ゆっくり。ゆったり。

tihcrheie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハンドメイド( 30 )

こんなんできましたけど~ 【備前焼】

以前に備前焼教室で作った作品が届きました
仕上がりは?
いかがでしょう

実はこどもらも私も思っていたイメージとちがう…

こどもらは出来上がりは渋いのに、絵がかわいすぎる…
私は、マルチカップのつもりがお茶碗みたい

それぞれにイメージが違っても
良い記念
実際に使ってみようと思います

e0159557_1624596.jpge0159557_163222.jpg








e0159557_1632082.jpge0159557_1633247.jpg
[PR]
by ichigos-mama | 2010-03-05 16:04 | ハンドメイド

お飾り

e0159557_18561564.jpg季節外れをもう一つ

今年の我が家のお飾りです

地区のお飾り作りで
作り始めてもう?年
少しずつ 上手になってるかしら?

私が子供のころは
お飾りは買うもの
ばあちゃんが作るものと
思っていました

我が家の子供らは大人になっても
作ったことを覚えているかなあ
[PR]
by ichigos-mama | 2010-01-16 19:00 | ハンドメイド

携帯ケース

e0159557_196494.jpg
皮ひもの持ち手つき
携帯ケース
雰囲気は同じで
裏地の布の色や
レースが少しずつ違います










e0159557_1983283.jpg
同じ携帯入れでも、
生地を変えたらこうなりました

こちらは持ち手は布で作ったもの
皮ひもの方が
しっかりしたものになりますが、
共布だと
安価にできます
こちらには、キルト芯を入れたので
少し、ふわっとしています
[PR]
by ichigos-mama | 2009-10-11 19:12 | ハンドメイド

バンブーバックとキーケース

最近作って写真だけ撮っていたもの



e0159557_19294545.jpgバンブーバック
初めて作りましたが。。。
とっても大きなかばんに
なってしまいました
相当物が入ります

しっかり裏も張っているので
重みに耐えられるのでは?

私の好みで、リネンなのに
ぱりっとアイロンしていますが
使ううちにやわらかくなると思います






e0159557_19303693.jpgこちらはキーケース
鍵は3つ付けられます
中央になるところは
一枚多めに裏を張り
補強しています

と言っても、
裏は見せられない。。。
すべて自己流なので。。。

まだ、最後の仕上げができていないので
早くやらなくては!
[PR]
by ichigos-mama | 2009-10-09 19:40 | ハンドメイド

幼稚園バザー

e0159557_17521693.jpg
幼稚園バザー用です
いつも作っている編み編みケースと
コースター5枚セット
後は子供用エプロンです

e0159557_17525045.jpg
[PR]
by ichigos-mama | 2009-10-09 17:55 | ハンドメイド

手作りろうそく

手作りろうそくです
貝や石を入れ、透明なろうを流しいれて完成!
材料さえあればとっても簡単ですe0159557_19185428.jpg













そしてもう一つ
こちらは先日行った科学教室?の
てんぷら油を使ったろうそく
これをもって行けば夏休みの宿題はオッケー?かしら
e0159557_19213135.jpg
[PR]
by ichigos-mama | 2009-08-06 19:23 | ハンドメイド

福袋

e0159557_23374614.jpg
ネットで記事の福袋を発見
早速購入してみました

そのショップは、
かわいい生地を
たくさん
取り扱っているので
かなり期待していました





中に入っていたのは
白 2m
ラメの猫ガラ 2m
ガーゼなの? 1m
パッチワーク風プリント2m
リバーシブルデニム 1m
パッチワーク紫布 0.5m

正直残念!
何に使うか悩むような
押入れにしまうと、きっと出さずじまいになりそうな。。。
期待はずれ

で、しまう前に使ってしまおうと
e0159557_23432816.jpg
子供のお昼寝布団の
カバーを作りました
と言ってもただ袋状にくるんだだけ
濃いブルーですが
ラメの猫のおかげ?で、派手になりました
目がちかちかしそう
ゆっくりお昼寝できるかしら?
微妙かな
[PR]
by ichigos-mama | 2009-06-20 23:48 | ハンドメイド

暑さ対策!

e0159557_1532563.jpg今日はプール掃除の日
以前のプール掃除の日は
とっても暑かったので
暑さ対策に作ってみました

手作りショップで
見たものを参考にして
ネックウォーマーならぬ
<ネッククーラー>





中に保冷剤を入れて首に巻きます
留めるのはスナップボタン
裏はチェックのガーゼです

今日は風もあり、曇りで涼しかったのですが
早速使ってみました
保冷剤がずれ落ちることもなく
ひんやりといい感じ

もう何個か作って
この夏は乗り切れるかな
[PR]
by ichigos-mama | 2009-06-11 15:16 | ハンドメイド

ハギレセットで。。。

先日<Hitta>で買ったハギレのセット
何にしようかと考えて・・・
e0159557_220263.jpg












コースターになりました
全部で約15枚分取れました
で、まずはこちら

e0159557_2243466.jpg













コースターにならなかった
端切れも結構たくさんあり、もったいなかったので
針金ハンガーを巻き巻き
25本分!
カップに入ったハギレだったのに
結構たくさん作れました!
e0159557_223264.jpg
[PR]
by ichigos-mama | 2009-06-09 22:15 | ハンドメイド

定規カバー

e0159557_1352378.jpg珍しく、二日続けてミシンです
<30センチものさし来たよ>
<明日もって行くけど、カバー作ってもらってって!>
と言って帰ってきました
ものさしカバー?
長男のときはカバーはなかったような。。。
ま、ちょうどミシンも出ていることだし
作りますか!

昔私の母が50センチものさしに
カバーを付けてくれたのを思い出しました
今でもまだあるはず

この定規もずっとつかってくれたらなあ
[PR]
by ichigos-mama | 2009-05-27 13:09 | ハンドメイド