人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくり。ゆったり。

tihcrheie.exblog.jp
ブログトップ

食べるラー油

以前お友達にもらって以来
食べるラー油を作ってみたかった

そうしたら昨日 テレビで陳健一の食べるラー油レシピが!!

早速作ってみました

テレビのレシピは・・・
赤味噌 50g コチュジャン 50
豆板醤20g  唐辛子(粉)15g 昆布茶6g

砂糖15g

200度に熱した サラダ油400cc ごま油70cc

<具>すべてカラカラニ揚げたもの
     レンコン20g ゴボウ20g エシャロット60g ニンニク20g ホシエビ20g
 
①赤字のものを混ぜた中に 青字のものを入れて混ぜる
②さめてから砂糖を入れる
③揚げた具を砕いたものを入れる

ってことだったのだけど・・・
①の段階で味噌が・・・なめらかにならない
だまだまになっちゃった

で、具を用意する段階で、油酔い・・・
まじめに一つずつ揚げてたら、揚げすぎるは気持ち悪くなるわ・・・

ちょっと苦くなっちゃうし・・・

でここでレシピどおりにするのをやめた!実は豆板醤は省略しました
揚げた具は半分だけ使いました
後は、乾燥スライスにんにくをそのまま入れて
白ゴマを大量に入れて
アーモンドダイスを入れて
干しえびも揚げずに刻んで入れて

油の量が多かったから 
上澄みだけ別瓶に入れて、こちらは餃子や炒め物用に。
具は味噌が固まってたけど 味は抜群!

これ、マーボー豆腐や肉野菜炒めにつかったらおいしそう
餃子も食べたいなあ

具を油で揚げるのを省略すれば
いたって簡単!!
次からは、市販品をうまく使ってもっとオリジナルにチャレンジ!

といってもこのレシピで
ラー油がなめたけの瓶に二本
食べるラー油がのり佃煮の瓶に4本
実家と半分にしたけど、食べ終わるまでに結構かかるなあ
by ichigos-mama | 2011-05-29 23:40