酵して焼いてくれました

この間、約2時間、時間をつぶすのが大変!
待つのは良く考えたら当たり前なんだけど、
この時間が子供連れには厳しい

e0159557_2322754.jpge0159557_232416.jpge0159557_2325020.jpg
出来上がりがこちら
残念なことに、焼きすぎかと。。。
とはいえ、成形は子供らの力作
母の日にちなんでの
<お母さんの顔>です
ひまわりも、車も、熊も
なかなか個性があって面白いです

e0159557_2312291.jpg後日、このときのレシピでパンを作ってみました
焼き加減に気をつけて
あんパンとウインナーパン
ふわふわでした!






強力粉200g    卵10g
砂糖20g      ドライイースト3g 
塩4.5g       無塩マーガリン20g
スキムミルク6g  水110g  
[PR]
by ichigos-mama | 2009-05-18 23:16 | family

カブトガニ博物館と恐竜公園

GWに、息子の希望だった
カブトガニ博物館に行ってきました

数ヶ月前から、なぜかカブトガニに興味を持ち始めていました
もともと恐竜が好きで
生物の進化についても調べ始めていた中に
<カブトガニ>が出てきたようで
<生きた化石>を見たかったようです

博物館はちょっと小さめ
でも、息子にはちょうど良かったかな
できるだけ、展示物の説明を読みながら回りました
(残念ながらただ見るだけでは、すぐ終わってしまうかも)

生命の誕生から進化の過程や
どうしてカブトガニが生きた化石と呼ばれるのか
なぜカブトガニが少なくなっているのか
結構まじめに見ていました

最後にクイズがあり、息子は全問正解
ホント、<理科>好きです

その後は同じ敷地内の恐竜公園で遊びました
ここも、息子の行きたいところでしたが
恐竜は大きいけれど
<つくりもの>感がわかるのか、一通り見たら終わりでした

我が家の子等はうんていと、吊り輪にぶら下がってよく遊んでいました
[PR]
by ichigos-mama | 2009-05-15 23:35 | family

誕生日

e0159557_17242247.jpgGWは我が家では誕生日週
息子が10歳になりました
川崎医大近くの<ジェノワーズ>の
バースデーケーキです
6個に切ってちょうど良いくらいのサイズが
2200円と、とってもリーズナブル
お店に行ってびっくりしました
シンプルなバースデーケーキですが
もちろんおいしい!次回もここにしようかな


e0159557_1724786.jpg
e0159557_17234984.jpgそしてもう一人
私が息子の前日誕生日でした
毎年ケーキやプレゼントは無し。。。と
文句を言っていたらコンビニケーキがとどきました
その後行った美容院で
バースデーカードつきの
コーヒーををいただきました
[PR]
by ichigos-mama | 2009-05-13 17:34 | family

くら寿司

子供服購入の後は
わたしのふく!
でも、その前に、くら寿司で昼食です
子供らの大好きなくら寿司
011.gifその理由は。。。
ガラポン!
お皿5枚に付き、一回出てきます
今回は平日に使える300円券が入っていました


でも、ここでハプニング!
<お母さん、こうすればお皿一枚でいっぱいガラポンできるよ~053.gif>
とむすこ。 
お皿の返却口に、何度もお皿を出し入れしている!
はじめは<そんなずるいことしたらだめよ002.gif>と言っていたのだけど


気が付いた!
これって、会計もどんどん加算されている
食べてもないのに、会計だけがふえている031.gif
はぁ~008.gifやっぱり、何かやらかしてくれるなあ
私も気が付くのオソ!


やっぱずるはだめですよ
息子も私もかなり反省です008.gif
[PR]
by ichigos-mama | 2009-04-29 00:00 | family

BOBUSON アウトレットセール

今週末はとっても寒かった!
お友達情報で、
笠岡~玉島公園ツアーをしようと思っていたら
土曜日は雨
日曜日は風
外遊びは断念しました

e0159557_23351079.jpgで、子供服、特に息子の夏服が一枚もないので
買いに行くことにしました
ちょうどBOBSONのセールの日

数年前に行った人が<とっても沢山の人>と言っていたので
開店5分前には到着するように出かけました
子供服は1000円(BOBSON)898円(オシュコシュ)の価格帯
男の子用はいろいろあって
買いやすかった
ズボン4枚とTシャツ2枚を購入
女の子用はあんまり種類がなかった気がします
それでも、娘2人にデニムを2枚ずつ
掘り出しました

毎年来ていると言うお客さんと、会話することがあり、
<女の子用は今年ははずれだね。>
言っていました
ズボンの丈がが中途半端だったり、
Tシャツは、色がくすんでいて残念でした

大人用は1000円から3000円くらい
定番のものからカラーデニム、チノパンといろいろありました


e0159557_23343184.jpg今回、10000円以上買ったら
先着50名に
ブレルのロールケーキをプレゼントでした
ちゃっかりいただきました!



BOBSON (ショップあり)
本社 岡山市北区平野788番地
〒701-0151  TEL:086-292-0211(代表)
物流センター 岡山市北区平野978番地
〒701-0151  TEL:086-292-6402



カフェ ド ブレル
<本店> 営業時間 土・平日/9:00~22:00  日/ 9:00~21:00
岡山市花尻ききょう町17-103 TEL:086-251-6565 FAX:086-251-6566
http://www.indeira.net/brel_index.html
[PR]
by ichigos-mama | 2009-04-27 23:35 | family