人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくり。ゆったり。

tihcrheie.exblog.jp
ブログトップ

初一人電車

10歳にして初めての一人電車です
今日は二駅先のおばあちゃんのところまで
チャレンジです

町の方の子は1年生になると電車通をするくらいなのだから
もう4年
大丈夫でしょう!と。思っていたのですが

やっぱりなんだか心配

切符の買い方や 困ったときは周りの大人に伝えるようにとか
乗り過ごさないように気をつけること、
などなど、何度も言っていたら

<そんなに何回も言わなくてもわかるわ~>
<何でそんなに言うの?>

子供は思っていたよりも大きくなっていました

電車に乗るところまでは見ていたのですが
ちゃんと切符も買えたし
乗り場ホームも、駅員さんに自分で聞いていました

電車の中では メモっていた時刻表と時計を見比べて
時間になったときに到着した駅で降りたそうです
 
私が子供のときは外を眺めて、各駅をチェックしていたなあ
いろんなチェックの仕方があるもんです

次回は妹を一人連れて
その次は妹を2人連れて
挑戦するそうです
by ichigos-mama | 2009-07-24 00:22