ゆっくり。ゆったり。

tihcrheie.exblog.jp
ブログトップ

カスタードクリームを使って パン用折込シート

バニラビーンズといえば カスタードクリームのイメージがあります

で、作ってみました
簡単カスタードクリーム。 今回も全卵、低脂肪乳で。。。

<材料>                       
卵 3個
低脂肪乳 400cc   砂糖    120g   バター   20g
バニラビーンズ 4センチくらい。さやは牛乳に入れておきました

<作り方>                            
①バニラビーンズは種を抜き 種はよけておく

②バニラの種とバター以外の材料を混ぜて 網で漉しなべに入れます

③中火にかけ、絶えず底からかき混ぜながら
 火を通す。とろみがついたらバニラの種とバターを加える

④平らな容器に移しいいれ 冷やす。 乾燥防止のため、表面にラップをかけておく



e0159557_23183332.jpgこのレシピで作ったクリームを
いつもの丸パンにはさんでみました
パンが温かいうちはおいしかったのだけど。。。
当然のことながら市販のクリームパンのようにはいかず
子供らには不評。。。



e0159557_1917958.jpgでクリームが余ったので リベンジ!

①残りのクリームに (約半量でした)
 大さじ1杯の片栗粉を
 少量の水で溶いたものを、混ぜ込みます
 そして電子レンジで、フツフツいいはじめるまで加熱

②大きく広げたラップの上に 置き
 2から3ミリくらいに薄く延ばして冷やします

これで、パン用折込みシートの完成!


いつものパン生地にのせ折り込んで焼いてみました

こちらは大好評!
二斤分焼いたのにすぐになくなってしまいました
クリームもはじめから薄くすることができるので
市販より扱いやすかったかも。。。

クリームも 折込シートも家にある材料で作れたので
とっても助かりました
今度はこのクリームに
ココアやコーヒーを入れるのも面白いかも




スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!
[PR]
by ichigos-mama | 2010-03-28 23:29