ゆっくり。ゆったり。

tihcrheie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン、おやつ、ごはん( 43 )

運動会弁当

e0159557_19394462.jpg
昨年同様 運動会は 量で勝負!

かわいい弁当は。。。作れません
娘には
<次はかわいくして=>と言われましたが
絵心がないので無理です。。。

反抗期真っ只中のむすこ
嫌いなものがあると不機嫌になるので
すべてリクエストどおりにしました

すると。。。
ほぼ昨年と同じ弁当になっちゃった

一つだけリクエストどおりではなかったのが、<量>です

この中で一番大きな二段弁当と
フルーツの入れ物二つ持っていったのに
足らなかったたと・・・
<三段弁当とフルーツにしてって言ったが!> だそうな

あんまりにも大きすぎたら
午後から走れなくなると思って 適当に大きいのにしたのに
足りないって・・・どこまで食べたら気がすむの~
[PR]
by ichigos-mama | 2010-05-30 19:37 | パン、おやつ、ごはん

ロッククッキー

ずいぶん前になりますが。。。
子供向けのお菓子作り教室をしました
作ったものは
ロッククッキーとカップケーキ

小学生でも簡単に作れるように
レシピを探し。。。
とにかく混ぜるだけの簡単レシピ完成

道具もボール一つで
後は手で!

ただ、衛生面もあるので。。。
へらや泡だてきを使っても○

e0159557_21121550.jpg

この写真は
試作のときのものです
本番では 
ココア+アーモンドスライスと
プレーン+チョコチップ
2種を作りました






<材料>
バター 100g
砂糖  100g
たまごL 1個
バニラエッセンス 少し
小麦粉 240gから250g+ベーキングパウダー小さじ1
  これはあわせてふるっておきますが、今回は大量調理の為
  ナイロン袋に入れて シャカシャカ振りました

作り方は。。。

とにかく、上から順番に、ボールに入れて混ぜるだけ。
バターが柔らかくなって、しっかり混ざったら砂糖を入れて
砂糖がなじんでくるまでしっかり混ぜたら 卵を入れて
良く混ざったらエッセンス入れて
小麦粉を入れて なじむまで混ぜる
(当日は捏ねるになってたけど 十分おいしいものが焼きあがってました)

後は好みで チョコチップやアーモンドを入れます
ココアは砂糖と同時に

オーブンは180度で20分


計量さえできれば(これもある程度テキト~)後は混ぜるだけ!
かなり簡単レシピです


e0159557_21244758.jpg
子供らが実際に作ったものがこちら
スプーンでおいていくのではなく
一つずつ成形してました
これもありです!



[PR]
by ichigos-mama | 2010-02-25 21:28 | パン、おやつ、ごはん

遅くなりましたが クリスマス会

e0159557_20261089.jpgありがたいことに、毎年誘っていただく クリスマス会
小学生になってからなかなか
遊ぶ約束ができない子供たち
この日はとってもはしゃいでいました
恒例のプレゼント交換
何が当たるか どんなものが入っているのか
とっても楽しみです

e0159557_20262616.jpgお友達パパさんからクリスマスケーキも届いて
いい雰囲気に
大勢でわいわいやると、とっても楽しい
母たちもいっぱいおしゃべりできて
うれしかったです
また今度も みんな一緒にね















e0159557_20263792.jpgで、後日我が家で作ったケーキです
スポンジ作りに失敗し
今回は市販品を購入
さらに缶詰めのフルーツ
頂き物のチョコレート
と~っても安上がりなケーキですが
なかなかおいしかったです
[PR]
by ichigos-mama | 2010-01-15 20:35 | パン、おやつ、ごはん

やっと成功

e0159557_22513722.jpg12月 何度作っても失敗ばかりしていた <パン>
一番シンプルな食パンならと思って作っても
かた~い仕上がりに
ホームベーーカリーにお任せなのなぜ?

あまりに失敗ばかりなので
冬休み前からほとんど作っていませんでした

久しぶりにプチパンを作って見ました
やっと成功!
ふわふわに出来上がりました

これならみんな食べてくれます
良かった~
[PR]
by ichigos-mama | 2010-01-14 22:55 | パン、おやつ、ごはん

原因判明!

先日買ったパン用粉
<そめいよしの>
お店の人は

<ふんわりやわらかく甘いパンができますよ~
 お買い得です>

と言っていたので5キロも購入

でも・・・
先日から失敗続きなんです

黒糖パンは一回目はまったく成形できず粉を足しすぎて
激マズ!ほとんど破棄しました

二回目の黒糖パンは少し水分調整して作ったけど
やっぱりやわらかくて・・・
打ち粉をしすぎたせいか、かた~いパンに

三回目は食パン
ホームベーカリーの説明書通りに計量したのに。。。
べちゃべちゃで焼く事もできませんでした

計量の失敗かと思い四回目も食パンでチャレンジ
きっちり 二度以上確認しながら計量し。。。
水分を1割減らしてみました
でも。。。まだまだやわらかすぎてうまく焼けず
食べられません・・・

いつも適当に計量していたから
自分のミスとおもっていたけど、どうもちがう!
この粉、水分調整が難しいようです
調べてみると 水分を3割減でうまくいったと言う記事がありました

三割って。。。
相当減らさないといけないのね

5回目、やっと成功です!
失敗の繰り返しで
2キロの粉が消えていきました・・・

粉によっていろいろ違ってくるとは聞いたことがありますが
家で作る分には 大差ないと甘く見ていました
新しいものは要注意ですねえ
[PR]
by ichigos-mama | 2009-09-17 22:05 | パン、おやつ、ごはん

プチパン

e0159557_19231952.jpg最近はよく
このプチパンを焼いています
が!
気温が高くなったせいか
ホームベーカリーの
生地作りコースなのに
<過発酵>
のにおいがしてしまいました




その後は20分くらい前に取り出して
成形 二次発酵は室温で
状況に応じてあわせています

すると・・・
出来上がりまでの時間が
とっても早い!
今まで、約3時間半かかっていたものが
一時間短縮です

片づけまでして3時間は
気軽に作れる時間
夕飯後にセットして
深夜味見?ちょっとやばいかな
[PR]
by ichigos-mama | 2009-06-16 19:29 | パン、おやつ、ごはん

ワッフル?

e0159557_20471529.jpg子供のお友達が来たとき
何もおやつがなく
ワッフルを焼きました

と言うと、<できるママ>のようですが・・・

賢いのはワッフルメーカー!

ホットケーキミックスを
指定どおり+砂糖で溶いて
ワッフルメーカーで焼いただけ
バターをつけるとべたべたするので
砂糖を増やします
表面がカリッとするので
子供らには好評です

我が家には、ホットケーキミックス!必需品です
[PR]
by ichigos-mama | 2009-06-04 20:53 | パン、おやつ、ごはん

運動会弁当


e0159557_19224880.jpg











年に数回の小学生の弁当です
息子からキャラ弁の
リクエストがありましたが
私には無理!
とはいえ、
娘の弁当は少しでもかわいくなくちゃ
と思って・・・
人参やハム、をハートや星で型抜き
おにぎりにはラップして、
目と口のシールを張りました

こんな弁当でも、娘は
<かわいい>と言ってくれますが。。。
絵心のない母でごめんよ=


e0159557_1928420.jpg











今日の私のがんばりです!
キャラはできませんでしたが
量で勝負!
(ッて何の勝負だか。。。)

7人分のお弁当です
二段弁当が3個
作り始めは好調でしたが
弁当箱に詰め始めると。。。
弁当箱の形や大きさが違うので
なかなか難しい!
弁当屋さんのようでした

小学生組には
これに、缶詰フルーツ入りのゼリーが付きます
二年生の子には量が多かったようでしたが
完食!
2人とも<おいしかった!>と言ってくれたので
作ったかいがありました
やっぱ感想あるとうれしいですね
[PR]
by ichigos-mama | 2009-06-01 19:37 | パン、おやつ、ごはん

BBQ

今日は実家でBBQ
七輪で焼きます

息子と2人で、火をおこします
私のほうが本気でした
簡単にできるわーとちょっと思っていたけれど
しっかり火が付くまでにはちょっと時間がかかり。。。

みんなは隣でほっとプレートで野菜を焼いて食べてました

子供ら、今日はとっても食欲旺盛!
いっぱい食べてました

その後は、残りの炭でホットケーキを焼き
最後は火遊び
もちろん今日は特別です

私がいると、いろいろ口出しして息子と喧嘩になり。。。
もう、お任せしました
とっても楽しく遊んだようです
[PR]
by ichigos-mama | 2009-05-24 22:07 | パン、おやつ、ごはん

ぞうさんクラブで、棒パン作り

e0159557_18281847.jpge0159557_18284419.jpge0159557_18285895.jpg








先日棒パン作りに参加しました
前回参加したのは2年前
ほとんど私が手伝った記憶があります

今回は長男、長女ともお友達とグループになり
指導を受けながら子供だけで作れていました
次女は高学年のお姉ちゃんに作ってもらい
生地を分けてもらいました
幼稚園児だけのグループに入ってくれて
まとめてくれたおねえちゃんに感謝です
みんなかしこまって、見ていました
年上の子って憧れなんだろうなあ

そのあとは一人ずつ生地を竹の棒に巻きつけて
炭火で焼きます
これなら、BBQのときにもできるかしら

e0159557_18291018.jpgその後は児童館で
<カプラ>
長女一人で、これだけのものを作っていました
辛抱にやっていたんだろうなあ
カプラは、作った人が壊す が原則
最後、崩れていくのを見るのも楽しいねえ
[PR]
by ichigos-mama | 2009-05-21 19:51 | パン、おやつ、ごはん